• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校 化学 物質量

・ 水H^2O 27gの物質量は何molか。また、この中にH原子は何個含まれているか。H,Oの原子量を1.0、16とする。 物質量は求められるのですが、H原子の数が分かりません。 ・塩化ナトリウムNaCl 0.50molに含まれるナトリウムイオン Na+と塩化物イオン Cl-はそれぞれ何個か。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数550
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

1モルというのは、6.02*10^23個(アボガドロ数といいます)です。 水の分子量は18なので、27gは1.5モル。よってこの中には水分子が 1.5*6.02*10^23 個 含まれており、分子式から水1分子には水素原子が2個含まれているので、水27g中の水素原子の数は 2*1.5*6.02*10^23 個 含まれます。 上記同様、NaCl 0.50モルは 0.5*6.02*10^23 個 のNaClが含まれています。化学式から、 NaCl 0.5モルからはNa+ およびCl-がそれぞれ0.5モル生じます(要は同数ということ)。よって両者のイオンの個数はいずれも 0.5*6.02*10^23 個 になります。 10^23 というのは10の23乗ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

ビッグマックが5個あります。 パン(バンズ)と肉(パティ)は何毎ずつですか? これならばわかりますね。 パンが15枚、肉は10枚です。 H2O 27g では、分子量が18なので、 27/18=1.5〔mol〕です。 H2Oとはハンバーガーのようなもので、 HがパンでOが肉です。 ハンバーガーが1.5molあればパンは3.0molです。 1molに副まっる粒子数は6.0×10^23なので、 3×6.0×10^23=18×10^23 =1.8×10^24〔個〕 NaCl 0.5molに含まれるNa+とCl-はともに0.5molです。 ですから、個数はわかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます