• ベストアンサー

簡単に家庭菜園で栽培できる野菜って何?

ジャガイモとキュウリは素人でも簡単に栽培できるらしいと聞きました。 アフリカなどの最貧国で飢えている人達が、ジャガイモやキュウリを自分たちで栽培したら、飢えの問題は改善するのではと、ふと思ったのです。 ジャガイモ、キュウリ以外にお勧めの、簡単に栽培できる植物ってありません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.8

こんにちは。 日本も戦時中末期や戦後間もなくの時期は深刻な食糧難でした。 私は、戦後生まれですから、当時の様子を直接は知りませんが、親から聞いた話では「カボチャ」が簡単で栄養価も高いということで庶民の間で盛んに栽培されたそうです。 カボチャ栽培は温暖な気候に向きますが、アフリカ大陸の赤道以南で「深刻な干魃がなければ食糧難になっていない」のですから、痩せた土地にも強いとされるカボチャでさえ干魃には勝てないと思います。 なお、私自身も家庭菜園の真似事を何度か経験してますが、プランター栽培では水やりを数日間怠っただけで一気に萎れてしまう野菜が多いですから、日照り続きのアフリカの干魃にも耐えられる野菜は日本で栽培してる品種では、私の知る限りでは見あたらないです。

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日照り続きのアフリカの干魃にも耐えられる野菜は >日本で栽培してる品種では、私の知る限りでは見あたらないです。 他の方も回答されてますが、そう簡単にはいかないみたいですね。このアイディアを思いついた時にはいいアイディアだと思ったのですが、ほんとにいいアイディアなら、すでに他の人がアフリカで試しているはずですもんね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ariakun
回答No.7

NO4です、お礼コメントありがとうございます。 一つ補足させてください、私、貴女が自分の家庭菜園で作るためかと思っていましたが「ボランティア」のお考えでしたか、なるほど・・・ でしたら、前回の回答はある意味「無意味」でした。 確かに「日本では」簡単なんですよ、それは確かに「気候」にもよります、そして「雨量」もです。 ただ、今一般的に「店」にある物は「日本の環境に適した改良種」である事なんです。 それは「日本の風土」に合わせた物であり、他国を基準としていない、という事。 中には他の国でも平気な物もあるとは思いますが、なんでも、という訳にはいきません。 その点は私も詳しくはありませんのですみません。 そして「種」を送った場合ですが、個人での限界があるという事、「栽培環境ができているか」ですね。 むろんそれは「水」であり、「気候」なのですが、「治安」という意味でもあります。 運良く「実り」ができても、それを「奪われて」しまう事もありえる、という事。 現地スタッフが常駐している団体はともかく、そうでなければ防ぎようがありませんね、特にこれは「生きるための食料」ですから「奪う方」も必死でしょう。 そんな訳で「ボランティア」として「種」を送るというのは「そういう団体」以外では無理かな~と思いますよ。

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今一般的に「店」にある物は「日本の環境に適した改良種」である >栽培環境ができているか >運良く「実り」ができても、それを「奪われて」しまう事もありえる なるほど・・・。個人ではむりですね。もしやるとしたら、なにかの組織に提案するという方向で考えます。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

いっぱいありますよ。 最初は失敗してもいいので、いろんな種や苗を植えてみてください。実験結果を多数得ることができます。その結果は次の年に生かしましょう。今はインターネットでさまざまな、栽培方法の知識を得ることが出来る時代です。栽培方法をネットで検索しまくってください。 (勝手ながらお住まいの地域の気候が、中間地~温暖地と仮定します) ナス、ピーマンなど夏野菜は来年まで待つとして、もう少ししたらタマネギ苗が植えられます。(種ならもう、まかないといけません) 保存を考えれば晩生(おくて)品種を選んでください。翌年の収穫まで保存できますので、一年中食べることが出来ます。 ジャガイモやナス、ピーマンなどと違って、タマネギは連作ができますので、狭い家庭菜園でも、次の年も同じ場所に植えることが可能です。 ジャガイモやナス、ピーマンは、連作障害が出ますので一度植えると、数年は同じ場所に植えることが出来ません(接木苗を使えばある程度連作できますが、苗が高いです)。 同じナス科なので、ジャガイモの後にピーマン、ナスも不可です。 オクラも簡単で花も楽しめます(これも連作を嫌いますが)。オクラは肥料食いなので頻繁に追肥しましょう。 水遣りを頻繁にするのなら、葉物もいいですね。小松菜は真冬を除いて年中植えられます。白菜は今から植えるといいでしょう。

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >保存を考えれば晩生(おくて)品種を選んで >タマネギは連作ができます >連作障害 私は、家庭菜園の経験がまったくないので、他の方が回答されておられない知識、大変参考になりました。ありがとうございました。

• sangason
回答No.5

おそらくトウモロコシが一番に挙げられると思いますが アフリカで、となると難しいでしょうね 痩せた土地と乾燥した気候、樹木さえなかなか育たない それでもまずまず適した地域もあるんでしょうが コストがかかるので他国に輸出しないことには採算が合わない 近隣に消費地があったとしても貧しくて買えないと聞く 多分、大豆だったと思うが大手農産ブローカーが独占的に扱い 現地で餓死者が出てるにもかかわらず輸出されてるとかで かなり大きな暴動があったはずですよ(ニュースで観たかも?) 飢え。の原因は国自体の財政難が殆どです、買い戻す力も無い 日本やタイなど国家の指針によって稲作は生産調整されてます タイのお米は30キロ400円です、随分安いですよね 輸送の問題もあるんでしょうが、財力に乏しいため買えない そんな国ではいかに改良された品種であっても生産は困難です 仮に設備や資材を投入して一旦成功させたところで維持できない 面倒を見続けないと事切れてしまうでしょう

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、そういう本格的な農業じゃなくて、「個人で自分で食べる食料の一部でもいいから、自分の家の庭で栽培できたら、多少は飢えが改善されるのかな?」っておもってしつもんしてみたのです。

• ariakun
回答No.4

「飢え」の問題に関しては「その国の気候や風土」に左右される問題ですよ。 日本で「簡単」でも「アフリカ」などでは状況が違いますからね、「降雨量」とか「気温」とか・・・ 話が反れましたが、一般的に「店」で売っているものに関しては「季節」を間違えない限り栽培は簡単です、特に「種」のものですね。 なのであまり悩む必要はありませんよ、「芽や蔓」が延びていく為の「棒」が必要な位です。 なんでも「専門的」にしようと思うと「道具」が必要になりますが、そうでなければ必要ないのです。 色々試してみましょうね。

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本で「簡単」でも「アフリカ」などでは状況が違います たしかに・・・。 >「季節」を間違えない限り栽培は簡単です、特に「種」のものですね。 >あまり悩む必要はありません >色々試してみましょうね。 そうですか。極端な話、種と育て方の紙だけをアフリカに送っても、何とかなりそうですね。※もちろん現地の気候しだいですが。 ボランティアとして現地に行ったり、なんだかよくわからん組織に募金したりするよりも、「種送ったほうがコストパフォーマンスいいのかなー?」なんて、ふと思ったので質問してみたのです。

• sailor
回答No.3

後はナスも特に手間は要りませんし。野菜に入るかは別として大葉などはほうっておいてもいくらでも増えます。現に今家の庭の2坪ほどは大葉に占領されています。まぁ、穂紫蘇を取るのにほうって置いていますが、何の手入れもしてません。あとトウモロコシなんかも余り手はかかりません。

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他にこのページに興味を持った人の参考になるかとおもい、教えていただいたヒントを元に、自分なりに調べてみました。 小ネギ&大葉 http://www.mlab.ne.jp/eco/farm01/farm01_20110511/ トウモロコシ http://allabout.co.jp/gm/gc/385168/

• 7964
回答No.2

>アフリカなどの最貧国で飢えている人達が、ジャガイモやキュウリを自分たちで栽培したら、飢えの問題は改善するのでは きゅうりは十分な水がありませんし、ジャガイモは気候が違うため適しません。 ジャガイモ、キュウリ以外にお勧め サツマイモ、トマト、ナス、スイカ、オクラ、白菜、ゴーヤ、ニラなどは簡単な方ですよ。 苗木でお勧め、簡単 スモモ(プラム)、キューイフルーツ、プルーン、柿、さくらんぼ等

• hajime1018
回答No.1

ナスビ玉葱とか書ききれないほどあります アフリカじゃ土壌が違うから簡単には無理なのと、アフリカは少しでも裕福になると数十人単位の強盗に襲われるのであの連中はわざと貧しいままだそうです

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >アフリカは少しでも裕福になると >数十人単位の強盗に襲われるので >あの連中はわざと貧しいままだそうです それがほんとなら、家庭菜園どころではありませんね・・・。