• ベストアンサー

アコースティクギターの購入

友達から、ヤマハのギター15年前当時5万円位した、ギターを八千円位で、購入するか、悩んでます友達の、実家に眠っている、ギターでげんは、外した状態だそうです、よく寝かしたギターは保存状態が良ければ、いい音が鳴るといいますが、いかんせん、私も最近また、ギターに復帰した素人なもので自分の耳に自信がありません、まあ、弾いてみないとわかりませんが、あなたなら、買いますか、また購入前にその、ギターをチェックする、ポイントなど、どんなこと、でもいいので、アドバイスお願いします、ちなみに眠っている、ギターの部屋はクーラーはないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char13
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

程度を見ないで言うのは失礼だけど、やめたほうが良いと思う。 今は、各段に良いギターがいろいろありますよ! 8000円が値段の限度ですか? 今は程度も良くなってはいますが、それでも、3万~5万が最低ラインですね。 オススメは、テイラーの中古4~8万 ヤイリ、タカミネあたりの5万前後のクラス。 島村楽器のジェームスあたりも3万円台であり、オークションなどで1万前後で出回っていますよ。 チェックするポイントは、ネックのそりと、ビビりですね。弦を張ってみないと分からないけど・・・ 15年前のヤマハで当時5万なら期待できないと思います。 友達関係をこじらせたくないなら、弦を買って張らせてもらって、弾いて気に入ったら買う。という条件で弦を張ってて弾いたらどうですか? 弦高が高すぎたり、解放弦で弾いて、5フレット、7フレット、12フレットでビビりが出ないか確かめる。 糸巻きの状態が良いか?(期待できないと思う) オススメは、友達関係を悪くしたくないなら、あんまり気を持たせないで早いうちに断った方がいい。 ギターは、不具合があった時に文句を言えるところで買うのが良い!保証も含まて。友達だといいにくい。 僕は、友達なら、それくらいのギターならあげましたけどね。その方があとくされないですから。

hiroki51
質問者

お礼

詳しく、アドバイス、してくださって、ありがとうございます、大変、参考になりました、私は、朝ははかな考えで、古いギターは味のある、いい音が出るんじゃないかな?なんて、機体をしていたんですが、やはり、古いギターで味のある音を出すには、メンテナンス、ギター、の状態など、そんな、ギターには、出会えないんですね、ちなみに、タカミネギターは持ってましたが、パフォーマンスのためネックからへしおりました、当時の私はかなり、イカれててたもので、、、、今から思うともったいない、と後悔します、はあーなんでそんなことをしてしまったんだろう

その他の回答 (2)

回答No.2

その友人がギターをリペアショップできちんとメンテしてから8000円で譲ってくれる、というならば考えますが、弦も張っていない状態で8000円だったらまず買いません。 ギターは弦を張った状態で管理していなければ、ネックが反ったりねじれたりして単なる粗大ごみと化してしまいます。 それから、ずーっと弾いていないギターはまず鳴りません。 「よく寝かした」というのは、定期的に弾いていることが大前提です。 ヤフオクでいうところの「ジャンク品」なので買うとしてもせいぜい500円がいいところでしょうね。。。 (中古楽器屋に持ち込んでも残念ながら値段は付かないでしょう) ヤマハじゃなくて、マーチンとかギブソンの15年前50万円で買ったギターが8000円なら考えますけど、ね。

hiroki51
質問者

お礼

やはり、ゴミですか、確かに、考えが、あさはかですかね、

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まず、ちゃんと弦を張ってみて、ネックの反り、捻れ状態を確認するほうが先でしょう。 音は、楽器やさんに行って、試し引きをして(してもらって?)一度音を聞いておけば、昔の感が戻るでしょう。

hiroki51
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございます、そうですよね、友達ときたら、一万円,先払い,というもので、悩みの、たねです,弦を張って、確かめてみます、話はそれからですね、

関連するQ&A

  • アコースティックギターの寿命について

    25年前に、ヤマハ(FX-170)のギターを購入しました(2万円もしていないです)。 ここ数年は全く弾かず、ネックが曲がるのをふせぐ為、弦は全部はずしてました。 最近になってまた弾きたくなったのですが、新しい弦を張るだけでいいものなんでしょうか? かなり昔の安いギターだったので、買い替えしたほうがいいんでしょうか? 家で趣味程度に弾くだけです。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

  • 押入れからヤマハのアコースティックギターが出てきた

    押入れの一番上段から、 ヤマハFG730STというアコースティックギターが出てきました。 全くその存在を忘れていて、そういえば遠い昔に 姉の旦那から、これあげるよと言われもらったものでした。 アコースティックギターは弾かないので、裸のまま押入れにしまったままでした。 埃がかぶっていたので、きれいにしたら新品のようにきれいな状態でした。 早速、楽器屋さんにもっていき、弦交換とネック調整をしてもらいました。 弦高調整は必要だが、状態はそんなに悪くないと言われました。 後で、弦高調整もしてもらうつもりです。 そこで、このギターの事が知りたくなったのですが いつ発売されたのか、当時の値段はいくらぐらいなのか、今の価値はどれぐらいなのか また、このギターの特徴など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    この前はじめてギターを買ったのですがなんかビリつくんです,,,。 第6弦の3フレットくらいをおさえて弦をはじくとビリビリと,,,。 それでネックを少しそらせたら直るんですが このままだとネックがどんどん曲がっていくようで不安です。 安いからなんでしょうか? ちなみにモーリス3万円程度。 コメントよろしくおねがいします。

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • 古いギターの再使用

    30年前に1年ほど独習していたギターをまた始めたいと思っています。もちろんレベルは入門~初級以下程度です。 質問ですが、ギターは30年ほど前に2万円で購入したヤマハのものです。弦を張り替えれば十分に使えるでしょうか。

  • 4万円以内で良いアコースティックギター教えて下さい

    3万円以内だともっと嬉しいです。 安ければ安いほど嬉しいですが弦高などの後から調節が必要ないものを探してます。 でもそこそこ音が良くてある程度弾きやすい、そんな都合のいいギターありませんか?泣 アコギの中だったら種類はなんでもいいです。 ギターを初めて半年以上、弾きにくいと言われるヤマハのサイレントギターで練習してきたので指の力は割と鍛えられていると思います‼️ 150cm女です参考までにm(__)m おすすめいくつかあれば全て教えて頂きたいです!!

  • エレキギターについて

    エレキギターの弦は何円ぐらいで売ってますか? 周りにはヤマハぐらいしかないので、ヤマハの値段を教えてください。 1弦から6弦までセットだとうれしいです。

  • ギターの修理について

    8年前にアコギにハマっていたメンズです。 当時、確か5万円ほどのアコギを購入しました。 YAMAHAのギターなんですが、今では部屋のインテリアになっております。 久しぶりに再度ギターを始めようと思っているのですが、 それにあたってギターを修理に出したいと思います。 過去にギターを修理に出したことが無く、 弦の交換などは自分で行っておりました。 今回は8年間もメンテナンスせずに置きっぱで、 保存状態が悪かったので修理に出してプロの方に見てもらいたいです。 ギターを売っている楽器屋さんに持っていけばいいのでしょうか? ギターのことは初心者かつ仕事の関係で楽器屋さんまで行く時間があまりないので、 出来ればギターを発送して、修理をして返してくれるところを知りたいです。 またどれぐらい修理はお金がかかるものなのでしょうか。 どれぐらいの修理が必要かにもよると思いますが、だいたいどの程度というのをしりたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

専門家に質問してみよう