年上のお茶友達について皆さんなら関係を続けますか?

このQ&Aのポイント
  • 年上のお茶友達との関係を続けるか悩んでいます。退職後もお茶する関係が続いているが、彼女が結婚していたことを知らずショックを受けた。接し方に温度差を感じ、連絡のやり取りも不安定になっている。彼女たちとの関係を続けるべきか迷っています。
  • 退職後もお茶友達として続く関係に悩んでいます。彼女とは会社で一緒に働いていたが、仲はあまり深くない。彼女が結婚していたことを知り驚き、関係に疑問を抱くようになった。連絡のやり取りも不安定で、自分がなめられているのではないかと思うようになりました。
  • 年上のお茶友達との関係に悩んでいます。退職後も軽い関係が続いていたが、彼女の結婚を知りショックを受けました。連絡のやり取りも不安定で、自分が格下に見られているのではないかと感じています。関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のお茶友達について皆さんなら関係を続けますか?

社会人になってから出来た年上の友人のことで相談させて下さい。 私は女で、彼女も女性です。 出会ってからというもの、かれこれ4年ほどになるのですが 共に働いていた会社を退職し、 今ではお互い年に数回お茶するくらいの仲です。 一緒に占いをしてもらいに行ったりもしましたが、 めちゃくちゃ親しい仲というほどではないです。 彼女(Aさんとします)は私より5つ年上です。 もう一人、彼女とは別に2つ年上の女性(Bさんとします) もいるのですが、お茶するときは彼女も誘って3人で会います。 AさんとBさんは私より半年ほど早く入社していたので半年分、 私より長く一緒にいたため、わりと仲がいいです。 Bさんは私と歳も近いですが、もともと私が精神的に幼く、 Bさんはとてもしっかりしているタイプなので AさんとBさんは会話が合うようです。 私はなんとなく一緒にいる感じだったので 退社すればもう会うことも連絡を取ることもないと思っていました。 でも退社後、メールをもらいお茶することになって 結局、4年ほどそんな軽い?関係が続いています。 Aさんは何となく私が離れていきそうだったのを感じ取って メールをしてきたような気がします。 退職時にこれからもよろしくね、という手紙ももらいました。 お茶すれば楽しいし、これからもこんな関係が 続くならそれはそれでいいかもと思っていました。 年上から学ぶことも多いし、新しい発見、考え方もあって 自分のためにもなると思っていたので。。。 そして、2年ほど前になるのですが、Aさんが結婚しました。 Bさんはそれを知っていました。 私は知りませんでした。 つきあっている男性がいることは聞いていたのですが、 結婚したという報告はなく(式は挙げず、籍だけ入れたとのこと) お茶したときにさらりとそういう話になって 「え?結婚されたんですか?」と驚きました。 「ごめん!言ってなかったよね。実は結婚したの」 と言われ、正直ショックでした。 Bさんも「知らなかったの?」とビックリしていましたが…。 何度か申し訳なさそうに謝られたのですが、 所詮それくらいの仲で、Aさんと私ってやっぱりこんなものかと 思いました。Bさんに対しての接し方に今回も温度差を感じました。 最初は軽くお茶するくらいの付き合いだけどいいか、 くらいに思っていましたが友人と適当につきあうのもどうかと思い これから仲良くなれればいいなと思い始めていたので ショックで今もずっとひっかかっています。 Aさんのことを少し話します。 Aさんは自分でよく友達が3人しかいないと言っていました。 だから友達になってほしい、とも。 根っからの悪い人ではないと思うのですが、一緒に働いているときも 嫌いな上司と私とBさんとAさんで飲んでいるときに 悪ふざけでBさんと席を立って、私と上司を二人っきりにして 楽しむところがありました。 私はそういうところが嫌いでした。 でもある人に合わない人を避けて合う人とだけ人間関係を築くなんて 成長しないし、よくないことだと言われたことがあったので 「そういうことをされるのは嫌」だと伝えました。 ごめんねと謝ってきますが、また同じようなことを繰り返します。 Bさんはあまり考えないタイプというか、普通に面白がっている感じです。 悪気はない、と思いたいです…。 そして2か月前、Aさんからメールが来て 「久々にお茶しよう」とありました。もちろんBさんも一緒です。 私は「いつくらいにしますか?」とメールを返したのですが 一か月たっても返信がなかったので、 「あの話どうなりました?」ともう一度メールしてみました。 するとAさんから一週間後に返信があって 「ごめーん!Bさんとメールして10月頃にお茶しようってなったの。 言ってなかったよね?ごめんね」…と。 今までの件もあって、返信がいまだに出来ていません。 Aさんのごめんねメールから一か月たちました。 Bさんは多分、Aさんが私に連絡をしなかったことは知らないと思います。 Bさんはさっぱりしている?のでもし私が事情を説明しても 「返信忘れてただけできっと深い意味はないよ」と言うと思います。 実際Bさんは地元の友人の相談を受けていたときに 「頑張ればいいんじゃない?」みたいに軽く答えていて その友人を怒らせてしまい、縁を切られたということがあったようで その理由が「なんでそんなことで怒るの?冗談なのに」と 納得がいっていないようでした。Aさんも「本気にしなくてもね~」と 言っていました。 友人の方は「私は真剣に相談したのにひどい!」と怒ったらしいです。 Bさんは「そんなことで縁が切れるなら所詮そこまでの仲だった」 と、開き直っています。 今はもう会ったりしない方がいいのかなと思い始めてきました。 私の友人にはそういうタイプは他にいないので戸惑っています。 私はなめられているのでしょうか? レベルをつけられて格下に見られているのでしょうか? Aさんもあれから返信のない私を気にしてそろそろメールをしてくるかも しれません…。 皆さんならどのように接しますか?もう縁を切りますか? どんなことでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さいm(_ _*)m 長文失礼しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。 ●私・・・一番年下。 ●Aさん・・・ネガティブ(自称)、すぐ気にするタイプ。友達が少ない。        一番年上。私より5つ上。主にメールでのパイプ役。        私とBさんがメールをすることはほぼない。専業主婦。 ●Bさん・・・自分のペースを乱されると不機嫌になる。        私より2つ上。Aさんとは2人で遊ぶほど仲良し。        多分友達は少ない。神経質で潔癖症。

noname#166188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

6です。再びです^^ 気持ちのこもったお礼をありがとうございます。 >「結婚するときはちゃんと報告するね! だからみんなもしてね!」 と約束していました。(というか向こうから持ちかけてきました) なので余計にショックだったのかもしれません。 と、書かれてありましたね。これを読んで、気づいた点があるので 再びコメントすることにしました。 Aさんは、調子のいい、口先人間です。 私もAさんと同じような友人が過去にいたので、 あなたが悲しむ気持ちが理解できるんです。 Aさんは、言葉に責任を持たず、社交辞令や、 その場の思いつきで、あたかも本気であるように 言ってくる種類の人ですね。 相手のことを考えない、自分だけがかわいい人。 あなたはAさんの言葉を信じ、待っていたから 忘れられ悲しいし、モヤモヤするのでしょう。 Aさんが言葉で、あなたを振り回すから。 私もかつて、Aさんと同じような、口ではうまいことを言う 友人に「結婚式には呼ぶよー!ぜひ来てね」と言われ、 準備してましたが、結局、その後 音沙汰なく、 半年後に、「結婚しました年賀」が届きました。 一度声をかけたからには、 式に呼べないなら呼べないで、きちんと連絡すべきだと 思うのです。それなら、私も納得するので。 でも、期待だけさせられて、さんざん待たされた挙句、 放置、そして事後報告というのは失礼ですよね。 その友人は、結婚が決まった時、 「結婚が決まったのを言ったのは○○ちゃん(私)が初めてだよ! だって、○○ちゃんは私の親友だもん!」と言っていました。 親友なら式に呼ぶはずなのに、行動では矛盾してるでしょ? 私の、他にいる仲がいい友人で、 「親友」とか表だってわざわざ言う奴はいません。 上辺だけの言葉に惑わされてはダメだと思います。 だから、Aさんに一度酷い目に遭わせられたなら、 これ以上あなたが傷つかないために、 Aさんには近づかない方がいいと思います。 人を判断する時は、その人が何を言ってるかという言葉よりも 行動を見てください。 行動こそが本音だから。 言葉はいくらでも嘘がつけます。タダだしね。 行動は嘘がつけない。時間やお金などコストがかかるから、 その人の本心だと思えばいいです。 そして、美辞麗句を並べ立てる、口の上手い奴には 気をつけた方がいいですね。 必要以上にうまいことを言う人は何かあるから。 詐欺師も同じです。 何度もコメントしてすみません。 あなたの気持ちが晴れることを祈っています。 ちなみに、私は上記の友人とは縁を切りました。 (相手はすがってきたけど、性格は直らんものです…)

質問者

お礼

2度目のアドバイスをありがとうございますm(_ _*)m Aと同じような方が周りにいらっしゃったのですね。 お気持ちお察し致します。 信じていた分、悲しいですよね。 最後まで読ませていただいて、なるほど…と頷けることが たくさんありました。 >Aさんは、言葉に責任を持たず、社交辞令や、 >その場の思いつきで、あたかも本気であるように >言ってくる種類の人ですね。 そうなのかもしれません。 本当に上辺だけの言葉に惑わされては危険ですね。 身に染みてよくわかりました。 アドバイスいただいたように、 これからは「行動」を見るようにしようと思います。 いえ!むしろ貴重な時間をいただき 2度もコメントしていただいて本当に感謝しています。 とてもためになりました。 私も彼女たちとは縁を切ろうと思います。 何年もずっと気にしていたことだったので、 随分と気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私なら縁を切りますね。 年上・年下関係なし! 年上でも大人になりきれない自己中はわんさかいます。 年下でも頼りがいのある人はいます。 あなたが、少しでも居心地が悪いと感じる、 変だなと思う、気づくってことは、 やはりどこかが、おかしい状況だと思います。 問題のAさんですけど、 Bさんには言うのに、あなたにはきちんと報告や連絡を しないようですね。 事後報告や、あなたに言われてから連絡ってのは 失礼です。しかも一回だけじゃない。 Aさんはあなたのことを重要視してない気がします。 式をあげてないって言ったって、結婚するなら その時に報告しますよ。大事と思ってれば。 お茶する話が出てたんなら、 それをあなたにも先に言ってるのなら、 Bさんとだけで決めて、あなたに言うのを忘れるなんて おかしいですね。 まるで、あなたはおまけで、 メインはAさんとBさんみたいです。 私が思うに、 そういう失礼な態度をしてくる人(悪気がなくても)には それ相応の態度でこちらも手を抜くのがいいと思います。 いい加減にしてくる人には、こちらもいい加減に。 そういう人に一秒でも時間を割いたら、時間の無駄だし、 Aさんのことで悩む時間も労力もバカバカしいです。 だって、こちらが親切にしても、 相手は親切にはしてくれないし、それどころか テキトーな扱いです。腹立たしくないですか? あなたがAさんのことを考え悩んでる間じゅう、 Aさんはあなたのことを忘れて、他のことに目を向けているのです。 あなたの事を真剣に考えていたら、きちんと誠意をもった行動を 取るはずですしね。 悔しい気持ちはわかりますが、 もう、Aさんには執着せずに、距離をおくことです。 自分からはメールせず、 会う話が出ていて、そのまま何も言って来ないなら 「あ、なるほどー。私のことどうでもいいと思ってるのね」と思い、 こちらから切ってやることです。 あなたから、お伺いのメールや質問の連絡をする必要は ありません。 自分のことを大事にしてくれる他の友人と一緒に過ごすことです。 友人は数ではありません。質です。少なくていいから、 本当に信頼でき、あなたの嫌がることをしない人と 楽しい時間を過ごしてください。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 Aは特に結婚願望が強かったこともあり、出会った時から 「結婚するときはちゃんと報告するね!だからみんなもしてね!」 と約束していました。(というか向こうから持ちかけてきました) なので余計にショックだったのかもしれません。 >まるで、あなたはおまけで、 >メインはAさんとBさんみたいです。 はい、私も常にそう感じていました。 人数が多い方が楽しいから誘われているような、 そんな気持ちがどこかにありました。 ズバリ言って下さり、勘違いではないんだと再確認出来ました。 AとBは私の誕生日にはプレゼントをくれたり、 そういうことがあったりするので 自分のことをどんなふうに見ているのか はかりきれませんでした。 出会った時からこのまま彼女たちともっと仲良くなってもいいのか、 それとも辞めた方がいいのかずっと葛藤していました。 私自身も変わらないとダメですね。 私からは連絡をせず、自分と一度しっかり向き合ってみたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 たくさん考えて下さって、本当に感謝致します。

noname#161756
noname#161756
回答No.5

こんばんは。 長い間働いたり、お茶をした仲であるのに、そのような言い回しや行動は世間では考えられません。 まして年下だからって、結婚も報告しないのはどうかなのかと思いました。 早めに縁を切られた方がいいでしょう。質問者さんが心配です。色んな人に、優しすぎないで下さいね。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 私は少し考えすぎてしまうところがあるので 自分でも面倒な奴だと感じています…。 アドバイスいただいた通り、縁を切る方向で もう一度考えてみようと思います。 お優しいお言葉、本当にありがとうございました。 ダメな自分、温かいお言葉…何かちょっと泣けてきました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>皆さんならどのように接しますか?もう縁を切りますか? NO2の方と同じですね。 別にわざわざ縁を切るほどのことはないし、 暇で参加できればする程度の仲なんだと 割り切って、特に期待しなければそれで いいんじゃないですか。 >私はなめられているのでしょうか? というより、ハナから質問者さん自体に 付き合う積極性が感じられないですよ。 行けたら行ってあげてもいい人なんて そんなに重要視されなくて当然ではないですか。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 メールや実際会っているときは、 そういうことを感じさせないように気をつけてはいるのですが それも向こうは感じ取っている可能性もありますよね。 それにはっきりしない自分にも非はありますね。 割り切って関係を続けていくべきか、 少し考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.3

在職中はなんとなく仲良く付き合っていても、 よっぽど気の合う人以外は 退職してしまえば徐々に疎遠になってしまうのが 普通かなと思います。 無理をして付き合うほどのことはないのでは・・。 わたしなら、自分が嫌な思いをしてまで 人付き合いをしたいとは思わないです。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 そうですね…。 一度じっくり考えてみたいと思います。 色んな方の意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

何故、難しく考えるのでしょうか? お茶に誘われて、日程が空いていて行く気がした時には参加する。 それ以外は断固として不参加。 貴女からは決してお茶に誘わない、お茶の件はどうなったのかもいちいち聞かない。 ここまですれば、今後貴女をお茶に誘うかどうかをAとBが考えるでしょう。 貴女から関係を切るのは忍びなさそうなので、先方から切らせれば良いですよ。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 私から連絡をしなければ多分かなりの確率で 向こうから連絡がきます。 向こうから切らせるということはAが依存症なとこもあって 難しい気がするので、縁を切るなら私が一切連絡をしないという ことになると思います。 私のなかで、もういいかなという気持ちがどこかにあって そんな気持ちのままお付き合いをしていくのが 憂鬱になってきている気がします。 私が切るか切らないかを考えないとダメそうですね。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

熟読させていただきましたが、失礼ですがお三方は自己中心の所が多分にありますよ。でも、『三人寄れば文殊の知恵』という諺があります。末永くお付き合いを続けて下さい。

質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございます。 はい、自己中な部分は私も自覚しています。 末永く、という気持ちもあるのですが 心のもやもやは消えず…。 人付き合いという難しさを感じています。 ありがとうございました。