• 締切済み

妊娠中 精神持ち 歯茎痛みパニック

精神持ちデパス飲んでました 妊娠中歯が痛いから飲まなくなった 歯医者行く時に少し飲んで落ち着かす 治療してくれたけど予約に融通利かずあれよというまに別の歯も痛い 自分でパニック もう7ヶ月間近別の病院へ 全体的なレントゲン出来なかったけど、歯周病とのことでクリーニングして終了 連休中また痛み出す 明日が予約の日 今日連絡して見てもらった方がいいよね

  • bbli
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

回答No.1

妊娠中とのこと、無事なご出産を祈ります。 妊婦は、胎児が骨格形成に必要なカルシウム分を、母親の歯や骨格から補給しようとすることがあり、歯痛を訴える例が多いようです。 普段の食事で十分な量のカルシウムの他、バランスの取れた栄養摂取が必要です。 痛み止めその他の薬物は胎児に悪影響する場合もありますので、掛かり付け医との相談が必要です。一般的な処方薬なら、歯科医師でも妊婦への影響等は承知していますから、歯科からの処方でも危険は無いと思います。 予約制のため急には診察が受けられない場合は、掛かり付け産婦人科医に相談しましょう。 歯に影響するのも、お腹の赤ちゃんがすっかり母体に頼り切っていることの現れです。 ある程度我慢することも必要かも知れませんが、赤ちゃんを一層愛しく思って上げて下さい。

bbli
質問者

お礼

今から歯医者へ行ってきます どうなるか不安ですが、行かないと処置もしてもらえないし。 産婦人科へも行ってみます。 歯が痛い(;_;)怖い

関連するQ&A

  • 妊娠中歯茎腫れて痛い

    6ヶ月頃歯がズキズキ感じ初診 ゴシゴシ歯ブラシされて『治療必要だけど産後に』と言われた 痛みひかないので2回目別へ『治療はしてくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生は休みだった』 さらに別のはも疼く3回目別へ『治療途中の歯をレントゲンしてくれたけど、ズキズキ感じる歯は歯周病とのことでクリーニングしてここはレントゲンしてもらえず終了』予約は明日 こんな経験ありますか? 虫歯かも知れない歯を放置してしまった自分が悪いんですがどうにかしたいです 明日予約している歯医者に今日連絡した方がいいですよね? 結婚したばかりでこの土地のいい歯医者がわからなくて困っています 妊娠中だから家から近い歯医者からがいいと思って(T_T) あぁ、地獄だ

  • 妊婦さん歯茎腫れたけど治療しましたか?

    最初初診 ゴシゴシ歯磨きされて治療は必要だけど『産後に』とのこと 2回目痛くて行った歯医者『治療してくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生も休み』 3回目『2回目の治療途中のレントゲンを見てくれた。ズキズキ痛む所は歯周病って、歯石除去クリーニングで終了』明日予約中 私の歯ブラシや虫歯放置が悪いんですがどうにかしてほしいんです。ここに投稿しても、治らないけど、教えて欲しくて。 こんな経験ありますか? 明日予約中の歯医者へ電話して対応できるか聞いた方がいいですよね? また歯医者変わるのもキツイですよね? 結婚したばかりで 土地のいい歯医者がわからなくて(-"-;) 早く治してご飯食べたい。

  • 妊娠中 精神持ち 歯痛

    デパス飲んでたけどダルくて飲まなくなった。 歯痛にもなって 頭がおかしくなりそう。パニック あちこち治療早く終わりたい 妊娠こんな思いすると思わなかった キツイ眠れない カロナール飲む? 歯医者さん治してくれるかな?

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • パニック障害で歯科通院

    パニック障害で、3年くらい通院しています。 現在飲んでいるのは、パキシル10mgを 1日に1錠、メンビットを1日6錠です。 (薬はだいぶん減りました) で、大体乗り物に乗る、以外は普通に生活できていたのですが、 もっとも苦手なものの1つ、歯医者に通わなくてはならなくなりました。 歯の詰め物がはずれたので、おそらく虫歯になっているのだと 思います・・・。 逃げていても後で辛い思いをするので 早く行った方がいいとは思っています。 心療内科の先生に相談したらセルシンという お薬を処方してくれて、これは結構強い安定剤だから、 治療の前に飲んで行って、治療中もいざとなったら 飲めるように握り締めておいたらいいよと言ってくれました。 でもやっぱり怖くて・・・予約の電話もまだ出来ていません。 パニックの方で歯医者さんに行った方、 どうやって乗り切ったのでしょう?? 教えて欲しいです。 今日は歯医者が休みだったので、安心すると共に 明日になったら更に決心が鈍りそうで、 なんとも嫌な気分です。 何かよい方法があれば教えてください。 また、セルシンを飲んだらかなりリラックスできるのでしょうか? デパス0.5も一応持っていますが、どっちが いいんでしょうかね~・・・。 よろしくお願いします。

  • 初診の歯医者でレントゲンを撮る意味

    これから長く通い続けられる歯医者を探す旅をしてまして、いろんな歯医者に「歯のクリーニング」という名目でいくつか行ってみたのですが、とある歯医者で「レントゲンを撮りたくない」というと 「別に喧嘩したいわけじゃないからー、撮りたくないならいいけどー、」 みたいな流れになり、意味がわかりませんでした。 他の歯医者でも予約の際に「レントゲンは撮らないで純粋にクリーニングだけをしてほしいんですが」というと「えっ…」という反応になり相手が困惑していました。 なぜこちらがクリーニングをしてくれと言っているのにレントゲンなんでしょう? いい歯医者だな、通いたいなと思ったらレントゲンを撮って虫歯治療なりアリですが、これから二度と行くかもわからない歯医者でレントゲンを撮ってムダに被爆する必要はないですよね。 そんなこんなでまだ30歳ですが今まで歯医者で50回、それ以上?レントゲンを撮ってきました。 金にならない患者のクリーニングをするのはコスパが悪いからやりたくないということ? これって歯医者からするとどういう意図なんですか? 本当に単純に歯の歯石取りをしてもらいたいだけなのです。

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎に骨が露出

    60代男性です。 10日ほど前から歯茎に異常を感じ、歯周病の治療時に見てもらったところ一番奥の歯の内側で下の骨(あるいは歯)が歯茎の中ほどで米粒の大きさで露出。 露出しているところはいたみませんが、周囲の歯茎にいやな鈍痛。またあごのリンパ腺が少しはれ、軽い頭痛が感じられます。 歯科医の見立ては、「どうしていいかわからないが、もう少し様子を見ましょう」です。 ちなみに当該奥歯は歯周病の進行の低い、比較的健全な歯で、歯周病とは関係なさそうです。また親知らずは生えていません。 腫瘍でしょうか、なんでしょうか? 連休で医者が休みで・・・。

  • どうして初回、治療しないんだー

    歯が痛くて電話予約して歯医者にいきました。 今日はどうしましたか~ はい、ここの歯が虫歯になってしまって、削って銀歯をかぶせてほしいんです。 あらー、他に ここの歯も、こっちの歯も治療しましょうね。 ガリガリ、コチョコチョ、ガチャガチャ。(チェック中) 先にレントゲン撮ります。 次に歯周病のチェックしまーす。 深さ測りまーす。半分くらいになってますね。 これから歯周病を治していきましょうね。 はい、今日はおしまいでーす。 次回は、混み合っているので来週の何日でーす。 なんじゃこりゃーーーーーーー。 虫歯はどーーーーしたのじゃーーー。 みなさん、歯医者さんの言う通りにしてますか? なんで、頼んだことを優先してくれないのですか。 初回は治療できないんですか?