• ベストアンサー

WindowsXPの起動について

友達のパソコンで起動するときにSHLWAPI.DLLが見つかりませんという表示が出てWindowsが起動できないといっている人がいるのですが、どうしたらいいでしょう? 自分のパソコンに入ってるSHLWAPI.DLLをフロッピーにこぴーして、そのフロッピーからC:\WINDOWS\system32にコピーさせようとも思ったのですが、やり方がわかりません。 XPのコマンドプロンプトならMOVEコマンドでできるのですが・・・。 WindowsXPのインストールCDはありません。HDDにインストールファイルがあるものなので(ノートパソコンなので)。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

ANo.#2の補足(?)or訂正(?)です。 インストールFDだけでは、XPのインストールは出来ないので、もしかしたら、途中でXPのインストール用CD-ROMを要求されるかもしれません。(我が家のXPパソコンにはFDDがついていないので、確認できません。) その時は、どこかからCD-ROMを借りるしかないので、それも無理なら、ご友人のパソコンからHDDを外して、あなたのPCに繋いでコピーしてください。

runner_h_a
質問者

お礼

起動FDから起動しようと思ったのですが、駄目でした。 Hardwareがどうのこうのって英語で出てしまって無理でした。 しょうがないからリカバリするとのことで解決しました。 でも、知識として知っておいた方がいいことをたくさん教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

MOVEコマンドなんて、使っちゃいけませんデスョ。 MOVEコマンドはファイルを『移動』するコマンドなので、あなたのパソコンから"shlwapi.dll"がなくなっちゃいます。COPYコマンドを使いましょう。 (実際には、"shlwapi.dll"は"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダにバックアップが作られているので、"system32"フォルダから"shlwapi.dll"がなくなっても"dllcache"フォルダから自動的に復元されるので、あまり害は無いですが) プリインストールパソコンのようですから、『回復コンソール』は使えないのかな? もし、『回復コンソール』が使えない&HDDがNTFSでフォーマットされていると、MicrosoftのサイトからFDインストール用のファイルをダウンロードして『回復コンソール』を使えるようにするか、ご友人のHDDをあなたのパソコンに繋がないとコピーできません。 FDを6枚用意して、↓からバージョンにあったファイルをダウンロードして『インストールFD』を作り、ご友人のパソコンをインストールFDから起動して、『インストール済みのWindowsを修復する』とかいう項目を選び、さらに『修復(回復だったかも)コンソール』を選択すると、コマンドプロンプトのような画面が表示されますから、"C:\WINDOWS\system32\dllcache\shlwapi.dll"を"C:\WINDOWS\system32"フォルダにコピーします。("C:\WINDOWS\system32\dllcache\shlwapi.dll"が無ければ、あなたのパソコンにある"shlwapi.dll"をFDにコピーしてください。) 『回復コンソール』のプロンプトが表示されたら、ファイルをコピーする前に、"chkdsk c: /r"と入力して、ハードディスクの検査&修復をしてみてください。(普通には削除しても削除されないファイルなので、多分ディスクから読み取れないだけだと思います。) 『Microsoft:Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F 『同:Professional sp-1用』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=83F53BE9-28FA-40E8-8EC2-631504EF5E26 『同:Home Edition用』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 『同:Home Edition sp-1用』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=FBE5E4FC-695F-43E5-AF05-719F45C382A4

• pippy
回答No.1

まず第一にセーフモードで起動できないか確認しています。電源投入直後にF8キーを押して、起動メニューからセーフモードを選択します。 セーフモードで起動できた場合には、特に問題ないでしょう。 セーフモードでも起動しなかった場合には、非常に問題があります。というのも、それがWindows9x系のPCである場合には、フロッピーディスクの起動ディスクからブートしてハードディスクにアクセスすることができます。しかし、WindowsXPの場合にはNTFSでハードディスクがフォーマットされているので、起動ディスクからは、アクセスできないからです。 (なお、NTFSDOSというツールを使えば、起動ディスクからでもNTFSドライブにアクセスすることができますが、無料版のNTFSDOSでは書き込みができませんし、日本語ファイルがあると正常に動作しません。) そこで、回復コンソールによる方法を検討してみることにします。 回復コンソールはWindowsXPのインストールディスクからインストールします。インストールCDからブートするとメニューが表示されますのでそこで、回復コンソールと選択します。 次にインストールCDを抜いてから起動すると、最初にブートメニューが表示されますので、回復コンソールを選択してください。 回復コンソールのコマンド体系はMS-DOSに非常によく似ていますが、NTFSドライブにもアクセスすることができます。 インストールCDが無いということですが、どこからか借りてくるなりして実行してみてください。