• ベストアンサー

Vistaのアクセス拒否について

OSはVista/bizで、ファイルの削除(例えば動画サイトからダウンロードしたRealPlayerファイル等) を行うと「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とのメッセージが表示され、削除する ことができません。また、USBメモリ(リーダー)を差し込むと、アイコンは表示されるも開くことができません。 ちなみにUACを無効にしても同様です。Vistaは導入したばかりで初歩的な質問だとおもいますが 問題解決へのヒントをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

UACを無効にした後、再起動が必要ですがしました? 目的の削除ができたら戻してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html UACが有効な状態でも本当はできるので、個人的には こういう方法を勧めます。少し面倒ですが慣れてください。 慣れてくると邪魔しているアカウントも推測できるように なります。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html 今後のお手軽な運用法は、OS管理下のフォルダに データを保存せず、別ドライブに保存することです。 これによりデータに対するセキュリティは下がりますが 個人専用なら問題はなく、OSが起動しない等のトラブルで データ回収が困難になることもないです。

colt48
質問者

お礼

UAC無効の方法は再起動してもアクセス拒否でしたが、有効な状態での方法はアクセスすることができました。VISTAのセキュリティは、あまりにも使い勝手が悪く、甚だ閉口しています。 XPに戻そうと思います。(しかしこれもうまく進まず参っています。別途質問しようと思っています)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>UACを無効にしても同様です Administratorでログオンし、更に右クリック「管理者として実行」で削除 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、右クリック「管理者として実行」で削除

colt48
質問者

お礼

試行錯誤の結果、削除できました。ありがとうございました。