• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC(ノート型)修理期間やサポートについて)

PC(ノート型)修理期間について

Takuma_Sakazakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

量販店で購入する場合は、その量販店でのサポートを絡め、メーカー保証は一年で 統一されています。だからこそ、店舗が延長保証サービスを行っているのです。 ただ、直販であれば追加投資で最長5年ぐらいまでのサポートと保証に変更する事は 可能ですが、それ以上の長いところは基本的に存在しません。部品の保守期限も 5年ぐらいです。まあ、それ以上の古いPCなんて使い物にならない場合が多いから。 あと、そのあたりの区別がつかない初心者の場合、量販店で普通に購入する事を勧めます。 安く済ませられるのは、分解してある程度自分で何とかできる中級者以上に限定されます。 修理期間なんてバラバラです。どこが壊れて、そのためにどんな部品交換や処置が必要か、 診てみないと分からないんですから。人間でもいろんな病気があります。それと同じです。 安いPCは、主にサポートを最小限に、即ち無いも同然レベルに設定しています。 それをしっかり認識しておきましょう。

関連するQ&A

  • サポート期間が長いノートPCメーカーは?

    サポート期間が長いノートPCメーカーは? 現在、東芝のノートPCを使っています。 ここのサポートは5年前に購入したノートPCでもサポートしてくれるので、非常に気に入っています。 そろそろ、ノートPCの買い換え時期でもあるので、サポート期間の長いノートPCメーカーから 候補を探したいと思っています。 ノートPC単体だと日本HPは魅力的でした。 しかし、有料サポートで更に最長1年間でしたで、検討から除外しました。 以下の要件を満たすノートPCメーカーがあればお教え下さい ・サポート期間が5年以上 ・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ

  • ノートPCの購入について

    タイトルに関して先月からいくつか同カテゴリにて質問させていただいていますが、いまだに購入に踏み切れません。なので、再度質問させていただきます。 購入するPCは決まっています(ASUSのK53D SXWHITE)。 今週の土日に家電量販店に行くのですが、事前情報として教えてください。 量販店のHPをいくつか見てみると、店頭やHPに載っていない品番については購入できないとあります。上の機種は、先日ちらっと見た限りでは店頭には並んでおらず、HP(ネットショッピング?)にも載っていませんでした。ということは、店頭では購入できないのでしょうか?また、店員に言えば、注文できるものなのでしょうか?大分前のモデルなのですが、可能ですか? 価格.comに載っている、関東の電気屋さんのネット注文はなんとなく怖いので、近くの量販店で購入したいと考えています。 あと、友人が、上の海外のメーカーのPCは壊れたときに部品を取り寄せる(修理する)のに時間がかかると言っていましたが、本当でしょうか? 国内メーカのPCは高いので、できれば色やデザインが気に入っている上のPCが良いのですが・・・。

  • 家電の保障期間内の修理。

    家電の保障期間内の修理。 メーカーのサービスセンターの方に、購入店に持っていけば無償修理だが、他店に持っていけば有償修理になる、と言われたのですが、引っ越した場合、家電の保障期間は0なるのでしょうか?

  • ソニースタイル(直営店)の修理サポートについて

    ソニースタイルでソニー製品をいくつか購入しているのですが、 半年ほど前に購入したウォークマンが不良で壊れてしまい、 修理する事になったのですが、 サポートセンターに連絡すると、ソニーの直営のサポートセンターまで持ってきてくれということになりました。 もし普通の量販店などで購入していた場合そちらへ持ち込む事になると思いますが、直営で買ったばかりに遠いサポートセンターまで持っていかなければなりませんでした。 持っていったら30分ほどで無償で修理されましたが、 ウォークマンのように軽いものではなく、パソコンなど重量のあるものだったら大変だな・・・と思いました。 もしかしてサポートセンターに壊れた商品を送るという選択肢もあったのでしょうか? ソニースタイルで購入されて、不良などにより修理する事になった方、どういう方法を取りましたか?

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • NECダイレクトのPCサポート期間

    NECダイレクトで購入したのPC修理サポート期間は無料で3年というサイトを観たのですが、無料で1年、有料で2年延長で間違いないでしょうか?それとも無料3年でしょうか?記載あれているURLを教えていただきたいです。