-PR-
解決済み

5カ月なのに立ちたがるけれど大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7709
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

8月末で丁度5カ月になったばかりでひとり座りも
寝返ってのうつ伏せから元の体制に戻ることも出来ないのに手を貸せと言ってじれて、手を貸すと足を踏んり、体を反らしてすぐに立ち上がってしまいます。
本人がやりたがっているので、やらせてあげたいとは
思うのですが、早くからこんなことをして足の成長や
足腰の骨に支障をきたしたりしないのでしょうか?
本人の希望通りやらせてあげて問題はないのでしょうか
どなたか教えて下さい!
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

こんにちは。お子様はお一人ですか?Ayuさんの言うように、回りの人間やそれっぽい本は、余計な事や「○ヶ月で~が出来るようになる。」等という一般論を堂々と言ってて、気になったり心配になったり・・・。
いろんな子がいます。得意技もそれぞれだと思います。参考までにウチの娘は、3ヶ月目に首が座り縦ダッコがOKになったら、歩けないくせに横になっているのをいやがるし、つかまり立ちも出来ない頃は親もかかりきりは辛いし、速攻で歩行機行きでした。本人は随分ご機嫌でしたよ。足が届かないので、動き回らないし安心。結局、ハイハイはしないまま(出来ないまま)10ヶ月で立って歩き出しました。歩く時の、足の運びの感覚がつかみやすいようです。
肝心の足の形は、下記の皆様方の言うとうり問題はなく8歳になる娘は、形の良い長い足に成長しました。
よって、心配はいりません。お薦めは歩行機。ただし、乗せっぱなしはダメ。安全な物を選んで、お母さんがしっかり目の届くところで。だだし、早くから歩き出して余計な心配が増えるかも・・・。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

2歳と6歳の子供がいるママです。6歳の子の出産仲間の子は、寝返りが出来ないのに立っていました。子供には、一人一人の成長が違うので、子供のやりたいことをやらせてみたらどうでしょうか。必ず支えていてね! そういえば、6歳の子はよく、足をつっぱていたかな。足の力が強いので、ハイハイも高バイでした。
2歳と6歳の子供がいるママです。6歳の子の出産仲間の子は、寝返りが出来ないのに立っていました。子供には、一人一人の成長が違うので、子供のやりたいことをやらせてみたらどうでしょうか。必ず支えていてね!
そういえば、6歳の子はよく、足をつっぱていたかな。足の力が強いので、ハイハイも高バイでした。

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

別に解決法でも何でもないのですが、私の友達のO脚の人の大部分が、その理由を早く歩かされ過ぎたから、だといっています。 あまり早くから立ってしまうと、O脚になってしまうのではないでしょうか・・・?
別に解決法でも何でもないのですが、私の友達のO脚の人の大部分が、その理由を早く歩かされ過ぎたから、だといっています。

あまり早くから立ってしまうと、O脚になってしまうのではないでしょうか・・・?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

できることはやらせてあげてもきっと平気と思います。 ですが、心配なさっているように、 ハイハイ時期が少ないと 這うことによって鍛えられる手足の働きや 筋肉が未発達ということになります。 ハイハイをしっかりとした赤ちゃんは 自分の手で支えられるのでお座りが安定していますし、 腰などもしっかりしていて、転ぶことも少ないそうです。 そのまま早い時期に歩いてしまっても、 遊びにハイハイを ...続きを読む
できることはやらせてあげてもきっと平気と思います。

ですが、心配なさっているように、
ハイハイ時期が少ないと
這うことによって鍛えられる手足の働きや
筋肉が未発達ということになります。
ハイハイをしっかりとした赤ちゃんは
自分の手で支えられるのでお座りが安定していますし、
腰などもしっかりしていて、転ぶことも少ないそうです。

そのまま早い時期に歩いてしまっても、
遊びにハイハイをいれていったりしてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (8/22)

家にも、4ヶ月半の子供がいます。本当にこの頃の成長って早くて、昨日まで出来なかった事をやってみせて、感動の連続です。でも、ひっくり返っては、あちこちぶつけて危なかしくって目が離せないですよね。 でも、手を貸してしっかりと立ち上がる際の支えをし、全体重が負担にならないようにすれば、大丈夫じゃないかと思いますよ。 私は対話をしながらの‘赤ちゃん体操’などを取り入れて、軽い足の曲げ伸ばし、腰のねじり等してい ...続きを読む
家にも、4ヶ月半の子供がいます。本当にこの頃の成長って早くて、昨日まで出来なかった事をやってみせて、感動の連続です。でも、ひっくり返っては、あちこちぶつけて危なかしくって目が離せないですよね。
でも、手を貸してしっかりと立ち上がる際の支えをし、全体重が負担にならないようにすれば、大丈夫じゃないかと思いますよ。
私は対話をしながらの‘赤ちゃん体操’などを取り入れて、軽い足の曲げ伸ばし、腰のねじり等しています。
あと、男の子の方が、足の蹴りが強いという話らしいですけど・・
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

 お子さん元気そうですね。 いろんな事に興味を示してくる時期だったと思いますが うちも体を反らしてやさしくピョンピョンさせてあげると喜んでいました。無理やりやらせているのではなければ大丈夫だと思います。どなたかが書かれてたようにだからといって歩くのが早くもなかったりしますよ。 喜んでいるのなら気にせずにやってあげてよいと思います 。
 お子さん元気そうですね。
いろんな事に興味を示してくる時期だったと思いますが
うちも体を反らしてやさしくピョンピョンさせてあげると喜んでいました。無理やりやらせているのではなければ大丈夫だと思います。どなたかが書かれてたようにだからといって歩くのが早くもなかったりしますよ。
喜んでいるのなら気にせずにやってあげてよいと思います
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/40)

全然大丈夫ですよ。 うちの子もそうでした。きっと目線が変わって楽しいんですよ。 意外につかまり立ちは早いけど歩くのは思った以上に遅かったですね。だから何もかも早くなるわけでもないので好きなようにさせてあげてください。
全然大丈夫ですよ。
うちの子もそうでした。きっと目線が変わって楽しいんですよ。
意外につかまり立ちは早いけど歩くのは思った以上に遅かったですね。だから何もかも早くなるわけでもないので好きなようにさせてあげてください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

自発的にやりたいのならやりたいことをやらせてあげていいと思います。 うちも何も気にせずにやらしていました。 とくに問題になることは何もなかったですよ。
自発的にやりたいのならやりたいことをやらせてあげていいと思います。
うちも何も気にせずにやらしていました。
とくに問題になることは何もなかったですよ。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

ataraxiaさんも回答してましたが、あまり早くから歩かせるのはガニマタ、O脚の原因となるというレポートを見たことがあります。但し、この時期の子供は反射行動で脚を伸ばして立つことができるはずで、それは立って「歩く」こととはまた別物です。その意味から立たせても問題ないという他の方の回答も間違いないでしょう。 それよりもなぜ立ちたがるのか。子供の目線の平面上の遮蔽物が多すぎて、狭く感じるからではないでしょ ...続きを読む
ataraxiaさんも回答してましたが、あまり早くから歩かせるのはガニマタ、O脚の原因となるというレポートを見たことがあります。但し、この時期の子供は反射行動で脚を伸ばして立つことができるはずで、それは立って「歩く」こととはまた別物です。その意味から立たせても問題ないという他の方の回答も間違いないでしょう。
それよりもなぜ立ちたがるのか。子供の目線の平面上の遮蔽物が多すぎて、狭く感じるからではないでしょうか。ウチの子供が1歳ちょっと前に44㎡の部屋から、倍近くの広さの部屋(といってもたまたま当たった公団の賃貸ですよ、貧乏ですから)に引っ越したところ、それまでは立ちたがるばかりだったのが、ハイハイを好み出したことから想像してます。
ハイハイをさせるにはどうしても広いスペースを必要とするので、家で難しければ子供の遊び場を作っているスーパー、公共施設を利用してはいかがでしょうか。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしは一児のママです。 わたしの友達の子供は、はいはいをほとんどせずに、9ヶ月ですでに歩き出してしまい、保健婦さんなどには、 はいはいをしないと腕の力がつかないとか、まだ足が ちゃんと出来上がっていないときに立ったりしたら、足の 形が悪くなるなど、さんざん言われましたが、まったく 問題なく元気いっぱいに育っております。 だから、全然心配することないですよ。首がすわっているなら、平気平気。倒れ ...続きを読む
わたしは一児のママです。
わたしの友達の子供は、はいはいをほとんどせずに、9ヶ月ですでに歩き出してしまい、保健婦さんなどには、
はいはいをしないと腕の力がつかないとか、まだ足が
ちゃんと出来上がっていないときに立ったりしたら、足の
形が悪くなるなど、さんざん言われましたが、まったく
問題なく元気いっぱいに育っております。
だから、全然心配することないですよ。首がすわっているなら、平気平気。倒れないように、ちゃんとママが支えて
あげてね。
  • 回答No.15
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは! 家の子どもは現在1歳3ヶ月ですが、やはり5ヶ月ころから たちたがりました。 私の場合あまり深く考えず、たたせてあげていました。 ただ、まだ足首がくねくねしてしまうので、 なるべく腕の下(脇かな?)を両方から支えるようにしたり、しっかりと握ってからたたせていました。 その方が親も安心だし、子どもにとっても楽そうだったような気がしました。 色々と興味を持ち始めているんでしょうね。 ...続きを読む
こんにちは!
家の子どもは現在1歳3ヶ月ですが、やはり5ヶ月ころから
たちたがりました。
私の場合あまり深く考えず、たたせてあげていました。
ただ、まだ足首がくねくねしてしまうので、
なるべく腕の下(脇かな?)を両方から支えるようにしたり、しっかりと握ってからたたせていました。
その方が親も安心だし、子どもにとっても楽そうだったような気がしました。
色々と興味を持ち始めているんでしょうね。
本やお友だちからの情報を聞くと不安などたくさん出てきますよね。でも自然が一番だと思います。
親が無理強いさせるのはあまり良く無いと思いますが、子どもが望んでいる事であれば少々の事なら大丈夫な気がします。(私なりの考えですが・・)
頑張って下さいね。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ