• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが文字化けします

教えてください。 職場の上司が複数人にメールを送信しました。添付ファイルにワードファイル1、エクセルファイル1を添付させて送信したところ、数人から「メールが文字化けしていて添付ファイルが読めない」との返信がありました。 返信に送信元メールの元文章があったので見たところ本文はほぼ完璧(ところどころ文字化け)ですが、添付ファイルが本文中に英数字の羅列で延々と書かれています。 先方のメールソフトはOutlook Express 6だったりThunderbirdだったりまちまちですがみなウィンドウズで、ほぼ同じ症状です。 送信したメールを見せてもらって一つ思ったのは本文中に数ヶ所丸に数字の機種依存文字を使ってたことです。これが原因なのかとも思いましたが、確信がありません。そもそも相手はみなウィンドウズですし機種依存文字は関係ないかとも。 これはいったい何が原因なのでしょうか?どなたか原因と対処方法をお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。 いかに文字化け部分をコピペしておきます。 -------------------------------------- > ------=_NextPart_000_001A_01CA32D8.77B8B980 > Content-Type: application/msword; > name="=?iso-2022-jp?B?GyRCJGokVyRqJHMkSE45SHE1LER4GyhCLmRvYw==?=" > Content-Transfer-Encoding: base64 > Content-Disposition: attachment; > filename="=?iso-2022-jp?B?GyRCJGokVyRqJHMkSE45SHE1LER4GyhCLmRvYw==?=" > > 0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAAAAAABAAAARQAAAAAAAAAA > EAAARwAAAAEAAAD+////AAAAAEQAAAD///////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// > ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////s > pcEAA4AJBAAA8FK/AAAAAAAAEAAAAAAACAAA+BEAAA4AYmpiauvI68gAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAARBBYAPCwAAImiAACJogAA7gIAAAAAAAANAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAD//w8AAAAA > AAAAAAD//w8AAAAAAAAAAAD//w8AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAALcAAAAAAKQGAAAAAAAApAYAAOsT > AAAAAAAA6xMAAAAAAADrEwAAAAAAAOsTAAAAAAAA6xMAABQAAAAAAAAAAAAAAP////8AAAAA/xMA > AAAAAAD/EwAAAAAAAP8TAAA4AAAANxQAABwAAABTFAAAZAAAAP8TAAAAAAAAOyIAALIBAAC3FAAA > AAAAALcUAAAAAAAAtxQAAAAAAAC3FAAAAAAAALcUAAAAAAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAAAsWAAAA > AAAAriEAAAIAAACwIQAAAAAAALAhAAAAAAAAsCEAAAAAAACwIQAAAAAAALAhAAAAAAAAsCEAACQA > AADtIwAAogIAAI8mAABuAAAA1CEAACEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA6xMAAAAAAAALFgAAAAAA > AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAALFgAAAAAAAAsWAAAAAAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAANQhAAAAAAAA > AAAAAAAAAADrEwAAAAAAAOsTAAAAAAAAtxQAAAAAAAAAAAAAAAAAALcUAABUAQAA9SEAABYAAAAn > GQAAAAAAACcZAAAAAAAAJxkAAAAAAAALFgAAHgEAAOsTAAAAAAAAtxQAAAAAAADrEwAAAAAAALcU > AAAAAAAAriEAAAAAAAAAAAAAAAAAACcZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAACxYAAAAAAACuIQAAAAAAAAAAAAAAAAAAJxkAAAAAAAAnGQAA > VgAAAJYgAABAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAANiEAAAAAAAC3FAAAAAAAAP////8AAAAAwIYA+bUu > ygEAAAAAAAAAAP8TAAAAAAAAKRcAAHwAAADWIAAADAAAAAAAAAAAAAAAmiEAABQAAAALIgAAMAAA > ADsiAAAAAAAA4iAAAFQAAAD9JgAAAAAAAKUXAADuAAAABSkAABgAAAA2IQAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAAAAAAAAP0mAADkAQAA4SgAACQAAADrEwAAAAAAADYhAABkAAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAACcZ > AAAAAAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAACxYA > AAAAAAALFgAAAAAAAAsWAAAAAAAA1CEAAAAAAADUIQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA > AAAAAAAAAAAAAAAAkxgAAJQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAsWAAAA > AAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAADsiAAAAAAAACxYAAAAAAAALFgAAAAAAAAsWAAAA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

添付ファイルのエンコード/デコードの失敗です。 例えば送信側がMacのメールソフトだったりするとあり得ます。 送信側で使用しているエンコード方式に、受信側が対応できない場合に発生します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/trouble/attach_file.html とりあえず、きちんとテキスト形式で送信しているかどうかを確認してください。