• ベストアンサー

執行猶予付き懲役刑をもらった方の生活について

執行猶予付き懲役刑をもらった方の生活ってどうなんでしょうか?  私は、一般の会社員です。道路交通法違反(酒気帯び)上記の処罰をいただきました。  会社は、なんとか解雇されず留まることができました。  今後の会社生活で、支障が出る可能性がある内容がお分かりなりましたら、教えてください。 ex.海外出国は、裁判所の許可を得ないと出来ない。などです。  ご経験者の方がおりましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

通常の生活でしたら、何も規制事項はありません。 ですが、罰金刑以上の犯罪(交通事犯も含む)をした場合は、執行猶予の取り消しとなります。 例えば、懲役1年執行猶予3年と仮定しますが、同じ酒気帯びで検挙された場合は2刑持ちとして先の1年を刑務所で過ごして満期になってから、後の判決で言い渡された懲役を服役することになります。 仮釈放が関係するのは、後の懲役刑のみで先の1年は仮釈放なしの満期となります。 パスポートは、裁判所が許可すれば取得が出来ますが、入国先の国が犯罪者を入国拒否する場合もあります。 海外へ行かれる場合は、事前に相手国大使館または領事館へ問い合わせるしかありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

1です インターネットは詐欺の奴の場合でしたね 失敬☆

• yamato1208
回答No.3

NO2です インターネットの使用禁止はありません。 自由に、インターネットはできます。

回答No.1

罰金刑以上の犯罪で即収監 インターネットの使用禁止 海外の出国は裁判所の許可必要 などです