• ベストアンサー

WindowsXPのロゴ画面で1分ほど固まります。

WindowsXPのロゴ画面で1分ほど固まります。 WindowsXPの起動でPOSTが終了し、ロゴが出る瞬間(かなり薄暗いですがロゴ画面は表示されています。)に1分ほど固まり、それからちゃんと表示されて起動します。 ここ2ヶ月くらいで、Boot.iniが壊れて、C:\Windows\System32\hal.dllが見つからないというエラーが表示されることが2回ありました。 回復コンソールからあらかじめフロッピーに作成していたBoot.iniをCドライブにコピーすると無事に起動するのですが、それと関係あるのでしょうか。 念のためウイルスチェックをかけてもなにも見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

システムに異常があるようです リカバリーしてみる それで改善されないならハードディスクが悪いかも知れません

nos1019
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ハードディスクを診断するソフト(有償)では問題は検出されませんでした。 会社内で使用しているパソコンなので、リカバリは躊躇していましたが、バックアップを取りもう一度同様の現象が再現しましたらリカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPが起動しません

    電源をいれると画面が黒地に白字で 無効なBOOT.INIファイルです C:\windows\から起動しています   次の画面で 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 となり、121ware.comの情報番号007824で回復コンソールを起動しようとして microsoftの文書番号880422を参照してwindowsXPのフロッピーブートインストール用起動ディスクを作成する方法でやってみましたが、 小生のPCはヒューレットパッカード pavilion2345 windowsXP home editionで購入したもので、現在はSP3にしてあります 起動用フロッピーディスクを作るのに、もう一台のwindows7 64bit PCで作成を試みたのですが、 エラー  プロセス<c:\users\竹田\AppData\Local\Temp\IXP000.TMP\makeboot.exe> 作成エラーです 原因:indows\system32\advpack.dll OK とエラーになってあとが続きません。 なにとぞお知恵をおかしください お願いします

  • 「NTLDR is missing」エラー  →  「Hal.dllが見つかりません」

    どえらいことになってしまいました。 ほんとうに助けてください!!! ファイルの整理をしていたらいろいろ重要なファイルを削除してしまったようです>< 現状(1) まず「NTLDR is missing」エラーが出ました。 違うパソコンで調べてどうやら必要なファイルが足りないことが原因だとわかりました。 フローっピーディスクで回復コンソール画面にいき、ほかのパソコンから3つのファイルをコピーしました。 ・「ntldr」 ・「NTDETECT.COM」 ・「BOOTFONT.BIN」(なお、この3つのファイルが全て消えていました。) 「boot.ini」ファイルはあったのですが、調べたインターネットページと同様に「bootcfg/rebuild 」を実行したら、エラーメッセージが出ました。(「認識できないコマンドです・・・・・・」) 現状(2) exitで回復コンソールを抜けたら新たなエラーが出ました。 「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」 再び回復コンソールにいき、dirコマンドでsystem32フォルダを確認したところ、hal.dllはありませんでした。 質問 ・インターネットを見ていると「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」のエラーの場合、boot.iniの内容がおかしい場合がほとんどだと書いてありました。 このboot.iniファイルはファイルをどこに読みに行くかなどの情報が書かれているものだと教えてもらいました。 ただ、私のケースの場合system32の下にhal.dllがほんとうに存在しないケースですので、このhal.dllを違うパソコンからコピーするのが適切なやり方だと思うのですが、これであってますでしょうか? その場合以下のやりかたのどちらが適切でしょうか? ・hal.dllをそのままコピーするやり方(違うパソコンからコピー) ・hal.dl_をコピーして展開(?expand hal.dl_ hal.dllというコマンド)するやり方(hal.dl_は回復コンソール用フロッピー3枚目に入ってました) どちらがよいのでしょうか? Cドライブには大切なデータが残っています。なんとか取り出したいです。(さらに、正直に申しましてアダルトなものも入っていてパソコン業者に預けるやり方はためらってしまいます。) なんとかご助言をいただけますでしょうか。お願いいたします。 なお、違うパソコンというのは同じウインドウズXPです。

  • boot.iniの場所

    hal.dllエラーが起こるのでboot.iniを触りたいのですが、 boot.iniってテキストファイルだと思うのですが、 どこにあるのですか? 検索しても出てきません。 回復コンソールからしか触ることが できないんでしょうか?

  • 「起動時のロゴ画面」を非表示にするのは、これで良かったでしょうか?

    こんにちは。 WindowsXP高速化のサイトによると、表記のロゴを非表示にするには、 【 boot.iniファイルの末尾の[/NoExecute=OptIn]の後に、スペースを一つ入力した後に、[/noguiboot]と入力する 】 というように指示されているのですが、そもそも私のパソコンの boot.iniファイルは /fastdetect で終わっており、その次に [/NoExecute=OptIn] の部分がありません。それで、その部分も一緒に [/NoExecute=OptIn /noguiboot] と書き込んだのですが、これで良かったのでしょうか? 起動時のロゴ画面は確かに出なくなったのですが、他のことが不安ですので教えていただけませんか?宜しくお願いします。 

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました

    昨日、PCを終了しようとしたところ、途中で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 との画面が表示され、止まってしまいました。電源を落として再起動しても同じ画面が表示され起動しなくなってしまいました。 他の質問を参照したところ「boot.ini」を書きかえれば良いみたいなのですが、XPが起動できない状態で「boot.ini」を表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 また「boot.ini」をどのように書き換えたらよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • boot.iniの保存場所

    下記の件で、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534403.html) XP(HOME)の、boot.iniが保存されている場所を探しています。 フラッシュメモリからHDD(CとD)にboot.iniをコピーし、再起動したところ、「Hal.dllを\system32\にコピーしろ」といったメッセージが表示されました。 Hal.dllを調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882178/ja こちらのページに辿りついたのですが… system32のフォルダには、boot.iniがありませんでした。 (なければここにboot.iniを入れてしまっていいのでしょうか?) 確認の為、私のPC(XP PRO)でboot.iniの保存場所を探してみたのですが、見つける事ができませんでした…。 boot.iniは、C;\以外だとどこに保存されているのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP ロゴ画面から進まない

    WindowsXPのロゴ画面から進みません… OS名:WindowsXp HomeEdition セーフモード セーフモード+IP セーフモード+コマンド.... 前回.... Windowsへの通常起動 ↑のすべて試しましたが、全部起動できませんでした。 パソコン初心者のため、どうしたらいいのか分かりません。分かる方よろしかったら力を貸してください。

  • WindowsXPのロゴ画面以降画面が真っ黒

    Windowsxpのロゴ画面が起動するのでBIOSは起動できます。 起動してみたらBIOS設定が初期化されていました。 BIOSを設定しなおせば直るでしょうか? もし直りそうなら設定の仕方をおしえてもらえないでしょうか? お願いします。