• 締切済み

虐待してきた母親との義理でも果たすべきでしょうか?

usagi7hikiの回答

回答No.5

残念なことですが、あなたのお祖父様やお祖母様があなたの母親を育ててくれて人です。 ある程度の虐待についてはご存知のはずですね? もしかしたらどれほど非道いのか気がついていらっしゃらないかもしれませんが・・・ つまり、お母様の外面が良いのでそれほど虐待が酷かったと考えてないのかもしれませんし 自分たちが育てた子がそこまで酷いことをしてきたと思いたくないのかもしれません。 また、違う視点から考えると昔は躾と称して虐待を行う親のなかにはもっと酷いことをする人も 多かったようですね。 「昔は体罰は当たり前、親の言うことには何が何でも従うべき。」 もちろん昔の人たちが皆そう考えていた訳ではありませんが そういう時代に生きてきた人たちから見れば あなたのお母様のしていることは躾の範疇だと思っているのかもしれません。 あなたはお母様の虐待が犯罪だと書かれていますが犯罪と考えるようになったのは最近のことです。 昔の人たちから見れば躾は犯罪ではありませんから・・・ または、あなたも大人になったのだからお母様を許してやって欲しいと思っているのかもしれません。 いまさらお母様の性格を更生するのは無理でしょうし あなたに「母はどうしようない人だ」と冷静に距離を置いて接してやって欲しいのかもしれません。 「筋を通すように」おっしゃるのはそう言う意味かなと思います。 あなたがどんなにお母様を嫌おうと血の繋がりは消えません。 あなたは独身でしょうか? もし結婚していらして相手の方のご両親と良好な関係を築いておられるなら 義両親を実の両親と思って大事になさって 実のご両親は遠縁の親戚程度に思って過ごされたら気持ちに余裕ができるかもしれません。 もし独身でいらっしゃるなら 結婚相手が良い方でもお相手のご両親が良い方とは限りません。 嫁いびりをするような人たちの中にはあなたのご両親のようなことをする人もいます。 その場合じっとが耐え忍ぶのが昔は当たり前でしたので お祖母様は「筋を通すように」とおっしゃっているのかもしれません。 お祖父様やお祖母様の世代は頑固な人が多いので説得するのは難しいですね。 情に訴えてはどうでしょうか? 赤ちゃんの写真を見てもらい「実際の赤ちゃんを見たいと思わない?」とか 他にもいろいろやり方はあると思いますよ。

ryukyouya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はっきり言わせてもらうと、こんなに奇麗事や美辞麗句を気色悪く使われるのは、「やっぱり日本人は、体裁だけ取り繕って本質には触れたがらない民族なのだな。」と思います。 すごく気分が悪いです。 私は、「体罰」であれば「犯罪」とは思いません。「罰」ですから。父親から「体罰」を受けたことがありますが、それに対しては一切恨みや憎しみはありません。「虐待」という理不尽の塊をさんざんぶつけられたから「犯罪」と言っているのです。「躾」は「教育」です。子供や他人に教えて育てるための行為です。 私が受けたのは、個人的感情から来る「やつあたり」です。 私が全く関係ない原因から来たイラつきやストレス等を、子供を使って発散させたのです。 そして、なぜ私が今になっても悔しさや憎しみなどが消えないかといいますと、それをやった張本人は、死ぬまで私とある程度の距離があるじょうたいであるにしても、ずっと付きまとっているからです。「親なんだから」「家族なんだから」の一言で。 刑法で言うと傷害罪や暴行罪に当たる行為を約二十年もの間続けておきながら、誰からの責めも受けることなくのうのうと生き続ける。そして、それを見続けなくてはならない。それがとても辛いんです。 今回の祖父母との話で、どうやっても両親との関わりを切ることは不可能であるということを強く認識してしまいました。 非常に悪い言い方ですが、私のこれからの人生は、母だけは除いたものにしたいと考えていました。そして、ある程度はそれが可能であると思っていました。しかし、重大なところでは不可能である、というより、関わることが義務であるということになってしまっていることが分かってしまったのです。 これまでずっと母にされてきたことは、「母のこと」を思い出せば、いくらでも出てきます。(それしか出てきません。)そんな相手であっても、「祖父母と会うことを許可してください」と言わなくてはならない。こんな無茶苦茶なことの方が重視されてしまうのが、辛くてたまりません。 > ある程度の虐待についてはご存知のはずですね? いいえ、全く知りませんでした。 私が話をしたのは、私が成人してからですが、とても驚いていましたよ。 > 情に訴えてはどうでしょうか? > 赤ちゃんの写真を見てもらい「実際の赤ちゃんを見たいと思わない?」とか > 他にもいろいろやり方はあると思いますよ。 これは既に直接聞きました。 「そりゃあ、曾孫には会いたいよ。でも、筋を通すのが先。それが出来ないなら、会えなくてもいい。」だそうです。 話を聞いてみると、両親をすっとばして祖父母に会った場合、両親から祖父母に文句が行くみたいで、そのあまりの激しさから、今の状態で会うのは嫌がっているようです。 なので、今の目標は、 ・私達が母にされてきた虐待行為を正確に祖父母や親戚に認識してもらうこと。 (その後、祖父母や親戚がどうするかはわかりませんが、日本人の悪い習慣からすれば、知ったところで、親戚や家族であっても加害者を責めることも被害者を癒すことも何もしないでしょうけど。) ・両親をすっ飛ばして、祖父母に曾孫に会うよう説得すること。 この二点です。