• ベストアンサー

パソコンの中身を消去したい

自分のパソコンを売ることになりました。 それで、内部のデータを消したいのですが、 「フォーマット」と「ハードディスクのデータを完全に消去する」は同じですか? 違うのであれば、どのように違いますか、 また、パソコンを売る場合にはどちらが適切ですか。 確実にプライバシーが守られる方法を希望しています。 デルのインスピロン640m、OSはXPです。 家族から譲り受けた為、購入時付属のCDなどがあるかどうかわかりません。 どうしても必要であれば探してもらいますが、 なくても出来るのであれば、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>内部のデータを消したいのですが、「フォーマット」と「ハードディスクのデータを完全に消去する」は同じですか? 違います。 データサルベージで復元できるようです。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」で完全消去も出来るはずです。 ブータブルCD用のisoファイルも入手できますので、試してください。 英語版ですが使い方は難しくないと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

売るには購入時付属のCDなど一緒でないと価値がありません(OSのないPCはただの箱) フォーマットしても復元ソフトでファイルの復元ができます。 パソコンの中身を完全に消去したい場合復元ソフトで削除します(復元ソフトは完全削除ソフトを兼ねていることが多い) 例:DataRecovery(データ リカバリー)ファイルの復元と、復元されたくないデータを完全に削除することもできる。(意味不明の英数文字をランダムに数回上書きして削除する) >ハードディスクのデータを完全に消去する どの機能かソフトか製品名などを記載しないとわかりません。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html