• 締切済み

添付ファイルを付けると文字化けする

OutlookExpressでメールを送信する時に、添付ファイルを付けると相手先に届いた時に、メール本文が文字化けします。添付ファイルがないときは、正常に表示されるのですが、何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お相手のメ‐ラ-はなんでしょうか? 送信先がHTMLに対応をしていないメ‐ラ-だとおもいます HTMLで送れば文字化けになり 貴殿がTEXT形式で送れば文字化けはおこりません 一般的にはTEXT形式がメ‐ルではマナ‐となっているため 送信先がHTMLを拒否していたのであれば 改善はできないと思います

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。TEXT形式で送ってるのですが、時々文字化けしてしまい、何が原因なのかよく分からないです。

関連するQ&A

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

  • 添付ファイルの文字化けについて

    Win95でメーラーはNotesR4.6を使用しています。 外部の方からの添付ファイルがファイル名が文字化けしているものがあり、Excelに関しては添付ファイルを保存後名前を修正すると開けますが、Word,PowerPointに関してはファイル名を修正しても開くことができません。外部の方から来るメールの全ての添付ファイルにこの現象がおきているわけではありません。 メール本文や件名は正常に表示されます。原因がわからず困っています。相手の方のOSやメーラーの関係なのでしょうか?ご教授願います

  • 本文が添付ファイル形式&文字化けに・・

    outlookExpress5を使ってる初心者のものです。 突然、今まで受信してたものの本文が、すべて 添付ファイル形式になってしまいました。 保存して、開こうとするのですが、 文字化けしてしまってます。 また送受信はできるのですが、 送られてくるものは、 件名は文字化けして、さらに 本文は添付ファイルになってしまいます。 添付ファイルではなく、 本文の欄に載るようにしたいのですが・・・ 初心者的なものなのかもしれませんが、 分からず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを開くと文字化けしています、どうすれば?

    素人の質問です、よろしくお願いします。 OutlookExpressを使っています。 Windows95で購入したときから一太郎8とLotus123 97が入っていました。 受信トレイの送信者の前に、クリップマークがついていました。 添付ファイルだと解り開いてみたのですが、 その本文が文字化けしていて読めません。 題名(枠の一番上にある文)は読めました。 ○○○○docーワードパッド とありました。 どうやれば読めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付文書が文字化け

    アウトルック2007でメールを送信すると相手先で添付文書が文字化けします。本文は大丈夫で、添付文書を開くと文字化けしています。添付文書はPDF・ワード・エクセルなどです。私からのメールのみですのでこちらの設定の問題かと思うのですが解決方法わかる方いらっしゃいますか?

  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • 添付ファイルがメール本文中に文字化けして表示される

    PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、 送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、 他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ けないでしょうか? 当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文 後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 添付のファイルが文字化けしている。

    こんにちは。 あるPCメーカーに質問があって、その返事がメールで送られてきたのですが、メール本文はカラで添付ファイル(.txt)に要件が書かれている・・・はずなのですが、テキストファイルが全て文字化けしています。 ちなみにメールタイトルは大丈夫です。 そもそもなぜメール本文をわざわざテキストファイルにして添付するのかわからないのですが、早く内容を読みたいので、この文字化けファイルを読む方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが本文に載り文字化けしています。。

    WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。 一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。 見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。 とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。