• 締切済み

3歳児検診でのみ自閉症疑い?

3歳児検診で、保健師さんの前ではしゃべらないし目を合わせなくて要観察になった娘。 なのに、最近幼稚園へ入れたとたんに、ママがそばにいないとすぐに幼稚園になじんで一週間で、喜んでニコニコ通っています。 問題行動もないようです。 知らない人や、緊張する場所でなければ明るく元気だし、気のあう子とはすぐに仲良くなれます。 だけど、検診のような場所でうまくふるまえないのもやはり問題ですか? 親からみたら、気をつかいすぎるところも心配です。 あと、ママがいないと社会性ある振る舞いをしますが、こんな子は早く社会にだしたほうが伸びますか?

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 「疑い」はあくまで「疑い」です。つまり「わからない」と言うことです。 ですので、他の方が言うように「検診の場での緊張」から「わからない」となっただけでしょうね。 >あと、ママがいないと社会性ある振る舞いをしますが、こんな子は早く社会にだしたほうが伸びますか? ママがいる場で、ママの行動や発言をしっかり把握しているお子さんなのでしょうね。 ある意味「子どもは育てたようにしか、育たない」のです。 ですので、一人だけで社会に出しても「見習うべき手本」がそばになければ、育ちません。 是非、お母さんとともにたくさんの経験をつませてあげてください。

• mama4615
回答No.2

うちの次女の様でしたね。。。 うちの次女も 三歳児検診では 保健婦さんを一切無視、更には 市にある言葉の教室まで通わされました。 何しろ 無視 ですから しゃべれない と判断されたのでしょう。 それ以外は 全く問題無く 姉が看護婦なので 伝えたら 大爆笑でしたね。 その次女は今 放送部とバレーボール部に所属してます。 一年生ですが どうにか バレーではレギュラーです。 ただ 未だに 私が苦手なのか 試合を見に行くと 必ず失敗します。。。 一緒に出掛けたり 買い物、旅行は 至って問題は無いのですが 緊張するのでしょうね。 あとは テレもあるだろうし。 少し距離をおいて 見守る方が良いですよ。 これから幼稚園に通う年齢でしょう? 幼稚園が終わり そのまま遊ぶ って事もあるでしょうから 見ない のではなくて 見守る をすれば良いと思います。

• sayapama
回答No.1

協調性があり、慎重で、頭の回転が速くて、洞察力に優れていて、周りの状況が観察できるだけの視野を持つお子さんですと、良くある事です。 一度の検診ではお子さんの事はすべて理解してもらえませんので、3歳児検診での判断はあまり気にする事は有りません。 検診に不慣れなところも、経験を重ねる事で慣れてきますよ。 我が家の一人娘も、上記に似た性格なのですが、3歳のころから通っていたスイミングのお泊り企画などに、どんどん参加させました。 参加時にお友達が一人もいなくても、企画が大好きな子でしたので率先して参加しました。 後で話を聞くと、まあ子どもながらに良く観察しています。 保護者が居ない方が、責任感を感じるのでキビキビと良く行動していました。 質問者さんの娘さんにも、我が家の子と同じような雰囲気を感じますので、どんどん色々な体験をさせてあげてください。 そして一杯、まま自らが楽しそうに娘さんのお話を聞いてあげて下さいね。 良いママは聞き上手です。 ママが楽しそうに聞いてくれたり、自分と同じところで怒ったりしてくれると、子どもはどんどん話をします。 個性的なお子さんであればあるほど、母親が自信を持ってドッシリと構えてあげていた方が、お子さんも安心して伸びますよ。 素敵な娘さんの個性を、どんどん伸ばしてあげてください!