• 締切済み

妊娠中歯茎腫れて痛い

tanami552の回答

回答No.1

妊娠中にもかかわらず、痛みがあって大変ですね。 心中お察しします。 私も妊娠中、歯茎が腫れた経験があります。 2人妊娠していますが、2回とも… 妊娠中は歯周病や虫歯になりやすい、と妊婦検診の時に言われてはいましたが、つわりがひどくて、つい、歯磨きを怠ってしまっていたんですよね… 1人目の時に、かなり痛くて歯医者にいったもののレントゲンしても痛みの原因不明で、痛み止めを飲むわけにもいかず、結局ガマンするしかありませんでした… 初期の虫歯も発見されましたが、産後治療しましょう、という事でした。 でも、初期の虫歯なんてレベルの痛みじゃなかったので、虫歯が原因ではないなぁ~と。 歯周病というか、歯の奥がガンガン痛いというか。 もちろん歯周病もあって、歯磨きするといつも血が出ていましたが。 結局、レントゲンを見ると、鼻炎(「副鼻くう」が炎症を起こしてる?)との事で、歯の神経を圧迫しているんじゃないか?という事でした。 歯周病もあるので、ダブルで痛みを引き起こしている可能性もあるらしく。 歯医者さんで推測される事はそれぐらいで、とにかく産後にならないと治療は出来なそうでしたので、ただひたすらガマンでした… ただ、痛みがひどくてガマンができないなら、明日と言わず今日見てもらってもいいのではないでしょうか? 妊娠中でも治療する術はあると思います。 2人目の時は、それに懲りて、歯周病用の歯磨き粉で念入りに歯磨きしました。 それでも歯茎からの出血は毎回ありましたし、腫れている感じでした。 産後、離乳食が進んできて授乳が減ったあたりから、徐々に出血しなくなりました。 何でしょう?ホルモンバランスなども関係ありそうですね。 歯磨き粉には目が行きますが、案外歯ブラシも重要だって事に最近気づきました。 ちょっとお高めですが、GUMなど、歯周病向けの歯ブラシを使うようになったら、調子がいいです。 すみずみまで磨けて、歯茎にもいいです。 ただ、歯周病が進んでいる時は、痛くてあまり磨けませんでしたが。 やさしく、ソフトに磨いてました。