• 締切済み

PCのファイルの共有について

DELL インスパイロン ディスクトップ(OS XP)とNECノート(LL750/F26W ) ( OS W7)のファイルの共有の設定をしました。DELLからNECのデータは、上書き出来るのですが、NECからDELLのデータを上書きしようとすると固まってしまい上書き出来ません。 どうしたら、上書き出来るようになるか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 No.2です。 >直接編集時の上書き保存のことです。  そのアプリケーションソフトは何ですか?  全てのソフトで起きる現象ですか?  また、ネットワーク越しでは無く、いったん自機 Win7 機にコピー して編集したあと、相手側 WinXP機に戻す操作で上書きした場合はOK なんですか?  因みに、ソフトが Excelの場合は、属性として「ブックの共有」と いう機能があるのですが、そこの設定はどうなっていますか? 共有ブックを使用して共同作業する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010096833.aspx 複数ユーザーでExcelブックを共有・編集する方法(Excel 2000/2002/2003編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html  また、Excel の場合は、他のネットワーク系ソフトとの相性もある ようです。 エクセルのコピーができない http://okwave.jp/qa/q7388426.html  まぁ、Excel に限定しない雰囲気なので関係ないかも知れませんが いちおう確認しておきたいところです。  なお、ファイルやフォルダに対するアクセス許可については、欄外 参考 URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.iek.co.jp/sp/2000xp.html
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

DELLにNECのログオンユーザー追加して読み書き可能なアクセス許可を与えればOKです。

chibiri3224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 折角教えて頂いたのですが、丸っきりの素人なので、教えて頂いた「ログオンユーザー追加して読み書き可能なアクセス許可を与える」という事が、どの様に操作するのか、判りません。 お手数ですが、もう少し、噛み砕いて教えて頂けますか。よろしくお願いします。

回答No.2

>NECからDELLのデータを上書きしようとすると固まってしまい  上書きというのは、具体的にどのような操作ですか?  ファイルの上書きコピーですか、それともデータの対応ソフトによる 直接編集時の上書き保存のことですか?

参考URL:
http://long-distance.jp/sb/log/eid81.html
chibiri3224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接編集時の上書き保存のことです。 よろしくお願いします。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

以下のサイトの終わりの方に、共有できない場合の対処法が載っているので、参考までに。 http://www.internet-ex-plorer.com/kateilan/jointfiles7.html 共有化の手順も載っているが、勿論、XPはXPでの設定を行っているね?

chibiri3224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処法確認しました。

関連するQ&A

  • 共有ファイルをうまく見れない

    Dellプレシジョン380(WinXP Pro)に無線LANルーターをケーブル接続。Dell インスパイロン4100(Win XP HE)を無線カードで受信するという環境です。共有フォルダをお互いのPCに設け、プレシジョンの方でインスパイロンのデータを見ることが出来たのですが、インスパイロンのデータをプレシジョンで見ようとすると「\\workgroup@PC名 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 アクセスが拒否されました。 というメッセージが出ます。 どちらもアカウントユーザーはゲストもONにしてあります。他にどのようにすればうまく見ることが可能になりますでしょうか?

  • 共有ファイルを使いたい

    Dellプレシジョン380(WinXP Pro)に無線LANルーターをケーブル接続。Dell インスパイロン4100(Win XP HE)を無線カードで受信するという環境です。共有フォルダをお互いのPCに設け、プレシジョンの方でインスパイロンのデータを見ることが出来たのですが、インスパイロンのデータをプレシジョンで見ようとすると「\\workgroup PC名 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 アクセスが拒否されました。 というメッセージが出ます。 どちらもアカウントユーザーはゲストもONにしてあります。他にどのようにすればうまく見ることが可能になりますでしょうか? それとも「共有フォルダ」という機能はこのように親パソコンへ子パソコンからアクセスすることができるという一方通行的なものなのでしょうか? あまり詳しくないので申し訳けありませんが教えてください。

  • PCとPCを接続させてデータ共有させる方法

    現在DELLのディスクトップとNECのノートパソコンがあるのですが。 今日知人から聞きUSBでデータ共有できると聞き。 Aタイプ×オスタイプのUSBを購入したのですが、 ネットで検索してもデータ共有のやり方が詳しくのってなくてわかりません。 どなかた教えていただける方いたらお願いいたしますm(__)m

  • 共有ファイルが壊れた?

    家庭内LANを組んでおり、下記の構成になっています。 1F有線:友人製自作PC、WinXP Pro、共有ファイルの置き場 2F無線:(1)DELLノート(Inspiron4500)、WinXP HE 2F無線:(2)息子自作PC、Win2000 SP4 【現象】 2FDELLノートから共有ファイルにWord文書を書き込み中、上書きに時間がかかり、再試行中に上書きできないとのメッセージ有り。 再度共有ファイルを読み出そうとすると、「ファイル名、パスを確認」というようなメッセージが現れ、 共有ファイルが壊れているような感じです。 【問】共有ファイルを復旧するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ファイル共有について

    当方、SONYのデスクトップでOSが2000、NECのノートでOSがXP HOMEを使っていますが、この2台のパソコンの共有で、XP側から2000のパソコンは見れるのですが、2000側からXPのパソコンが見れません。 簡単な設定等ありましたら教えていただけませんか?

  • Dell inspiron N5010のリカバリー

    Dell インスパイロン N5010のリカバリーの仕方で困っています。 知人のパソコンですがDell インスパイロン N5010です。 管理者パスワード忘れてしまい、ログイン出来なくなりました。 administratorでログインしようとするとパスワードを聞いてきてログイン出来ません。 F8を押して回復コンソールからのリカバリーモードにも入れません。 データは入っていません。なんとかリカバリーしたいのですが方法はないでしょうか?

  • DELLのOSソフト

    DELLのインスパイロン1100のHDDが壊れ、先日注文しました。しかし、肝心のDELL製のOSソフトを紛失したようで困っています。サポートの人は言葉を濁し「誰かから借りたりすると良いのでは・・」と言っていました。同僚がインスパイロンの8600のOSソフトを持っていたのでこれを借りようかと。ちなみに1100はXPパーソナルだったのですが8600のほうはプロフェショナルです。インストールは可能でしょうか?厳密に言うと著作権など問題があるのでしょうが。また、その他、何か問題点などはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの修理

    デルのインスパイロン2200を使っていますが、XP Homeを使っていたけど XPProfessionalは、インスト-ル可能か? OSが動かない場合、HDDとドライブをかえて、なおるのでしょうか?

  • フォーマット済のPCにOSをインストールしたい。

    超初心者です。NECディスクトップOS XPフォーマット済のパソコンに DELL SOTEC 富士通のXPリカバリCDから OSをインストールできますか。あとSOTECディスクトップのハードDをNECに付けられますか。 パソコンは全々分からない初心者です。宜しくお願いします。

  • OSの再インストールでデータが消える?

    OS再インストールによるデータの保存は可能でしょうか? USBの認識が出来なくなりメーカに確認しましたがOSを再インストールしてくださいとのこと。それでデータはどうなりますかと聞くと、消えるとも消えないともとれる回答の仕方でちょっと不安なのでお聞きします。 データをすべて外部へ保存すれば問題がないのでしょうがとても大変な作業になりそうなので何とかデータを残しつつOSだけを入れ替え可能でしょうか? ハードはDELLインスパイロン1150でXPで動いています。