解決済み

山や田舎ではauとドコモではどちらが繋がりやすい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7698770
  • 閲覧数9545
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

お世話になります。
iPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。

主な使い方は、登山やハイキングでネットに接続し天気予報を調べる。
今まではありませんし使いたくないですが登山の途中で救助要請。
自然写真撮影が趣味なので山岳地方や田舎で天気予報を調べる。
花火撮影のため前日からネットで風向き予報を見る。
あとは地図をみたりナビを使うなどです。

電話はあまり使いませんしメールもほとんどしません。普段はネットに接続すらしません(それでも結構なバケット量を使っていることに不満)

現在ソフトバンクのiPhone3sですが、ソフトバンクのプラチナ回線も山岳地方や田舎で繋がりやすくなるのはずっと先と考えています。今回はソフトバンクと契約することは考えていません。

そこでiPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。
ドコモはSIMフリーのiPhone5を購入する予定です。
個人的にはドコモの方が山岳地方や田舎では繋がりやすいかな?と思っています。

auのメリットは手続きが簡単、確実。スマートバリュー割引が使える。現在のネット回線が遅いので速くなる可能性がある。
デメリットは山岳や田舎ではドコモの方が繋がりやすい?

ドコモのメリットは繋がりやすい?基本料金が安い(Xiパケホーダイダブル)現在のネットに接続した覚えがないのに、かなりのバケット量を使っていることを考えると、すぐに上限に達しメリットとはならないのかも知れません。
ちなみに現在のソフトバンクの請求額は6000円~6500円位が多いです。

ドコモのデメリットはなんといってもSIMフリーのiPhone5購入の危険性。
仮予約サイトではクレジットカードの番号の入力を求められます。
(銀行振り込みは香港の銀行らしいのでソニー銀行からはできないようです)
果たして本当に届くのかが不安。ちなみにEXPANSYSというサイトです。

それからドコモでは確実に回線契約できるとは保証できないとのこと。たぶん大丈夫なのでしょうが高いSIMフリーのiPhone5を買って使えないのでは目も当てられません。

さらにドコモのメールは使えないらしい。メールは使わないので無くてもかまわないが、NTTドコモのサービス「imode.net」というインターネットブラウザからiモードメールを使用することが可能らしい。

ドコモでSIMフリーのiPhoneを使う場合の細かい設定法などが書かれたサイトがあり設定には困らないと思うが確実ではない。

ドコモでGALAXY S IIIの大画面を使うのも一つの方法なのでしょうが、最近の韓国が嫌いなのでサムソンの製品は買いません。

以上のことからドコモが山岳地方や田舎であきらかに繋がりやすいのなら、SIMフリーのiPhone5を使うのですが、同じくらいか分からないのであればauのiPhone5にしようと思います。

皆様の回答をお待ちしております。 m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2240/4278)

他カテゴリのカテゴリマスター
山間部ではドコモの方が電波が良いでしょうが、以下のような記事を読むと、ちょっとドコモは危険かも。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/107/107391/

auが無難だと思います。
お礼コメント
sima0018

お礼率 82% (23/28)

真っ先に回答ありがとうございます。
ドコモ店舗では「SIMの大きさは問題ではない」と聞いたので安心していましたが怖いですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2012-09-15 16:23:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (2349/4181)

iPhone 5 は一般的なmicroSIMよりも更に小型のnanoSIMを使います。
docomo系列には今の所nanoSIMが無いので使えません。

電波状況はSBが論外なだけでauとdocomoは似たり寄ったりです。
若干docomoが強いかな程度。

面白いデータだとこんなのが。
北海道トムラウシ山での通話可能エリア。
見事にSBだけが全滅。
http://www.shintoku-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/kakuka/chiiki/eriamappu.pdf

iPhone5ではなく、iPhone4SならmicroSIMだから、docomo系列でも使えます。
通話不要、遅くてもいいならイオンやDTIのサービスを利用すれば月1000円以下。(回線自体はdocomoのFORM)
お礼コメント
sima0018

お礼率 82% (23/28)

回答ありがとうございます。
やはり回線品質は似たり寄ったりですか。
場所によってはauの方が良いのですね。
面白いデータありがとうございました。
やはりSIMの大きさも不安ですね。
現在はauとの契約に傾きつつあります。
投稿日時 - 2012-09-15 16:30:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (847/4389)

電波が多いのはドコモです。
次がau

ソフトバンクのiPhoneの通話エリアは、とても少ないですよ
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=4gfd&pref=20
お礼コメント
sima0018

お礼率 82% (23/28)

回答ありがとうございます。
ソフトバンクの回線はほんとにひどいです。
隣で平気で電話したりネットにつないでいるのに、こちらは圏外。何度悔しい思いをしたことか。
CMで「つながらない」を認めているのですから呆れます。
投稿日時 - 2012-09-15 16:26:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ