• ベストアンサー

HDMI

ブルーレイレコーダーとテレビをつなぐ線はアナログケーブルとHDMIケーブルはどちらが電気代得ですか?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.1

大差はないと思いますよ。というか違いもないと思いますが… ただ、せっかくBlu-rayというFullHD対応のものを使うのにアナログケーブルというのは非常にナンセンスだと僕は思います。HDMIはデジタル端子でアナログ端子に比べると映像をより高画質に、音はより綺麗に伝達することが可能です。アナログですと、ノイズも多く入りますしデジタル端子が普及している今、アナログ端子はよほどアナログ好きの人でない限り使うメリットは皆無と思われます。 よって、テレビとBlu-rayレコーダーの双方がHDMI端子を搭載しているのなら、迷わずHDMIで接続するべきと思います。

zang
質問者

お礼

ほとんど違いないんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

どちらの端子にも常時信号が出ているので消費電力は、変わりません。

• hkinntoki7
回答No.2

ブルーレイとテレビをAVタップコンセントに差し込んで、使用しないときにOFFにする方が節電効果が高いでしょうね。仮にアナログケーブルの方が微妙に電気代が安くても画質を考えればHDMIケーブル接続の方がメリットあります。アナログ接続するならブルーレイじゃなくてDVDで充分ですよ。