- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コマンド SYSPREP の事で質問です)
Windows 7 Professionalのセットアップについて
このQ&Aのポイント
- Windows 7 Professionalの複数台セットアップにおいて、OfficeやAdobe READERの標準化についてご相談させていただきます。
- Sysprepコマンドを使用してWindows 7 Professionalのセットアップを行い、プロダクトキーの設定およびイメージの作成を試みております。
- ただし、OfficeやAdobe READERのキーの設定については、イメージ作成時に同時に行えるのか、ご意見やアドバイスをいただきたく存じます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通はこういった場合すべてを(アプリをアクティベーションしてから) セットアップした標準機をもとに(OSのアップデートもやっておくほうが良い) Symantec Ghostを使ってイメージセットアップを作成し クライアントはそのイメージメディアで起動して展開すれば クローンが出来上がります。 OSもソフトウエアもライセンス版で且つライセンス数が満足しているならば 基本モデルに入力したライセンスコードが適用されるので後からの入力は不要です。 但し、ドメインに参加した状態の設定はできない(後で個別に参加させる必要あり) PC名が全て同じになるのでネットワーク接続前に変更が必要。 また、IPアドレスが固定の場合は変更が必要。 このイメージメディアがあればPCの故障時もリカバリが楽ですね・ ただしSymantec Ghostは台数分のライセンスが必要です念のため。
お礼
判り易い説明をありがとうございます。 ついコマンドが標準化するのはマイクロソフト製品のみと思い込み、adobe製品で復元(複製)後に問題とか出るのではと先入観を持ってしまってました。 GHOSTは昔使ってた事がありますが、今はTrueImageを使ってるのですがイメージを作成・展開するといった意味ではどちらの製品も同じと考えています。 確かにアドレスを固定してると重複の増産になりますよね、PC名も。 復元した後の注意点の方が私には重要なのかもしれません。 指示に「設定が完了したPC毎にリカバリーディスクを用意」とあるので、この場合もGHOSTのようなバックアップ機能が使えると考えていましたが、ライセンスについては見落としそうで、補足して頂けたのはありがたい事です。 丁寧な説明(URL付き)をありがとうございます!