• ベストアンサー

アコースティクギターの購入

友達から、ヤマハのギター15年前当時5万円位した、ギターを八千円位で、購入するか、悩んでます友達の、実家に眠っている、ギターでげんは、外した状態だそうです、よく寝かしたギターは保存状態が良ければ、いい音が鳴るといいますが、いかんせん、私も最近また、ギターに復帰した素人なもので自分の耳に自信がありません、まあ、弾いてみないとわかりませんが、あなたなら、買いますか、また購入前にその、ギターをチェックする、ポイントなど、どんなこと、でもいいので、アドバイスお願いします、ちなみに眠っている、ギターの部屋はクーラーはないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char13
回答No.3

程度を見ないで言うのは失礼だけど、やめたほうが良いと思う。 今は、各段に良いギターがいろいろありますよ! 8000円が値段の限度ですか? 今は程度も良くなってはいますが、それでも、3万~5万が最低ラインですね。 オススメは、テイラーの中古4~8万 ヤイリ、タカミネあたりの5万前後のクラス。 島村楽器のジェームスあたりも3万円台であり、オークションなどで1万前後で出回っていますよ。 チェックするポイントは、ネックのそりと、ビビりですね。弦を張ってみないと分からないけど・・・ 15年前のヤマハで当時5万なら期待できないと思います。 友達関係をこじらせたくないなら、弦を買って張らせてもらって、弾いて気に入ったら買う。という条件で弦を張ってて弾いたらどうですか? 弦高が高すぎたり、解放弦で弾いて、5フレット、7フレット、12フレットでビビりが出ないか確かめる。 糸巻きの状態が良いか?(期待できないと思う) オススメは、友達関係を悪くしたくないなら、あんまり気を持たせないで早いうちに断った方がいい。 ギターは、不具合があった時に文句を言えるところで買うのが良い!保証も含まて。友達だといいにくい。 僕は、友達なら、それくらいのギターならあげましたけどね。その方があとくされないですから。

hiroki51
質問者

お礼

詳しく、アドバイス、してくださって、ありがとうございます、大変、参考になりました、私は、朝ははかな考えで、古いギターは味のある、いい音が出るんじゃないかな?なんて、機体をしていたんですが、やはり、古いギターで味のある音を出すには、メンテナンス、ギター、の状態など、そんな、ギターには、出会えないんですね、ちなみに、タカミネギターは持ってましたが、パフォーマンスのためネックからへしおりました、当時の私はかなり、イカれててたもので、、、、今から思うともったいない、と後悔します、はあーなんでそんなことをしてしまったんだろう

その他の回答 (2)

回答No.2

その友人がギターをリペアショップできちんとメンテしてから8000円で譲ってくれる、というならば考えますが、弦も張っていない状態で8000円だったらまず買いません。 ギターは弦を張った状態で管理していなければ、ネックが反ったりねじれたりして単なる粗大ごみと化してしまいます。 それから、ずーっと弾いていないギターはまず鳴りません。 「よく寝かした」というのは、定期的に弾いていることが大前提です。 ヤフオクでいうところの「ジャンク品」なので買うとしてもせいぜい500円がいいところでしょうね。。。 (中古楽器屋に持ち込んでも残念ながら値段は付かないでしょう) ヤマハじゃなくて、マーチンとかギブソンの15年前50万円で買ったギターが8000円なら考えますけど、ね。

hiroki51
質問者

お礼

やはり、ゴミですか、確かに、考えが、あさはかですかね、

• mpascal
回答No.1

まず、ちゃんと弦を張ってみて、ネックの反り、捻れ状態を確認するほうが先でしょう。 音は、楽器やさんに行って、試し引きをして(してもらって?)一度音を聞いておけば、昔の感が戻るでしょう。

hiroki51
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございます、そうですよね、友達ときたら、一万円,先払い,というもので、悩みの、たねです,弦を張って、確かめてみます、話はそれからですね、