デスクトップの購入について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップコンピュータを買いたいと思っています。購入の目的や必要な仕様について考えています。どのようなパソコンが奨励できるか教えてください。
  • 私の会社は数人で運営しており、コンピュータはLAN接続して社内事務を行っています。また、通販事業の管理やクラウドサービスの提供も予定しています。さらに、息子によるリモートワークも検討しています。以上の要件を満たすパソコンの選定方法を教えてください。
  • ドスパラのサイトの「Magnate SH - マグネイト SH 120GB インテルSSD搭載 80+Bronze電源+GTX560特価」をベースに考えています。具体的な仕様やパーツの選び方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの購入

デスクトップコンピュータを買いたいと思っています。目的は次の通りで、又ドスパラのhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2821&sn=1009&vn=1&lf=0 を参考に次の仕様を考えました。奨励できる仕様とどこでどのように買えばよいかを教えてください。奨励できる物を教えてください。 1. 購入の目的  私の会社は http://semtm.jp を参照ください。以前は20人以上いたのですが、従来の事業を止め現在の商売に絞ったため現在は数人です。コンピュータは10台ほどでLANでつなぎIO Data HDL-XV2.0とRHD-??1.0でRAID機能を使いミラーリング&バックアップをやっています。これをホストデータとして社内事務をやっています。5年以上前のHDでるあることと既に90%ほど使用しているためこれに代わる2TBほどのHDを買おうと思うと10万円近くするのでちょっと考えました。10万円だったら良いPCが買える。  我社の通販事業の受注+入出庫+入出金+売掛買掛等から決算までAccessで自分で構築し管理しています。  これに加え、Excelで作ったシステムを客に渡し、これをクラウドで我社のHDに同期させAccessで客の在庫・買掛を計算しクラウド経由客に返す無償サービスを始めます。http://www.semtm.jp 参照。  更に東京の息子に仕事を手伝ってもらう為、我社(岐阜)のHDと無償のOpenVPNでつなぎたいと思います。ルータはVPNパススルーがあります。  データは守りたいので未だクラウドに預けたくないが、自前のサーバーを構築し管理する能力はないので、上記のことをPCでやりたいと考えます。 2. 私はコンピュータのことをよく知りませんがドスパラのサイトの“Magnate SH - マグネイト SH 120GB インテルSSD搭載 80+Bronze電源+GTX560特価”をベースに考えました。  モニター 特価品。  CPU Intel i7 4コア できるだけ早い処理能力。上記の事業をカバーするがあまり高くならない。  OS 不要。壊れたPCのを使用。Windows7  Office 不要 同様  セキュリティ 不要 同様  メモリ 16GB  SSD 240GB  ハードディスク: “ここが重要です” 未だよくわからないのですが、SATAとかRAIDとか対応で、Windows7のミラーリングとバックアップ機能を使います。合計9TB。可能ならソケット6個以上ある方がよい。初めは3枚使用。将来3枚増設。  3TB バックアップ用  3TB ミラーリング(1)  3TB ミラーリング(2)  パーティション分割: 良く分かりません。Windows及びアプリケーションはSSDに入れデータはすべてHDに入れると、パーティション不要?後からでもパーティションが作れるなら不要?  リムーバブルケース: ? ソケットのこと? 上記のHDを参照。必要なら必要です。  マザーボード?  グラフィック機能? Illustrator Photoshop HomePageBuilder NSO3 を使いますが、まったくの素人の範囲で、カタログ・ホームページ・ショップを作っています。  光学ドライブ: 上記のことができれば十分です。  サウンド: 内臓希望。上記の業務に対応できれば十分です。  地デジ: 不要  ブロードバンド(LAN) 必要  カードリーダー ?  無線LANアダプター 将来の為早いのがあった方が良い?  ケース 白? 事務所が明るくてよい? 汚れる?  3年保証 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

仕事で部内のサーバ管理・構築を行っています。 内容がわかりにくいですが、次のようなことを言ってるように解釈しました。 ・主に業務で使用するPCの買い替え ・業務はDB処理、HP作成がメイン ・DATAの保存・Backupのため、RAID構築も行う。 構築PCに関する感想です。 ・PCは24時間駆動しないという前提のPCです。夜寝てるときは動かさないならば問題ありませんが、24時間駆動を基本とするなら、このPCはとてもお勧めしません。 ・GTX560は3Dゲーム向けの消費電力が多いグラボです。絵描きさんならともかく、DBやHP作成程度の仕事に必要とは思いません。オンボードグラボで十分です。これを外せば消費電力も下がりますし熱量も落ちますので外したほうが良いように感じました。 ・SSDでアプリすべてを入れるというのは愚策も愚作です。HDDと違いSSDには書き込み回数による寿命が存在し、DBやWindowsの仮想メモリ等、著しくアクセス回数が多いことをSSDでやるとSSDの寿命はあっというまにつきます。SSDのアクセス寿命に関しては諸説あり、賛否が分かれますが、いまだ証明されるほどの利用期間が経過していません。業務で使うならそのような心配は排除すべきです。またデータは別HDDに保存するにしても起動ドライブが使えない場合、復旧の間仕事が止まります。業務用デスクトップにSSDを搭載するメリットはほぼありません。SSDは安くするなら最初に削るアイテムの一つです。 ・Windowsのミラーリング機能はWindowsが立ち上がってから機能するタイプなので使い勝手が悪いです。業務で使用するならば外付けのミラーリングケースのほうがメンテナンスやHDD故障時の対応がしやすいですので外付けをお勧めします。金額的にどうしても押さえたい場合はマザボのミラーリング機能(マザボによります)を使用し、リムーバブルケースを購入し、5インチベイに取り付けるというのが使いやすいです。ただ、リムーバブルケースは奥行きがある分、ケース内の風の流れを妨げやすいので、奥行きのある、大きめのケースを利用してください。故障時、ケースを開けて取り出す手間を気にしないならばリムーバブルケースの搭載をしなくても問題ありません。 ・HDDが最初RAID1+Backupの3つが、最終的に6台使うといいますが、構成内容がわかりません。RAID10(4台)+BackupHDD(2台)でしょうか?メインHDDのほかにHDD4台も入れるなら冷却に気を使ったほうがいいです。ケースも大きいほうがいいですね。 ・BackupHDDはPCケースとは別に設置したほうがいいです。理由は、HDDの故障原因としてはPCのいきなりの電源断(停電とか)がありますが、同じケースに入っているとメインHDD(ミラーリング)とBackupHDDが同時にダメージを受けるので生存確率が減るからです。外付けのUSBケースでもよいのでBackupは外付けにしましょう。それだけでも生存確率は変わります。コンセントの位置を変えればさらに変わります。 ・カードリーダーと無線アダプタは安いので後で必要になってからでいいと思います。 ・UPSは導入しないんですか?UPSは停電対策という面で考える方が多いですが、正弦波対応のUPSならば安定化電源、サージ機能(雷防止)という側面もあり、業務用ならば、SSDより優先的に考えたほうがいいです。梅雨時の瞬停にも大きな効果がありますので可能ならば導入したほうがいいですよ。 業務に使用するPCは個人用と同列に考えることはできませんので、店に相談したほうが良いです。どすパラには法人窓口もありますし、法人だからと言って値段が急に高くなるわけではありませんので、一度相談したほうが良いですよ。

stone_safe
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。結論として、PCでDataStorage+BackUpを行うのはダメだと言うことが分かりました。以前の担当者が導入しHDL-XR2.0とRHD???を使っています。 同様にIO-Dataのミラーリング機能付きにもう一台BackUp用を買うしかないと言うことですね。事業規模が大幅に小さくなったので安いものにしたいので HDL2-AH4.0をミラーリング用 + HDL-AH2.0をバックアップ用とすれば2TBのDataを安全に保存できますね。これだと問題ありませんね。他にもっと良い方法がありますか。デスクトップは又必要になったら購入することとします。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

・ファイルサーバーと業務で使用するPCを兼用するのはおすすめしません。 ・将来的にHDD6台積むつもりであるなら筐体が小さいかと思います。 ・#1の方も書かれていますが、OSとOfficeが壊れたPCにプリインストールされていたものの場合は他のPCで使用してはいけません。

• ka28mi
回答No.1

ご質問への回答になりませんが、今の計画を進める前に、ご確認なさるべき事があります。 OS、オフィス、セキュリティを「壊れたPCのものを使うので不要」とのことですが、ライセンスは大丈夫なのですか? もし、ダメな場合には、すべて見直しになってしまいますので、ご購入計画を進める前に確認なさった方が良いと思います。