• ベストアンサー

HDMIのデメリット

東芝製のDVDレコーダーRD-S503を使っています。 テレビとの接続はHDMIケーブルと使っているのですが、 質問があります。 HDMIケーブルでの接続をすると 他の出力端子(いわゆる赤・白・黄のアナログ端子)は 出力端子として機能しなくなるのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>出力端子として機能しなくなるのでしょうか。 機能しなくなることはありません。 別の機器に接続して使用する事が出来ます。

ultra-daddy
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 実は著作権上のセキュリティがどんどん強くなっているので 録画した番組をPCに取り込むことが出来なくなっているので せめて音声だけをパソコンに取り込もうと、DVDレコーダーを 再生状態にして、パソコンで録音するように配線をしたのですが どうも音声が上手く拾えないので、DVDレコーダーの方に 何か問題があるかと思って、こんな質問になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

デジタルのHDMI出力とは、 別系統で、 アナログの D端子映像出力1、S端子映像出力・コンポジット映像出力・音声出力各2、装備されてます。 というわけで、HDMIケーブルでテレビに出力しながら、 別のテレビ・レコーダーに、アナログ接続で,出力できますよ。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ultra-daddy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 HDMIを使っているからといって、アナログ出力の方が 無効化されるわけではないですよね。 どうもありがとうございました。