• 締切済み

交通前科について

半年ほど前に、旅先で信号無視により青切符をいただきました。その後、反則金の納付を忘れてしまい、さらに再びきた納付書は、郵便受けをあまり開けないため、期限がきれていました。再び督促が来るのを待っていても来ないので、旅先の旭川警察署に電話したところ、書類送検されたと言われました。検察から出頭命令を待てとのことです。 そこで質問です。 1.今からできること 2.出頭命令、略式起訴、罰金刑となるとやっぱ前科ですよね? 3.前科ついたのは仕方ないとして、履歴書に書かなければならないのか? 4.書かないとバレるのか? 5.企業は犯罪歴しらべるの? 折角、浪人までして、大学はいったのに、前科もちで就活で死ぬんで人生転落ですかね? 公務員は考えてないんですが、大手とかだったら調べそうで怖いです。僕の人生は終わりですかね?\(^o^)/

みんなの回答

• k-841
回答No.1

1.今からできること 刑事罰、行政処分等を粛々とうけることしかないと思います。 2.出頭命令、略式起訴、罰金刑となるとやっぱ前科ですよね? 出頭命令と略式起訴は前科ではありませんが、罰金刑を受けると前科になります。 3.前科ついたのは仕方ないとして、履歴書に書かなければならないのか? 賞罰の項目ですよね。普通は、書かなかった場合に取り返しのつかない非常に大きな不利に働くことがあります。大抵どの会社でも、就業規則などには経歴を偽った場合は入社後も入社取り消しや懲戒解雇になるといった条文があると思います。 4.書かないとバレるのか? 絶対ばれるという保証はありません。 5.企業は犯罪歴しらべるの? 企業によるのではないでしょうか。一概には言えないと思います。 ちなみに、かつてうちの会社に中途採用で入社した人の中に、運転免許取り消しの欠格期間中に採用された人がいました。当然、その事実は知らせたうえで採用されています。ボーダーライン上(よりちょっと上ぐらいまで)にいる人の場合は確かに不利かもしれませんが、それ以上に魅力的な人材であれば、採用されるのではないでしょうか。