• ベストアンサー

ロードバイクとチョイノリ

ロードバイクって軽くて前傾姿勢でいかにも速そうに見えますが トータル的に見るとロードバイクとチョイノリって最高速も巡航速度もたいして変わらず互角なのではないでしょうか。 むしろ、坂道の多いところだとチョイノリだと登坂もラクなのでチョイノリのほうが速いと言えるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

ほぼ互角でチョイノリが上じゃないかな ロードバイクだと巡航速度35km/h 平均25km/h 程度で チョイノリだと+5kmくらいいけるんじゃないかな ただ法律順守!!原付の最高速度は30km/hだ!! というならロードバイクのほうが上か

charinka-_
質問者

お礼

ロードバイクで30キロ巡航って相当厳しいそうですよ。 http://cyclingfan.blog.ocn.ne.jp/cycle/2012/05/post_8363.html 例え低性能とは言え30キロ巡航が可能な機械であるチョイノリ。 無血無感情なターミネーターには生身の人間はかなわないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

そう言う比較が何かの役に立つのだろうか?

charinka-_
質問者

お礼

そう言う回答は何の役にも立たない。

回答No.2

あぁロードはスポーツ目的ですからね、そりゃ単純な移動目的なら原付の方が何倍も楽だし早いし効率的だと思いますよw 早いって言っても所詮人力なのでw

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ロードバイクは実用と言うよりもスポーツ目的の趣味乗りと認識すればいいですね。 30キロの速度で走り続けるのは相当大変なようですね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

走る場所によりますよ。 田舎だと原チャリの方が早い場面もありますが、都会では自転車の方が圧倒的に早いですね。 都会では一方通行の道や入り組んだ道が多く、オートバイや車はものすごく不便です。 あと、ロードバイクに趣味で乗る人は、上り坂が楽しいというホットでクレイジーな人が多いですから、楽だから原チャリのほうがいいという理屈は通じませんです。 ちなみにぼくの場合は、オートバイや車で移動するぐらいなら、電車と自転車で移動のほうがいいです。

charinka-_
質問者

お礼

それは有りますね。 だから、自分も街中ではマウンテンバイクで歩道を走ります。 自転車だと一方通行なんて関係無いから自由自在で時間的にはとても早く走れますね。 但し、郊外を走る時はカブ90に乗ると自転車なんて及ばない速さです。 その場により使い分ければいいですね。 それで、動力性能そのものなら2PSでもチョイノリのほうが上なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ロードバイクなんて格安で作れてしまえるのでは

    ロードバイクは高価だと言われてますが アマゾンでロードバイクのフレームやフォークが安く売られています。 https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GREEN/dp/B00R77J6A4/ref=sr_1_62?s=sports&ie=UTF8&qid=1468076343&sr=1-62 これに自分のクロスバイクのホイールを兼用させて ブレーキや余ってるルック車のディレイラーやクランクなどを組み込めば安く簡単にロードバイクが出来てしまうからわざわざ高額なロードバイクなんて買う必要無いのではないでしょうか。

  • ロードバイクのスプロケット交換と歯数について

    最近ロードバイクに乗り始めた初心者です。 親戚から譲り受けた「PANASONIC LES MAILLOTS S ORDER」という、かなり古いバイクに乗っているのですが、 フロント2速(53/42)、リア7速(13/14/15/16/17/19/21)という構成になっており、 坂道などでは非常に回しにくく感じています。 そこでリアスプロケットを交換して軽く回せるようにしたいのですが、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-7.html 1. ここにある7速用のスプロケットであれば互換性があるのでしょうか? 2. 互換性があるとすれば、どのサイズが適当でしょうか?(E、H、M?) 用途としては100km程度のロングライドの大会に出てみたいと考えています。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみのロードバイクってどう?

     テレビのCMで折りたたみのロードバイクを目にして初めて、小径じゃないロードバイクの折りたたみがあることを知りました  輪行に便利っぽいので、今買った普通のロードを後悔したりしているんですが  どうでしょうか?  折りたたみのやつだからこその難点とかありますか?  アマゾンでこういう商品があるのですが、ギアがめちゃくちゃやりにくいタイプですよね  http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E21%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%A3%85%E5%82%99/dp/B002P67FK0  一般的なギアポジションの折りたたみってあるんでしょうか? 

  • クロスバイクor格安ロード

    現在クロスバイクの購入を検討しております。 街乗りメインで休日は50キロくらいは走ろうかと思っています。 予算は5万円だいまでで、ちょっと派手なやつがいいかと思ってます。 そこでフジのアブソリュート3.0を検討していますが、 アートサイクルS600 http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/635121/ リターンオフ などのドロップハンドルの格安ロードもいいかと思っています。 坂道や長時間なら姿勢が前傾になり有利なのかなと。 この候補であればほとんど性能差はないでしょうか? それとも他の良い自転車はあるでしょうか?

  • ロードバイクのフロントギアの使い方

    ロードバイクのギアについて、皆さんがどのような使い方をしているか教えてください。 今は11速105のコンポ(5800)ですが、普段平地ではだいたいフロントをインナーで使っています。スピードが乗ったり下りになったりしたときにアウターに替えますが、それ以外の巡航(~30km/h程度)や登りではインナーで通しています。 クロスバイクではフロントが3段あるので、結構頻繁にチェンジしていましたが、ロードではフロントのギアの段差が大きいため、普段は固定し、勾配が変わるといった大きな変化の時にだけフロントを変えるようにしています。 また、フロントをアウターにしてリアをロー近辺にするとチェーンの擦れが発生するため、貧脚の私にはアウターは普段使いはできません。 皆さんはフロントギアをどのようにお使いになっていますか? 「エンジンを鍛えるのが先」というのは別にして、皆さんの使い方を教えていただければと思います。

  • ママチャリにロードバイクのヘルメット?

    ロードバイクやクロスバイクに乗る時にはこういうヘルメットが似合いますが、 ママチャリに乗るときもこういうヘルメットをかぶるのはアリなんでしょうか? http://www.amazon.co.jp/OGK-KABUTO-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B004PXI77G/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1333118571&sr=1-2

  • ウィキの記事の意味が「?」:離婚の原因は「ロード」のロードって?

    こんにちは、 プロレスラー、ビリーキッドマンの離婚が2006年にあったようなんですが、、、、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 離婚の原因の一つはトリーのロードであるらしい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3#WWE.E8.A7.A3.E9.9B.87.E5.BE.8C 記事の意味がわかりません、流行語かなんかでしょうか? ロード??? 自分には「道」の意味しか分かりません、おしえてください。

  • ロードバイクの購入。5個まで絞りました!助言下さい

    無知を承知で質問します。お許しください。 お時間ある方、お知恵を貸してください。 通勤(片道6km)用にロードバイクの購入を考えています。 何故ロードかと言うと、単純に形から入りました。 取手の部分がクリンとなってる感じと前傾姿勢になるのがかっこ良いからです。笑。 早くて疲れないロードバイクを探しております。 そして、お恥ずかしながら予算は全部込み込みで6万円ぐらい...。 昨日、新宿の有名自転車店に行ったのですが、 ロードタイプで6万はアウトレットぐらいしかない!!と言われ、 その時はサイズの問題で良いのがなかったです。 予算の問題もあり、ロードではなくクロスにしなくちゃダメか... 取手がクリンとしてないのか...涙、とあきらめていたのですが。 意外と、ネットで探すと6万内でもロードバイクがあり。 お、これなら、持てるかも!!と希望をもてました。 そして、必死に探した結果、5個まで絞りました。 が、見た目と値段とギア変速がある...ってので5個までしぼったのですが、 ここからどう絞れば良いのか分かりません。 「どれも一緒の様なもんだ」なら見た目で選ぶのですが、 「これは全くロードではないよ!」なんて勘違いをしていたら嫌だな...と思い、 自転車好きの方のお知恵を拝借したいです。 図々しいお願いでありますが、教えていただけますでしょうか。 私は165cmの女です。坂道は若干ある道を走る、早くて疲れない自転車が欲しいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/rw11-011.html http://item.rakuten.co.jp/jitensyaichibankan/ss120-bk/ http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-gt10-00000000002/ http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-lr530cp-out-lsaddle/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/nextbike/custom-alcb.html よろしくお願いします。

  • PANG (航空母艦)の造船開始年と設計図完成年は

    (⇩)下記の URL の『PANG (航空母艦)』の wiki の頁には、 https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6) https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6) https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 『概要』の所に、 。2025年に最初の鋼材切出しを行い、海上公試は2036年開始と、建造に10年以上をかける計画で、2038年の就役が予定されている[2]。 と書かれています。 質問です。 2025年に最初の鋼材切出しを行い、 という事は、 ① 造船開始が2025年 という事でしょうか? ② 設計図は、2025年よりも前に完成するのでしょうか? 以上の事を教えてください。

  • 『鋼材切出し』とは、何ぞや?

    (↓)この下記の URL の、フランスの新世代航空母艦である "PANG (航空母艦)" の Wiki のページの「概要」の所の、2段落目の、上から3~4行目に、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 2025年に最初の鋼材切出しを行い、 という文章がありますが、 この、 「2025年に最初の鋼材切出しを行い、」 という文章の、『鋼材切出し』とは、何で、どういうものなのでしょうか? この「鋼材切出しを行い、」の『鋼材切出し』とは、どういうものなのかを教えてください。