• ベストアンサー

サッカーで大学生や社会人が中学生と練習試合

大学生や社会人混合のサッカーサークルに入っています。 まだまだレベルが高くないです。地元の中学生などと練習試合などを したいと考えているのですが、引き受けてくれたりするものなのでしょうか? もちろん中学生相手に本気は出しませんが、試合形式(変則的でも)であればお互い 得るものも多いと思うので、申し込みたいと思っています。常識的におかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.2

ちゅうがくせいでも、格の違う相手、例えば、全員自分たちの身長より高いとか と練習することを喜びます。 だって、皆が皆おんなじレベルの相手としか試合してなかったら 強豪チームの対策なんか出来ないですからね。 でも、中学のほうに大人のチームから依頼なんてめったに来ないから (大人は子供に負けるかもと変なプライドがあるので) 応募してやれば喜ぶよ あとヘタに手抜くと完膚なきまでに叩きのめされるので 本気でやればいいんですよ 相手は負けることが練習ですから

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手にメリットがあればOKかも。但し、そちらのメンバーが学校関係者や 保護者に信頼されるかどうかによります。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!

回答No.1

おかしくは無いと思いますよ。 実際にプロチームだって高校生や大学生と練習試合をすることもありますし、なでしこジャパンだって高校生とやったりします。 ただしいきなり知らない学校に行って申し込んでも、相手もこちらのレベルがわからないので難しいと思います。 メンバーの母校とかのツテをたどるなどした方が良いと思います。 もちろん学校側の都合(大会直前とか)も考慮して都合を合わせる必要はあります。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 社会人サッカー

    今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。 そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

  • サッカー初心者の練習メニュー

    20歳で大学3年です ハッキリ言ってスポーツは苦手な方です 中学高校とサッカーに興味があったものの、体育でもリフティング5回くらいしかできなくて体育の試合でもほとんど後ろからついていくだけの状態だったので、部活に入ったとしても馬鹿にされたりして終わるだけだと思い部活には入りませんでした しかし最近、学生時代にサッカー部に入らなかったことを強く後悔しだしました サッカー部に入る勇気がなかったのはダサかったと思う反面、それと同時に今更サッカー部に強い憧れを持ちました もちろん今更学生には戻れないのでサッカー部に入ることなんてできないのですが… だから、まだ大学生の間に本気で練習して社会人になったら草サッカーチームで1番上手い選手になりたいと考えています 日中は学校やバイトがあるので朝と夜しか練習できないのですが、本気で上手くなりたいので練習メニューを考えてもらえないでしょうか? 生温いのではなくて、もう辞めたいと思うくらいしんどいものがいいです(でも実現不可なものは困ります) それで辞めてしまったらそこまでの気持ちだったと思えるからです 平日は練習できる時間は0時~10時の間です 休日はシフト制なので一日あけることもできますが、休みすぎると財布に響きます 形から入ろうと思ってサッカーショップに入りましたが、何を買えばいいのかわからず何も買いませんでした ジャージとかでも練習できると思うのですが、やっぱりサッカー部にも憧れていて、なんとなく周りから見てサッカー部に見えるようなものがいいな~なんてことも思ったのですが、どんな服を買えばいいのかもわからなかったので教えてもらえると幸いです

  • プロ野球のチームと社会人が練習試合をしたら?

    スポーツ新聞を読んでいるとサッカーの日本代表は、高校生や大学生ともよく練習試合をしています。 野球ではプロとアマチュアとの交流は禁止されていますが、もしオープン化された場合には、そうした試合はありえるのでしょうか?その場合レベル的にはどうなんでしょうか?

  • 大学のサッカーサークルについて。

    大学一年生男子です。 小学校で3年間やっていたので大学ではサッカーサークルに入ろうかなと思います。 ですが、たかが小学校3年間しかやってないのについていけるか不安です。 サークルの勧誘が盛んな4月の初めに失恋して練習に参加する気力もなく今日まで過ごしてきました泣 ですが、大学ではサークルに入らないと面白くないし、なにしろサッカーが好きなので入りたいと思っています。 来週に初めて練習に参加するつもりですが、正直もうグループとかもできていて自分ひとり孤立しないかと思っています。。 また、サッカーサークルのノリについていけるかも不安です。 ちょっと気にしすぎでしょうか? サークルによっても変わりますが、どのくらいで本気でやるのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バレーの練習試合

    サークルの先輩・後輩でチームに分かれてバレー大会をすることになりました。 それに向けて、私主催で練習試合をする予定でいます。ちなみに私は学生時代に多少経験がある程度ですが、同期のバレーのまとめ役です。 その練習試合をどう運んでいけばいいのか…ということで、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。当日参加してくれるのは私の同期と1つ上、2つ上の先輩チームです。先輩といえども、面識のあるメンバーばかりというわけでもありません。お互いに顔見知りくらいの間柄です。 練習試合にしようと思ったのは ・試合形式にしたほうが、楽しい ・1人あたりの施設代負担が軽くて済む という理由からで、実際にどう運んでいったらみんなが楽しくできるのか、ということについては深く考えていませんでした(^_^;)。 レベルとしてはOLさんが昼休みに屋上でバレー…くらいのレベルと思っていただけると、いいと思います。ブロックやスパイクはできませんし、やってもらおうとも思っていません。私も教えられるほど、上手でもありませんし…。 ここで質問させていただきたいことは (1)合同で練習する時間を設けたほうがいいのかどうか:今、それぞれチームごとにアップ・練習してから、試合という流れを考えています。ただそれだと物足りなくないかな…という気もしないでもありません。ただ先述のようにお互い顔見知り程度ですので、3チーム合同で練習したところで練習にならない(名前が分からないから意思の疎通が図れない、という点で)のではないか、という気もします…。 (2)練習と試合の時間配分:施設を3時間取ってあります。3チームで練習試合ですから、それなりに試合の時間を取りたいのですが、どう配分していいものやら…。 (3)練習のプログラムについて:そもそもの練習自体も、準備体操とパスの練習くらいしか決まっておりません。あとはサーブと、フェイントを出されたときの練習(何と表現すべきか分からないのですが)をしようと思っていますが、他に何かやったほうがいい練習はありますでしょうか…。 経験者の方からアドバイスをいただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 練習試合に行くとき

    恋人と同じスポーツをしています。お互い社会人サークルに入っており、チームは別です。 今度その2チームで集まって、練習試合をしようということになりました。その時、お互い別のチームなのに2人で一緒の車で行くのは変でしょうか? 駐車場が広くないみたいで、まとまって行った方が良いとのことですが、同じチーム同士でまとまって行くのが普通ですか? ちなみに彼氏は私のチームのメンバーとかなり仲は良く、付き合っていることはほぼ全員知っています。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • サッカーを習いたいのですが・・・

    サッカーを専門的に今まで習ったことがないです。そこで大学(既に内定済み)に進学したときにサークルか、地元のサッカークラブチームのどちらに入ろうか悩んでます。 悩んでいる点は、「周りについていけるか」「クラブチームを選んだ場合に大学で友達ができるか」「どちらのほうがよりうまくなれるか」などいろいろありますが、いま悩んでるのはこの3つです。 時間や練習日は大学はじまってから出ないといえないのでここではおいておきます。 アドバイスをよろしくお願いします。 あと話はずれるんですが岡田JAPANの試合見て思ったのですが、スペースをうまく使えてないっと感じたのはボクだけでしょうか?

  • 試合会場!

    大学のサッカーサークルで他のチームと 練習試合をやろうということになったんですが・・・ 試合をする場所がみつかりません(-_-;) 誰か、都内、神奈川方面で試合ができる場所を 知ってる人いたら教えてくださいm(__)m

  • 大学サッカー

    受験生なんですが、大学でサッカーをやろうと思っています。あまり、うまくはないのですが試合に出たいと思っています。獨協、芝浦、学習院、上智を受けようと思っているのですが、これらの大学のサッカーのレベルはどれくらいなのですか?

  • サッカー非公開練習その他

    以下、3点ほど質問させていただきます。 全然急ぎませんので、よろしければ、ご回答をお願いいたします。 質問その(1) サッカーの練習を非公開にする理由は、実戦形式の練習あるいは練習試合を行うにあたって、対戦相手にスタメン(フォーメーション)を知られたくない、ということだけでしょうか。他に理由は、ありますか。 セットプレーの練習などでしたら、何も、非公開にする必要は、ありませんものね。 Jリーグでも、春期キャンプ終盤の練習試合は、試合結果以外は、非公開ですから。 質問その(2) 非公開練習をするレベルのチームは、プロ以上でしょうね。 正月の高校サッカー選手権で、いかに強豪チームといえども、高校生チームが非公開練習をした、などという話は、聞いたことがありませんが、原則プロ以上という私の認識で、間違いありませんでしょうか。 質問その(3) サッカーのことしか知りませんが、他のスポーツで、非公開練習をしている競技は、ありますでしょうか。 ご回答は、全然急ぎません。