HDMI変換器と切替器の選び方と接続方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はテレビにDVDレコーダーとAmazonFireTVを接続したいと思っていますが、テレビにはHDMI端子が一つしかないため、AVケーブルで接続しています。しかし、画質の改善を図りたいため、変換器や切替器の選び方に困っています。
  • 変換器とはHDMI端子やAV端子などの入力からHDMI端子などの適切な出力に変換する機器であり、切替器とは複数の入力信号を切り替えて出力する機器です。質問者の場合、HDMI端子でAmazonFireTVを接続し、AVケーブルでDVDレコーダーを接続しています。改善策としては、HDMI変換器を使ってDVDレコーダーもHDMIで接続する方法があります。
  • 変換器と切替器の選び方については、質問者が選ぶべき人数や入出力端子の種類によって異なります。質問者の場合、テレビ側が入力でDVDレコーダー側が出力となります。つまり、DVDレコーダーの映像をテレビで表示したい場合は、切替器を使う必要があります。また、HDMI変換器の場合、HDMI入力端子が複数あるものや4K対応のものなど、用途に応じて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI変換器と切替器

テレビにDVDレコーダーとAmazonFireTVを接続したいと思っています。 テレビにはHDMI端子が一つしかないので、HDMIでAmazonFireTVを接続し、 DVDレコーダーはAVケーブル(赤白黄3色の物)で接続しました。 このままでも問題はないのですが、やっぱりAVケーブルで接続していると画質が良くないです。 いろいろ調べてみたところ、変換器や切替器があるようですね。 ただ種類が多すぎて、どれを選んでいいのか、わかりません。 あと、テレビ側が入力でDVDレコーダー側が出力ですよね? それとも逆なのか? その辺りもよくわからないんです。 また、変換器と切替器だとどちらがいいのでしょうか? テレビ:Panasonic TH-32LX600 DVDレコーダー: Panasonic DMR-BZT600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.2

HDMI変換機だと、違う端子をHDMIに変換する機器になります。 ですので、この場合は切替器になります。 HDMIの切替器で注意しないといけないのは、切替器が自身の電源があるかどうか。 切替器が自身の電源を持たない場合、バスパワーで動くようなのですが接続している機器からの電力が不足していると砂嵐になることがあるので、切替器自身が電源を持っているのを選択されるのが安心かと思います。 リモコンが付属する切替器もあります。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=HDMI+%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8

chaska1624
質問者

お礼

切替器の電源のこと、参考になりました。 リンク先のページを見て、切替器の購入を検討してみます。

chaska1624
質問者

補足

ありがとうございます。 変換器と切替器の区別はだいたいわかっていたのですが、 少し説明不足だったようですみません。 AmazonFireTVをHDMIで接続はそのままで。 DVDレコーダーをテレビ側にはAVケーブルを接続し、途中で変換して、 HDMIケーブルをDVDレコーダー側に接続する場合は、変換器ですよね? その場合、どのような変換器を使えばいいのでしょうか? それとも、切替器の方がいいのでしょうか? バッファローのリモコン付き切替器は使いやすそうですね。

その他の回答 (2)

• oboroxx
回答No.3

私だったら、HDMI切替器を購入して、DVDレコーダーともHDMI接続にします。 AVケーブルだと画質が落ちるのでHDMI接続にします。 HDMI切替器は、出力側を一つ(TVに接続する側)と、入力側を3つ(一つ余分なにするのは将来増えたときのため)以上にするかなと思います。

chaska1624
質問者

お礼

やっぱりHDMI接続のほうが画質がきれいですよね。 切替器の購入を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

>あと、テレビ側が入力でDVDレコーダー側が出力ですよね? はい、そうです。 >また、変換器と切替器だとどちらがいいのでしょうか? 切替機です。 変換器は用途が違いますよ。

chaska1624
質問者

お礼

ありがとうございます。