• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

略式起訴決定から

先月29日に窃盗罪で検察庁に出頭し略式起訴で罰金刑が決まり、その時検察庁の人に『罰金がいくらかは裁判所(簡易裁判所)から郵送しますからちゃんと払って下さい』と言われたんですが大体検察庁に出頭した日から何日位で郵送が家に届きますか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまでも「平均的」な予測ですが、起訴されてから通知がくるまでは「20~40日」が平均的な日数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日郵送がきました.10万円の罰金刑でした.ほんと最初から最後まで答えをくれてありがとうございました.感謝してます.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「忘れた頃」に来ます。 交通違反の「罰金」も同じで「忘れた頃」に来ます(軽微な違反金や反則金でない、刑事罰としての罰金刑の場合) なお「本当に忘れられている事」もあり、処分が時効を迎え、時効で罰金刑の命令が出せなくなる事もあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!