• ベストアンサー
  • 困ってます

IE使用を控えることについて

しばらくIEの使用を控えるようにとのことで、他のブラウザにすれば良いと知りました。 他のブラウザをインストールするだけでいいそうで、firefoxというのにしようかと思っていますが、疑問が… PCの電源を入れて立ち上げます。すると画面にはいくつかアイコンが出てきます。 その中の一つがIEで、そこをクリックするとヤフートップに繋がるようになってます。 インターネットに繋がるのがこのIEのアイコンしかないので firefoxをインストールするページに行くのには結局IEから入るしかないんですよね? それくらいは何も問題ないのですか? 私はかなりの初心者で(ブラウザって何?というくらいです←これは調べて理解しました) 一切IEに触れちゃいけない、みたいな強迫観念が… でもそれじゃインストールとかダウンロードできませんよね? ネットで買い物をしたかった矢先のことで、どうしたらいいのか困っています。

noname#161171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「firefoxをインストールするページに行くのには結局IEから入るしかないんですよね?」  そうです。 「それくらいは何も問題ないのですか?」  大丈夫です。MSのそのうち、パッチを出すでしょう。それまでは怪しいサイトにアクセスしないことです。

質問者からのお礼

ありがとうございました!パッチというものが出たようですが、怪しいところに行かず、すぐインストールしちゃえば問題ないのですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

A.No4です。 >それは「大いなる誤解」です。 私の質問文の[大いなる誤解]でした。m(__)m FirefoxのSetupファイルのDLには、IEでのアクセスが必要です。 このサイトにアクセスは、IEですね?次のURLをコピーして、IEで入ればよいですが、その程度は全く問題はないと思います。 http://www.mozilla.jp/firefox/download/

質問者からのお礼

すみません!補足にお礼を書いてしまいました…

質問者からの補足

ありがとうございました!二度も書いて下さって感謝します。ここには携帯で参加していました。インストールのためにIEから入るのは問題ないようで良かったです。が、もう一つの回答にも書いて下さったように、今後も考えて併用します。正直ブラウザって一つだけという頭しかありませんでしたから、勉強になりました。

• 回答No.4

>firefoxをインストールするページに行くのには結局IEから入るしかないんですよね? >それくらいは何も問題ないのですか? それは「大いなる誤解」です。 IEのアイコンをダブルクリックしたら、IEが開きますが、Firefoxのオレンジ色のアイコンをダブルクリックしたら、Firefoxが起動して、ホームページなどが設定できます。 これは、他のブラウザでも同じです。 すべてのプログラム一覧にFirefoxの起動用アイコンがあると思いますが、それを右クリックからデスクトップにショートカットを「送る」とそれからも起動できます。 IE、Firefox、その他のブラウザを同時に開いて、使うこともできます。 複数のブラウザをいれている場合は、どれかを「既定のwebブラウザ」に設定しないといけないですが、現在は、IEになっているのでしょうか。 Firefoxを既定にするには、 「Firefox ウィンドウ上部の Firefox ボタン (又はツール メニュー) をクリックし、オプション を選択→詳細 パネルを選択して 「一般 」タブをクリックし、「今すぐ確認 」ボタンをクリック」 です。 このようなことは、またあると思いますから、他のブラウザも併用することが出来るようにしてください。 ※パッチは、今日の21日に出すと言っていましたが、1日遅れになったようですね。

• 回答No.3
  • bardfish

>firefoxをインストールするページに行くのには結局IEから入るしかないんですよね? そうです。 けど、もし会社などでのお達しなら、誰か1人がインストールファイルをダウンロードして他の人に回すという方法もありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました!やっぱり、最初は普通にIEから入るで構わなかったのですね。PC、会社のだったら良かったのですが、自宅のもので頼れる人もおらず…。助かりました。

• 回答No.2
  • nerimaok

ひとまずFix itが出されています。 パッチも22日には出ますので、「二日くらい我慢しろよ」ってのも有りですが。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_561057.html

質問者からのお礼

ありがとうございました!書き込んだ時点ではパッチのことなど知らず…たった2日なら待てば良かったです。どうしたらいいやら焦るあまり;でも安心できました。