Windows 7 Professionalのセットアップについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Professionalの複数台セットアップにおいて、OfficeやAdobe READERの標準化についてご相談させていただきます。
  • Sysprepコマンドを使用してWindows 7 Professionalのセットアップを行い、プロダクトキーの設定およびイメージの作成を試みております。
  • ただし、OfficeやAdobe READERのキーの設定については、イメージ作成時に同時に行えるのか、ご意見やアドバイスをいただきたく存じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンド SYSPREP の事で質問です

Windows 7 Professional が入ったパソコンをまとまった台数セットアップすることになりそうで 質問させて頂きました。 昔、最初の頃のWindows7(SP無し)でsysprepを使い、一台をセットアップして標準化させて イメージで吸い上げた後に残ったPCにリストア。 当然起動時にプロダクトキーを聞いてくるので無事起動ってところまでは経験があります。 今回はOffice2010やAdobe READERも全機必要と言われ混乱してまして。 OSの標準化はSysprepコマンドでできる事を試していますが、その時はOffice無し、Adobe製品 も無しの言わばスッピンのOSのケースでした。 今回のOfficeはプレインストールではなく媒体とライセンスキーで揃えるようです。 ここで何を混乱しているかと申しますと、OSだけでなく、OfficeもAdobe READERも標準化(雛形) 化できるのでしょうか、という事なんです。 コマンドでこれらアプリケーションのキーも使用時にセットする事ができれば、イメージ媒体へ インストールした形で一緒に焼ければ、一台いちだい後でこれらアプリを個別インストールする より効率的だと考えてますが、勘違いでできないと工数予測ができませんで…。 そもそもsysprepコマンドも熟知してるとは到底言えない初心者です。 イメージによる同形機へのリストアインストールを目論む事自体への皆様のご意見、ご指摘、 アドバイスなどなど、頂戴できれば大変ありがたいのですが。 素人の質問で恐縮ですが、先輩諸氏にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

普通はこういった場合すべてを(アプリをアクティベーションしてから) セットアップした標準機をもとに(OSのアップデートもやっておくほうが良い) Symantec Ghostを使ってイメージセットアップを作成し クライアントはそのイメージメディアで起動して展開すれば クローンが出来上がります。 OSもソフトウエアもライセンス版で且つライセンス数が満足しているならば 基本モデルに入力したライセンスコードが適用されるので後からの入力は不要です。 但し、ドメインに参加した状態の設定はできない(後で個別に参加させる必要あり) PC名が全て同じになるのでネットワーク接続前に変更が必要。 また、IPアドレスが固定の場合は変更が必要。 このイメージメディアがあればPCの故障時もリカバリが楽ですね・ ただしSymantec Ghostは台数分のライセンスが必要です念のため。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/ghost-solution-suite
Y_KARASU
質問者

お礼

判り易い説明をありがとうございます。 ついコマンドが標準化するのはマイクロソフト製品のみと思い込み、adobe製品で復元(複製)後に問題とか出るのではと先入観を持ってしまってました。 GHOSTは昔使ってた事がありますが、今はTrueImageを使ってるのですがイメージを作成・展開するといった意味ではどちらの製品も同じと考えています。 確かにアドレスを固定してると重複の増産になりますよね、PC名も。 復元した後の注意点の方が私には重要なのかもしれません。 指示に「設定が完了したPC毎にリカバリーディスクを用意」とあるので、この場合もGHOSTのようなバックアップ機能が使えると考えていましたが、ライセンスについては見落としそうで、補足して頂けたのはありがたい事です。 丁寧な説明(URL付き)をありがとうございます!