• ベストアンサー

TOEIC700点を突破するには?

半年後にTOEIC700点取ることを目標にしています。15年前に受験した時は600点でしたが、 現時点では450点ぐらいだと思います。 リーディング、リスニング、文法においてそれぞれどのような勉強をすればよいでしょうか? 専門学校とかには通わずお金をかけようとは思っていません。 お薦めの問題集等があれば教えてください。 それと、TOEICの範囲外ですが、ビジネス英会話を上達させる勉強方法についても教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

TOEICで・・・という事ではないのですが、参考にして頂ければと思います。 ビジネス英語ではありませんが、NHKのラジオの語学番組『攻略! 英語リスニング』という講座が良さそうに思えます。 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/index.html NHKのビジネス英語はあまり聴いたことがないので、お勧めしませんでしたが、一度、聴いてみてはいかがかと思います。 『入門ビジネス英語』 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html 『実践ビジネス英語』 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html NHKのラジオの語学番組のいくつかは、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)を使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 ウォークマンなどに入れて、繰り返し聴くと、リスニング力も上がると思います。 上記の講座にも、対応しています。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 話題という意味では、『6 Minute English』というページが参考になると思います。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/ 他に、『RJNewsW』(フリーソフト)があります。 NHKの国際放送「ラジオジャパン」のニュース(英語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語)のスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。 こちらからダウンロードできます。 ↓ http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/rjnewsw150.html

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TOEICです過去受験して800-900くらいを取得してます。 私の個人的な感想としては、過去の受験でご存知かと思いますが 単語,文法,リスニング,読解など色々あるので英語力向上=TOEICの点数向上だと思います。 また、お金をかける必要はなく、お持ちの参考書や例えばyou tubeで好きな映画を見て 何度も字幕なして聞いてみるとか何でも良いともいます。 一つオススメできるとしたら、DUOと言う単語集は非常に良いと思います。 DUO http://skypeeikaiwa.otokujohou.com/category13/entry22.html また、模試をオンラインで受けられますので 勉強ー模試ー受験とい流れが良いともいます。 オンライン受験 http://skypeeikaiwa.otokujohou.com/category19/entry21.html

参考URL:
http://skypeeikaiwa.otokujohou.com/category19/entry21.html
yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#163916
noname#163916
回答No.1

今、書店ではTOEIC書籍は激戦区です。 大型書店に足を運ばれてみると、 ご自分の目標に合った書籍が必ず見つかると思いますよ。 目標点数細分化別された単語帳など、さまざまなものがあります。 これは単なる参考ですが、アマゾンでのTOEICベスト本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/541934/ref=zg_bs_nav_b_3_492404/377-0073361-2109905 あまり鵜呑みにせず、上位20くらいを立ち読みしてみるといいかもです。 TOEIC TEST英単語スピードマスター は、メジャーです。 左に点数リンクがあるのでクリックすると何か見れるかも。 700点とるには、長文読解が、分速120~150字必要です。 はなっから全ては読まずに解くつもりなら100字くらいでしょうか(分かりません・・)。 TOEICテストが新基準となり、15年(実際は6~7年だったかな)前とは何かが違っているので、 いかに早く英文を読解処理できるかに重点が移行したと聞きました。 少なくとも600点台以下の方は時間切れする方が多い?ほとんど?だそうです。 800超える方は、用紙内の全ての英文を時間内に読み切れるそうです。 長文をつまみ食いするレベルは早く脱した方が賢明です。 ビジネス英会話は、ビジネス英会話例文集を丸暗記するのが手っ取り早い、 と英語の本に書いてましたよ。英会話の初期は使える例文の丸暗記でかなり有効だそうです。 100例文くらいは覚えるわけですが。そのあとはやはり、 英語力全般を鍛え上げないと、自分の意思を表現するには限界があるそうです。 ビジネス関係の長文や自分に必要な関連書籍(英文)を読みまくるとか、そう言う事が書いていましたよ。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • TOEICについて

    TOEICに挑戦しようと考えています。 初めての試みです。目的は実用重視のビジネス英会話の 習得です。その目的の達成の証としてTOEICでそれなりの 得点を取りたいです。目標は800点以上。 現在、日常英会話程度はこなせます。 勉強についてはしたことがありません。 教科書や参考書のアドバイス。 また、リスニングの上達方法(ツール等) を特に教えて欲しいです。 リーディングの内容や勉強方法も知りたい です。費用はかけずに独学で進めたいので そのためのアドバイスをお願いします。

  • TOEIC

    九月に初めてTOEICを受けるんですが、730点を目標にしたいと思ってます。文法は毎日こつこつと勉強しているのですが、リーディングとリスニングでおススメの参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICで880からなんとか900点を越えたい

    今年6月に10年ぶりにTOEICを受験するため、ネットで評判のよさそうな問題集を探し、文法が弱点と思ったのでまず、 ・1日1分Toeic Testシリーズ(5冊) ・新TOEIC TEST英文法出るとこだけ をやったあと、 ・新公式問題集4 ・TOEICテスト新最強トリプル模試 ・はじめての新TOEIC本番模試(旺文社) ・新TOEIC TEST実力診断模試1と4(語研) ・新TOEIC TEST特訓リスニング(語研) ・TOEIC公式ガイド問題集1と2  等 を2ヶ月間やり、結果は855(L470/R385)点でした。リーディング(特にPart7)で時間が足りなかったことと文法問題があまりできなかったので、リーディングを強化するため ・TOEIC TEST リーディングBOX ・ときまくれリーディング(Part7) ・極めろリーディングP5&6、 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・新TOEIC テストスーパートレーニング(研究社) をやり、8月のTOEIC IP Testでは880でーディングは時間内でできました.。詳細は不明ですがおそらく減点になったのはPart1,2はなし、Part3、4で20点、Part5,6で50点、Part7で50点ぐらいだと思います。 次の12月のTOECではなんとか900超えを目標にして勉強し、 9月でやったのは ・TOEIC TEST本番攻略リーディング10回模試 ・TOEICテスト新最強トリプル模試1、2、3、 ・新TOEIC TEST特訓リーディング(語研) また、今やっているもしくはこれからやろうと思っているのは以下のものです。 ・新公式問題集5 ・新TOEICテスト新完全攻略模試 ・TOEICテストスピードマスター完全模試 ・TOEIC TEST本番攻略リスニング10回模試 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・ときまくれリスニング(Part3、4) ・キムデギュン本気のリーディング やりかたは時間内でまず回答し、不安なものには丸をつけ、それについてはあとで時間をかけてじっくり考えて回答し、そのあとで全部回答解説をみます。その後間違えたものや不安だったものだけ、時間をおいてから再度トライするというやり方をしています。 また、最近、いろいろな問題集をやったこともありだいぶリーディングのこつがつかめてきた感じです。 また、ここ2ヶ月間は、平日は朝5時におきて約2時間+通勤時間1時間、休日は5時間程度勉強し、12月のTESTまでは、必死にTOEIC第一優先で勉強しています。(12月以降は今までの生活に戻すつもりですが。) なぜ12月にTOEIC900点をとりたいかという理由は割愛させていただきますが、上記方法や問題集の種類(特にほかにいい問題集があれば等)に関し、何かアドバイスがありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • TOEICのおすすめ参考書を教えてください

    来年の5月にTOEICを受験したいと思っているのですが、リーディング、リスニング、文法のどれでもいいのでおすすめな参考書、問題集を教えてください。 僕は一浪してもセンター試験で130点しか取れないようなレベルです。また12月にうけたら505点でした(二回目の受験です)。 600点を目標にしています。

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEIC 295点から500点突破へ

     大学の編入試験の受験資格にTOEIC500点以上とあり、勉強しているものです。出願期間なので、受けられるチャンスは七月の試験がラストです。  五月の試験がリスニング、150点、リーデング140点でした。 (ちなみに三月の試験は140点、70点でした。)  あまりにも低すぎるのですが、六月の試験では感触としては3?0点台と思います。  私は七月までの残された時間の間でなんとか、150点アップして五百点を勝ち取りたいと思っています。  対策法は「公式問題集を何度もやる」です。英文法の問題はこれで、前回のテスト、かなり解けました。  またヒアリングが苦手なのこちらの本をやっています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939149870/qid=1151833735/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/503-6108233-1227956  結構自分にあっていると思います。 あとは気に入った対策本をひたすらやる感じです。 英文法、単語が参考書より問題集で覚えるタイプなのですが、よい問題集あったら教えてください。 こんなのはどうでしょうか?  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409249/qid=1151833892/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6108233-1227956  また。ほかにいいやり方あるよー!という勉強方法あったら教えてください。

  • 昨年TOEIC585点、700点を目指してます

     昨年TOEICリスニング300、リーディング285点の合計585点です。目指すゴールは700点です。といっても本当のゴールは英語を使って、初歩的なビジネス英会話ができるようになることです。  達成に向けて、リスニング対策としてエスプリライン社のスピードラーニング、リーディング対策として英字新聞(毎日ウィークリー)、テスト対策としてTOEIC公式問題集と、この3本柱のトレーニングで一年間取り組んできました。  ところが、結果は変わらず575点。正直な気持ち、行き詰ってます。まだまだやれると自分を鼓舞していますが、方法もしくは取り組み姿勢に原因があるのではないかと思って悩んでいます。どなたか、同じ境地からブレイクスルーされた方ご教授ください。お願いいたします。