年上のお茶友達について皆さんなら関係を続けますか?

このQ&Aのポイント
  • 年上のお茶友達との関係を続けるか悩んでいます。退職後もお茶する関係が続いているが、彼女が結婚していたことを知らずショックを受けた。接し方に温度差を感じ、連絡のやり取りも不安定になっている。彼女たちとの関係を続けるべきか迷っています。
  • 退職後もお茶友達として続く関係に悩んでいます。彼女とは会社で一緒に働いていたが、仲はあまり深くない。彼女が結婚していたことを知り驚き、関係に疑問を抱くようになった。連絡のやり取りも不安定で、自分がなめられているのではないかと思うようになりました。
  • 年上のお茶友達との関係に悩んでいます。退職後も軽い関係が続いていたが、彼女の結婚を知りショックを受けました。連絡のやり取りも不安定で、自分が格下に見られているのではないかと感じています。関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のお茶友達について皆さんなら関係を続けますか?

社会人になってから出来た年上の友人のことで相談させて下さい。 私は女で、彼女も女性です。 出会ってからというもの、かれこれ4年ほどになるのですが 共に働いていた会社を退職し、 今ではお互い年に数回お茶するくらいの仲です。 一緒に占いをしてもらいに行ったりもしましたが、 めちゃくちゃ親しい仲というほどではないです。 彼女(Aさんとします)は私より5つ年上です。 もう一人、彼女とは別に2つ年上の女性(Bさんとします) もいるのですが、お茶するときは彼女も誘って3人で会います。 AさんとBさんは私より半年ほど早く入社していたので半年分、 私より長く一緒にいたため、わりと仲がいいです。 Bさんは私と歳も近いですが、もともと私が精神的に幼く、 Bさんはとてもしっかりしているタイプなので AさんとBさんは会話が合うようです。 私はなんとなく一緒にいる感じだったので 退社すればもう会うことも連絡を取ることもないと思っていました。 でも退社後、メールをもらいお茶することになって 結局、4年ほどそんな軽い?関係が続いています。 Aさんは何となく私が離れていきそうだったのを感じ取って メールをしてきたような気がします。 退職時にこれからもよろしくね、という手紙ももらいました。 お茶すれば楽しいし、これからもこんな関係が 続くならそれはそれでいいかもと思っていました。 年上から学ぶことも多いし、新しい発見、考え方もあって 自分のためにもなると思っていたので。。。 そして、2年ほど前になるのですが、Aさんが結婚しました。 Bさんはそれを知っていました。 私は知りませんでした。 つきあっている男性がいることは聞いていたのですが、 結婚したという報告はなく(式は挙げず、籍だけ入れたとのこと) お茶したときにさらりとそういう話になって 「え?結婚されたんですか?」と驚きました。 「ごめん!言ってなかったよね。実は結婚したの」 と言われ、正直ショックでした。 Bさんも「知らなかったの?」とビックリしていましたが…。 何度か申し訳なさそうに謝られたのですが、 所詮それくらいの仲で、Aさんと私ってやっぱりこんなものかと 思いました。Bさんに対しての接し方に今回も温度差を感じました。 最初は軽くお茶するくらいの付き合いだけどいいか、 くらいに思っていましたが友人と適当につきあうのもどうかと思い これから仲良くなれればいいなと思い始めていたので ショックで今もずっとひっかかっています。 Aさんのことを少し話します。 Aさんは自分でよく友達が3人しかいないと言っていました。 だから友達になってほしい、とも。 根っからの悪い人ではないと思うのですが、一緒に働いているときも 嫌いな上司と私とBさんとAさんで飲んでいるときに 悪ふざけでBさんと席を立って、私と上司を二人っきりにして 楽しむところがありました。 私はそういうところが嫌いでした。 でもある人に合わない人を避けて合う人とだけ人間関係を築くなんて 成長しないし、よくないことだと言われたことがあったので 「そういうことをされるのは嫌」だと伝えました。 ごめんねと謝ってきますが、また同じようなことを繰り返します。 Bさんはあまり考えないタイプというか、普通に面白がっている感じです。 悪気はない、と思いたいです…。 そして2か月前、Aさんからメールが来て 「久々にお茶しよう」とありました。もちろんBさんも一緒です。 私は「いつくらいにしますか?」とメールを返したのですが 一か月たっても返信がなかったので、 「あの話どうなりました?」ともう一度メールしてみました。 するとAさんから一週間後に返信があって 「ごめーん!Bさんとメールして10月頃にお茶しようってなったの。 言ってなかったよね?ごめんね」…と。 今までの件もあって、返信がいまだに出来ていません。 Aさんのごめんねメールから一か月たちました。 Bさんは多分、Aさんが私に連絡をしなかったことは知らないと思います。 Bさんはさっぱりしている?のでもし私が事情を説明しても 「返信忘れてただけできっと深い意味はないよ」と言うと思います。 実際Bさんは地元の友人の相談を受けていたときに 「頑張ればいいんじゃない?」みたいに軽く答えていて その友人を怒らせてしまい、縁を切られたということがあったようで その理由が「なんでそんなことで怒るの?冗談なのに」と 納得がいっていないようでした。Aさんも「本気にしなくてもね~」と 言っていました。 友人の方は「私は真剣に相談したのにひどい!」と怒ったらしいです。 Bさんは「そんなことで縁が切れるなら所詮そこまでの仲だった」 と、開き直っています。 今はもう会ったりしない方がいいのかなと思い始めてきました。 私の友人にはそういうタイプは他にいないので戸惑っています。 私はなめられているのでしょうか? レベルをつけられて格下に見られているのでしょうか? Aさんもあれから返信のない私を気にしてそろそろメールをしてくるかも しれません…。 皆さんならどのように接しますか?もう縁を切りますか? どんなことでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さいm(_ _*)m 長文失礼しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。 ●私・・・一番年下。 ●Aさん・・・ネガティブ(自称)、すぐ気にするタイプ。友達が少ない。        一番年上。私より5つ上。主にメールでのパイプ役。        私とBさんがメールをすることはほぼない。専業主婦。 ●Bさん・・・自分のペースを乱されると不機嫌になる。        私より2つ上。Aさんとは2人で遊ぶほど仲良し。        多分友達は少ない。神経質で潔癖症。

noname#166188
noname#166188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

6です。再びです^^ 気持ちのこもったお礼をありがとうございます。 >「結婚するときはちゃんと報告するね! だからみんなもしてね!」 と約束していました。(というか向こうから持ちかけてきました) なので余計にショックだったのかもしれません。 と、書かれてありましたね。これを読んで、気づいた点があるので 再びコメントすることにしました。 Aさんは、調子のいい、口先人間です。 私もAさんと同じような友人が過去にいたので、 あなたが悲しむ気持ちが理解できるんです。 Aさんは、言葉に責任を持たず、社交辞令や、 その場の思いつきで、あたかも本気であるように 言ってくる種類の人ですね。 相手のことを考えない、自分だけがかわいい人。 あなたはAさんの言葉を信じ、待っていたから 忘れられ悲しいし、モヤモヤするのでしょう。 Aさんが言葉で、あなたを振り回すから。 私もかつて、Aさんと同じような、口ではうまいことを言う 友人に「結婚式には呼ぶよー!ぜひ来てね」と言われ、 準備してましたが、結局、その後 音沙汰なく、 半年後に、「結婚しました年賀」が届きました。 一度声をかけたからには、 式に呼べないなら呼べないで、きちんと連絡すべきだと 思うのです。それなら、私も納得するので。 でも、期待だけさせられて、さんざん待たされた挙句、 放置、そして事後報告というのは失礼ですよね。 その友人は、結婚が決まった時、 「結婚が決まったのを言ったのは○○ちゃん(私)が初めてだよ! だって、○○ちゃんは私の親友だもん!」と言っていました。 親友なら式に呼ぶはずなのに、行動では矛盾してるでしょ? 私の、他にいる仲がいい友人で、 「親友」とか表だってわざわざ言う奴はいません。 上辺だけの言葉に惑わされてはダメだと思います。 だから、Aさんに一度酷い目に遭わせられたなら、 これ以上あなたが傷つかないために、 Aさんには近づかない方がいいと思います。 人を判断する時は、その人が何を言ってるかという言葉よりも 行動を見てください。 行動こそが本音だから。 言葉はいくらでも嘘がつけます。タダだしね。 行動は嘘がつけない。時間やお金などコストがかかるから、 その人の本心だと思えばいいです。 そして、美辞麗句を並べ立てる、口の上手い奴には 気をつけた方がいいですね。 必要以上にうまいことを言う人は何かあるから。 詐欺師も同じです。 何度もコメントしてすみません。 あなたの気持ちが晴れることを祈っています。 ちなみに、私は上記の友人とは縁を切りました。 (相手はすがってきたけど、性格は直らんものです…)

noname#166188
質問者

お礼

2度目のアドバイスをありがとうございますm(_ _*)m Aと同じような方が周りにいらっしゃったのですね。 お気持ちお察し致します。 信じていた分、悲しいですよね。 最後まで読ませていただいて、なるほど…と頷けることが たくさんありました。 >Aさんは、言葉に責任を持たず、社交辞令や、 >その場の思いつきで、あたかも本気であるように >言ってくる種類の人ですね。 そうなのかもしれません。 本当に上辺だけの言葉に惑わされては危険ですね。 身に染みてよくわかりました。 アドバイスいただいたように、 これからは「行動」を見るようにしようと思います。 いえ!むしろ貴重な時間をいただき 2度もコメントしていただいて本当に感謝しています。 とてもためになりました。 私も彼女たちとは縁を切ろうと思います。 何年もずっと気にしていたことだったので、 随分と気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私なら縁を切りますね。 年上・年下関係なし! 年上でも大人になりきれない自己中はわんさかいます。 年下でも頼りがいのある人はいます。 あなたが、少しでも居心地が悪いと感じる、 変だなと思う、気づくってことは、 やはりどこかが、おかしい状況だと思います。 問題のAさんですけど、 Bさんには言うのに、あなたにはきちんと報告や連絡を しないようですね。 事後報告や、あなたに言われてから連絡ってのは 失礼です。しかも一回だけじゃない。 Aさんはあなたのことを重要視してない気がします。 式をあげてないって言ったって、結婚するなら その時に報告しますよ。大事と思ってれば。 お茶する話が出てたんなら、 それをあなたにも先に言ってるのなら、 Bさんとだけで決めて、あなたに言うのを忘れるなんて おかしいですね。 まるで、あなたはおまけで、 メインはAさんとBさんみたいです。 私が思うに、 そういう失礼な態度をしてくる人(悪気がなくても)には それ相応の態度でこちらも手を抜くのがいいと思います。 いい加減にしてくる人には、こちらもいい加減に。 そういう人に一秒でも時間を割いたら、時間の無駄だし、 Aさんのことで悩む時間も労力もバカバカしいです。 だって、こちらが親切にしても、 相手は親切にはしてくれないし、それどころか テキトーな扱いです。腹立たしくないですか? あなたがAさんのことを考え悩んでる間じゅう、 Aさんはあなたのことを忘れて、他のことに目を向けているのです。 あなたの事を真剣に考えていたら、きちんと誠意をもった行動を 取るはずですしね。 悔しい気持ちはわかりますが、 もう、Aさんには執着せずに、距離をおくことです。 自分からはメールせず、 会う話が出ていて、そのまま何も言って来ないなら 「あ、なるほどー。私のことどうでもいいと思ってるのね」と思い、 こちらから切ってやることです。 あなたから、お伺いのメールや質問の連絡をする必要は ありません。 自分のことを大事にしてくれる他の友人と一緒に過ごすことです。 友人は数ではありません。質です。少なくていいから、 本当に信頼でき、あなたの嫌がることをしない人と 楽しい時間を過ごしてください。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 Aは特に結婚願望が強かったこともあり、出会った時から 「結婚するときはちゃんと報告するね!だからみんなもしてね!」 と約束していました。(というか向こうから持ちかけてきました) なので余計にショックだったのかもしれません。 >まるで、あなたはおまけで、 >メインはAさんとBさんみたいです。 はい、私も常にそう感じていました。 人数が多い方が楽しいから誘われているような、 そんな気持ちがどこかにありました。 ズバリ言って下さり、勘違いではないんだと再確認出来ました。 AとBは私の誕生日にはプレゼントをくれたり、 そういうことがあったりするので 自分のことをどんなふうに見ているのか はかりきれませんでした。 出会った時からこのまま彼女たちともっと仲良くなってもいいのか、 それとも辞めた方がいいのかずっと葛藤していました。 私自身も変わらないとダメですね。 私からは連絡をせず、自分と一度しっかり向き合ってみたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 たくさん考えて下さって、本当に感謝致します。

noname#161756
noname#161756
回答No.5

こんばんは。 長い間働いたり、お茶をした仲であるのに、そのような言い回しや行動は世間では考えられません。 まして年下だからって、結婚も報告しないのはどうかなのかと思いました。 早めに縁を切られた方がいいでしょう。質問者さんが心配です。色んな人に、優しすぎないで下さいね。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 私は少し考えすぎてしまうところがあるので 自分でも面倒な奴だと感じています…。 アドバイスいただいた通り、縁を切る方向で もう一度考えてみようと思います。 お優しいお言葉、本当にありがとうございました。 ダメな自分、温かいお言葉…何かちょっと泣けてきました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>皆さんならどのように接しますか?もう縁を切りますか? NO2の方と同じですね。 別にわざわざ縁を切るほどのことはないし、 暇で参加できればする程度の仲なんだと 割り切って、特に期待しなければそれで いいんじゃないですか。 >私はなめられているのでしょうか? というより、ハナから質問者さん自体に 付き合う積極性が感じられないですよ。 行けたら行ってあげてもいい人なんて そんなに重要視されなくて当然ではないですか。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 メールや実際会っているときは、 そういうことを感じさせないように気をつけてはいるのですが それも向こうは感じ取っている可能性もありますよね。 それにはっきりしない自分にも非はありますね。 割り切って関係を続けていくべきか、 少し考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.3

在職中はなんとなく仲良く付き合っていても、 よっぽど気の合う人以外は 退職してしまえば徐々に疎遠になってしまうのが 普通かなと思います。 無理をして付き合うほどのことはないのでは・・。 わたしなら、自分が嫌な思いをしてまで 人付き合いをしたいとは思わないです。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 そうですね…。 一度じっくり考えてみたいと思います。 色んな方の意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

何故、難しく考えるのでしょうか? お茶に誘われて、日程が空いていて行く気がした時には参加する。 それ以外は断固として不参加。 貴女からは決してお茶に誘わない、お茶の件はどうなったのかもいちいち聞かない。 ここまですれば、今後貴女をお茶に誘うかどうかをAとBが考えるでしょう。 貴女から関係を切るのは忍びなさそうなので、先方から切らせれば良いですよ。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 私から連絡をしなければ多分かなりの確率で 向こうから連絡がきます。 向こうから切らせるということはAが依存症なとこもあって 難しい気がするので、縁を切るなら私が一切連絡をしないという ことになると思います。 私のなかで、もういいかなという気持ちがどこかにあって そんな気持ちのままお付き合いをしていくのが 憂鬱になってきている気がします。 私が切るか切らないかを考えないとダメそうですね。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

熟読させていただきましたが、失礼ですがお三方は自己中心の所が多分にありますよ。でも、『三人寄れば文殊の知恵』という諺があります。末永くお付き合いを続けて下さい。

noname#166188
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 はい、自己中な部分は私も自覚しています。 末永く、という気持ちもあるのですが 心のもやもやは消えず…。 人付き合いという難しさを感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達との関係に悩んでいます

    私は高校2年生の女子です。 友達とのことで少し悩んでいて、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 私と仲の良いAとBがいるのですが、どちらも高校からの友達でAとは最初から気が合って仲良くしていて、Bとは一年生の終わり頃仲良くなったという感じです。 もともとBは社交的なのですが少し我が儘(気に入った人を振り回し我を通すタイプ)でそれが原因で最初の方は話しでいませんでした。でもBとは同じクラスということもあり、段々と慣れ、今では仲良くしています。 しかし、ここで一つ問題が…。 BがAにべったりになってしまいました。私もAのことが好きなので一緒に居たいし話したいです。でもBは遊びに誘うのはかなりの頻度でAを誘います。 AとBは同じではありませんが部活をしています。私も一年生の半ばまではAと同じ部活に入っていました。そのこともあり、Aとは何でも話せる仲なのですが、そこにBが入ってきたので私的には面白くありません。でもBは私のことを好いている感じがあるし、私もBのことは好きです。 こうやってAとBの仲に嫉妬してもやもやすることがかなり多いです。 Bが「Aとこんなところに遊びに行ったよ」と話すたびに何で誘ってくれなかったんだろうと思います。 そのことを言うと「あ、じゃあ今度は一緒に行こうよ」と誘ってくれます。 でも楽しそうな話を聞いたりプリクラを見せられたりすると上手く笑えてるかどうか…少し引き攣った笑いになります。 Aにこのことをふざけた感じで言うと申し訳なさそうにして、むしろこっちが謝らさせちゃったことに対して罪悪感が沸きます。 女子にありがちな独占欲だと思うのですが、やっぱりもやもやします(´・ω・`) BがAを独占したいように、私もAを独占したい。Aの一番になりたい。でもBとも仲良く遊びたい。 そんな気持ちがぐるぐるして自分に自己嫌悪します……。 長文、乱文で申し訳ありません。 皆様はこのような場合、どのように解決しましたか? 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 友達関係について…困っています

    妊娠八か月の初妊婦です。 妊娠を年賀状で伝えたところ、Aちゃんから久し振りに会いたいと連絡が来ました。 Aちゃんは、大学時代のアルバイトの友人で、現在二人の子持ちです。 うちの旦那も同じアルバイトで出会ったので元々Aちゃんとも仲が良く、 三人で久々に会おうということになりました。 私もずっと会いたいと思っていたのでうれしかったのですが、 先ほどAちゃんからメールが来て、 「Bちゃん家に三人で行く形にしたら、Bちゃんにも会えるよ~」という内容でした。 Bちゃんも同じアルバイト時代の友達ですが、私は彼女が苦手です。 悪い人じゃないのですが、過去に無神経な発言が多くて… 例:結婚式に呼んだ時「なんで似合わないのに和装もしたの?」と言われたり: 妊娠する前に会った時も「それだけ長い間付き合って子供できないなんて不妊じゃない?」と言われたり (旦那と六年付き合ってましたが、不妊な訳ではなくずっと避妊していただけです。。。) Bちゃんに、悪気が全くないだけに余計に怖くて…ここ数年年賀状ですら、連絡を取っていませんでした。 今回、もともとBちゃんは、子供の幼稚園があるから無理らしいということを聞き、 内心ほっとしていたのですが… 妊娠してから、ホルモンバランスのせいか情緒不安定になることが多く、 今の状態でBちゃんに何か無神経なことを言われたら、たぶん泣いてしまうんじゃないかと思います; ただAちゃんは、ずっとBちゃんと仲よくしているので、正直にBちゃんに会いたくないという言うのは難しくて… 説明が分かりづらくてすいません。 どうにかして、角が立たないようにAちゃんとのみ会えるようにするには、 どう返信したら良いのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 友達だと思っていたコが・・

    女友達とのことで第三者の素直な意見を聞きたいと思い、はじめて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 私は26歳の主婦です。 最近妊娠したのですが、安定するまではと思い、家族のみに妊娠を伝えていましたが、先日4ヶ月に入ったので、そろそろ友人にも・・と思い、数人にメールで報告しました。 温かいお祝いメールがもらえたので、今まで黙っていた分嬉しさも倍増で、ここしばらく連絡を取っていなかったAちゃんにもメールしてみることにしました。 Aちゃんは去年子どもを産み、私は子どもがいる友達がほとんどいないので、赤ちゃんも見てみたかったし、色々妊娠時や育児の話も聞かせて欲しかったのです。 =======ここからはAちゃんとの関係です========== Aちゃんは高校時代の友人で、卒業してからも年に一度程度ですが、Bちゃんを通じて遊んだり、お互いの結婚式にも出席しました。 (AちゃんとBちゃんは親友です。私は、AちゃんよりはBちゃんと頻繁に会っていて仲良しでした。) しかし、2年ほど前、ひょんなことから私はBちゃんとケンカをしてしまい、小さなケンカがお互いヒートアップしてどんどんこじれてしまい、今ではほとんど絶縁状態になってしまいました。 この2年の間に何度か謝って仲直りをしようと試みましたが、全てズラられてしまったのです。 Bちゃんは私にとっては大切な友達だったので当時は相当悩み、不眠で通院したりもしましたが、時間が経った今、ようやく気持ち的にも落ち着き、妊娠のこともあり、穏やかに毎日を過ごせるようになっていました。 私とAちゃんは、Bちゃんとのことがあってから遊ばなくなり、共通の友人の結婚式で顔をあわす程度でしたが、その時もAちゃんは私に対して冷たい態度をとることも無く、ニコニコと優しい感じでした。 ================================ Aちゃんにメールしてみると、すぐに返事が返ってきました。 しかし、見てみると、どうやらBちゃん宛のメールを間違って私に送信したようなのです。 メールには、 『今C(私の名)からメールきたょ 妊娠したらしいよ! 4ヵ月だって! そんでママ友いないから色々聞きたいし、○○(赤ちゃんの名)も見たいから、家に遊びに来たいって。 マイッタよ。』 と書かれていました。 私への返信よりも先に、Bちゃんに私のことをメールするなんて(しかも迷惑そう・・・)とてもショックでしたが、 『メール間違えて送られてきたみたいだよ。迷惑だったみたいでごめんね。』 と返信すると、 『妊娠おめでとぅ さっきのメールごめんね Bに送るはずだったの間違えて送っちゃった。 子どもが○○(乳児の病気の名前)治りかけで、今まだ見せれる状態じゃないんだ~ だから、是非来てほしいんだけど、もぅ少し待って。』 という返信が返ってきました。 このメールはとりあえず苦し紛れの言い訳だと思うのですが、 ・もう返信せず、Aちゃんとは会わない ・メールで文句を言ってAちゃんとは会わない ・もしAちゃんがあまり悪気がないようなら、誘ってくれたら会ってみる それ以外の選択肢もあると思いますが、皆さんが私ならどうしますか? もともとAちゃんとBちゃんは親友なのに、Aちゃんにメールした私が悪いというのもあると思うのですが・・・ 正直、学生時代からの友人で年に一度程度しか会わなくても友達だと思っていたのでとても悲しい出来事で落ち込んでしまっています。 色々な意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 長々と読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;