生徒会長立候補について

このQ&Aのポイント
  • 中学校の生徒会に立候補しようと思っている理由や悩みについて
  • 立候補を決めた理由や自身の成長についての思い
  • 立候補する際の周囲の反応や演説のアドバイスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会長立候補について…

こんばんは。 さっそくなんですが、私は中学校の生徒会に立候補しようと思っています。 しかし、 今の学校には転校したばっかり… 前の学校で嫌がらせをうけて、だいぶよくなったもののうつ病のため朝が弱く、朝の会からはなかなか行けてない… と、いう不安があります… でも、前の学校と比較して問題を発見出来ると思うし、 今の学校が本当にいい学校で、先輩方への憧れ、私もああいうふう成りたいんです。 それに、これを機会に私自身も変われたらなぁ、と思っています。 私のなかでは立候補したいと思っているんですが、周りの人からはどう見えるか知りたいです。 また、立候補するとなったら演説内容のポイントなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周りの人からどう見えるのかを知りたいなら、周りの人に直接聞くしかないですよ。 友達や先生に、どうかな?って聞いてみてください。 私は以前学校で選挙管理委員というのをしていたので、立候補の方の原稿や立ち振舞い、日頃の行いをチェックしていました。開票作業もしていたので、誰が1番票が少なかったのかも知っています。 1番票が多く集まり生徒会長になる方の共通点は、ユーモアがあることとある程度の知名度があること。 演説内容は簡潔に、しかしそこにはしっかりアピールポイントやこれから学校をどうしたいかを具体的に盛り込んでおり、笑いもいれてる方が多かったです。 反対に1番票が少なかった方の共通点は、堅い、暗い、目立たない方でした。 生徒会長ということで真面目さを全面に出していたり、緊張で表情やしゃべり方が堅いとダメみたいです。 そして知名度がないと、ほとんどの票が知名度がある方へ流れるためその人の良さが演説では評価されないようですね。 しかし、こういう方達は副会長にはよく当選していました。 もし立候補するなら、頑張って下さいね! 参考にしていただければ嬉しいですm(_ _)m

zurabesu
質問者

お礼

こんにちは。 返事が遅くなってすいません… 結果を書きたかったもので… アドバイス通り先生に相談した結果、「会長はちょっと…」というかんじの反応だったため、副会長に立候補しました。 そして、結構真面目な固い感じの演説をした結果、見事当選できました!! ほんとにna-chu0103さんのお陰です! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 生徒会に立候補します。

    僕は中2です。今回初めて生徒会(書記)に立候補します。 僕は、演説や、人前で話すのが苦手です。 後期からは、1年生も立候補できるので、1年生に負けないような演説が書きたいです。 そこで、演説の文や、演説の仕方を教えてください。

  • 生徒会に立候補したい

    初めまして。わたしは中学一年生の女子です。 今回、生徒会に立候補したいと思っています。 どのようにアピールをしたらいいのか悩んでいます… わたしはクラスでも目立たなく、大人しい方で地味っ子です… 小道具やおもしろみを入れた演説は絶対できません。 まじめ系な演説をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!! ※立候補理由は、上がり症を治したいのと、部活の先輩が生徒会をやっていて すごく頑張っていてカッコイイなと思ったのと、何か力になりたかったからです※

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会長に立候補します!

    こんにちは。 中2の女子です。 今回私は生徒会長に立候補しました。 演説の文章も、もう考えてあり、先生にも「いいと思う」といっていただけました。 私は3つの公約を考えてみたんですが… 以下の内容です↓ ・意見箱を設置しておくだけでなく、定期的にアンケートをとる ・清掃活動が月・水・金にしかないので、火・木にゴミ拾いの時間などをもうける ・話し合い活動の場が今まで少なかったので、増やす これらなんですが、他の生徒だったら嫌がるだろうな…と思います。 もう放送演説では話してしまったので、変更はしないつもりですが、 生徒が喜びそうな公約も付け足したいと思っています。 自分なりに考えてもみたんですが、どうしても嫌がりそうなものしか考え付きません。 みなさんの学校で行っていた、もしくは行っている取り組みなどを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 生徒会副会長立候補の演説

    こんにちは! 中2です! 生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています… どこに困ってるかというと… 立候補した理由です! 私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから! とか 猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr とかがいいのでしょうか? 推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました もうどうしていいのかわかりません! ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか? ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です… でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です>< 副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです! なので演説をがんばりたいんです! 回答お願いします! 期間は11月26日までです! 短いですがお願いします!!!