docomoからSoftBankへのMNP手続きについて

このQ&Aのポイント
  • MNPを利用してdocomoからSoftBankへの乗り換えを検討している場合、返却および消去手続きについて調査しています。docomoの公式情報によれば、ドコモショップにてドコモUIMカード(FOMAカード)の返却とmova電話機内の電話番号の消去を承っています。
  • しかし、実際にMNPを利用して乗り換えた人の体験談によれば、予約番号の手続きはスマフォで済ませ、ドコモショップに足を運ぶ必要はなかったと言います。また、返却についても返さなくても問題なかったとのことです。
  • したがって、MNP手続きにおいては原則として返却が必要とされていますが、実際には返さなくても問題ない場合もあります。具体的な手続きについては、利用者の体験談やドコモショップへの問い合わせなどを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MNP】docomoからSFへ。カードは???

MNPを利用してdocomoからSoftBankへの乗り換えを検討している者です。 docomoのHPを見ているとMNPについて次の様に買いてありました。 ・当社が貸与しているドコモUIMカード(FOMAカード)の返却およびmova電話機内に残っている電話番号の消去につきましては、ドコモショップにて承ります。 しかし半年以上前にMNPを利用してdocomoからSoftBankへ乗り換えた知人二人は『MNPの予約番号手続きは全部、スマフォで済ませた。docomoショップには一回も足を運んでない。カードなんて返してないし、すでにどっかいってしまった(笑)』なんて言っています。 どうなのでしょうか? 原則返却だが実際には返さなくてもいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後日返却について案内があるかもしれませんが、返却しないとペナルティがある等はないようです。当然、契約切れのSIMでは通信はできなくなるので基本的に不要ですが、旧端末内に残されているアプリやデータ等についてSIMが刺さっていないとアクセスできないものもあると思うので、SIMはとっておいた方がよろしいかと思います。 SIM内に電話帳データ等を保存している場合も、データは移動させておいた方がよいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

SIMは契約上、貸与品扱いで、本来は返却しなければなりませんが、 しかし、実際は返却してもらっても、docomoとしてはゴミとして 処分するほかありませんので、あまりとやかく言ってないだけだと思います。 返却してくれと言われたら返す。ぐらいの気持ちで良いのでは? 最後にひとつだけ、SoftBankの回線事情は思ってる以上に悪いですよ。 自宅内で、圏外になってる人、私の周りに沢山いますし…(笑)

関連するQ&A

  • DOCOMOのMOVAをどうしたらよいか。

    こんにちは、買い換えることなくMOVAを10年使ってます。電池もへたりません。 しかし、3ヵ月後に廃止なので、DOCOMOショップの人からFOMAかスマフォに 替えるよう言われています。 (1)このままDOCOMOでFOMAに変える。 (2)このままDOCOMOでスマフォに変える。 (3)スマフォなら、他社の方がいい。 (4)その他、おすすめがあれば。 いまのMOVAで十分です。メールと電話ができればいいのです。 できればMOVAがなくならないで欲しい。 僻地へ行ってもFOMAやAU,SOFTBANKはつながらないけど、 私のMOVAなら海上、山奥(八甲田など東北の電気の無い山奥)でもつながった。 スマフォみたいな、リアルタイム情報が欲しいこともないので (1)を考えています。 FOMAの新機種は4万ー6万もします。どこか安く手に入る方法などないでしょうか。

  • MNPについて教えてください。

    ドコモ→SoftbankへMNPした番号を知り合いから譲ってもらうことになりました。 ドコモで5年使い利用年数を維持したままSoftbankへMNPしたらしいです。 その後また自分でSoftbank→ドコモへ戻したいのですが利用年数は引き継げますか? やはりリセットになりますか? 905iも新規で変えるようなのでいいなぁ・・・と思ってます。 更に自分は九州地方で九州管轄の番号を使っているのですが知り合いはドコモ中央の番号をMNPしてるので再度ドコモへMNPしても中央の番号が貰えるようです。(マルチナンバーや2in1、改番しても中央管轄の番号しか払い出されないらしいです) 中央管轄はゾロやABAB,ABBAみたいな番号が多いのでこれはいいと思っているのですが。 結局質問の内容ですが、分かりやすく書くと ドコモ→Softbank(利用年数引継)で実質5年目のSoftbankで使っている番号を再度ドコモにMNPすると利用年数は引き継げるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • MNPに関して

    MNPに関して教えてください。 今回、FOMAからソフトバンクにMNPでキャリアの変更をしたのですが、FOMAのカードは返却しなければいけないのでしょうか? MNPの予約番号も、iモードで取得し、ソフトバンクの端末も通信販売で購入をしました。 ドコモから来た手紙には、FOMAカードの回収はドコモショップで行っているとありましたが、返却をしてくれとは、一言も書いていません。自分で、処分するのも可能なんでしょうか?

  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • SIMカード 入れ替え softbank MNP

    softbankのSIMカード入れ替えについて教えてください。 現在新規のsoftbank(921SH Fullface)を1台、長年使っているDoCoMoの携帯を一台 持っています。 このあと、DoCoMoをMNPしてsoftbank同士でホワイト家族24(でしたっけ?)で24時間通話し放題の状況を作りたいのですが、MNPする方の携帯はお金をかけたくないので安い機種を購入したいと考えています。 ところが、MNPした番号の方を私は使いたいので、SIMカードを入れ替えて921SHを長年使っている番号で使いたいのです。 つまり 921SH(新番号)- DoCoMo(長年使っている番号) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 921SH(長年使っている番号)- 安いsoftbank(新番号) としたいのです。 SIMカードの入れ替えは簡単に自分でできるのでしょうか? (できたとしてそれはイリーガルなのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • docomoからsoftbankへのMNP

    現在 ・docomo 番号A ・softbank 番号B の2回線を契約しています。 docomoを解約し、docomoで持っている番号Aを、 softbankの番号Bと差し替えたいと思うのですが、 この場合一度softbankの番号Bを解約した後docomoからMNPを行わないといけないのでしょうか。

  • MNPについて SoftBankからAUへMNP

    もうすぐ更新月なので、SoftBankからAUへMNPしたいと思っていますが、 ガラケーからスマホにしたいと思っています。 最近この条件でMNPされた方に質問です。 1. SoftBankショップへ出向いてMNPの予約番号を発行してもらうのと、SoftBankのサポセンに電話して番号を発行してもらうのと、どっちが引き止め少なくスムーズに行きますか? 以前、別のキャリアだったのですがMNPで、電話で予約番号を発行してもらうまで長々くどくどと引き止めや説明やらを聞かないといけなくてマジでウンザリ。またこれを経験するのかと思うと嫌で仕方なく。 2. MNPを行うと何かしら転出先は引き止めるため特典を提示して来ますが、今はどういうのがありますか? 3.お得だと思われるMNPの方法があったら教えてください。 4.MNPを行う上での注意点またはアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • MNPして不要になったSIMカードはどうすれば?

    softbankからauにMNPで移行したのですが新たにauのSIMカードを頂きました。 不要になったsoftbankのSIMカードはどうすればいいのでしょうか? そのままゴミとして処分すればいいのでしょうか? それともsoftbankショップに持って行った方がいいのでしょうか?

  • ドコモ→au→ドコモは可能??

    私ではなく一緒に仕事をしている人ですが 先週ドコモ携帯(mova)をナンバーポータビリティ(MNP)制度 を利用してauの携帯にしましたが友達が持っていたドコモ 携帯を見たら欲しくなり再びドコモ(FOMA)にしたいと ショップに交渉したら半年間はできないと 言われたそうですが番号を変えない(MNP)でFOMAに する事は出来ませんか? それが無理なら新しい番号でFOMAを新規購入しても構わないそうですが auを一周間程度で解約することは出来ませんか??

  • au→ドコモへMNP

    よろしくお願いします。 来月にauの誰でも割の2年縛りが終わるのでドコモへMNPというのを利用して鞍替えしたいのですが とりあえずauには3月で誰でも割の自動更新はしないように連絡は入れたのですが、 その後はなにをすれば良いでしょうか? とりあえず3月まで待って、3月に入ったらauショップに行き解約手続きをして DSや大型家電量販店に行き、ドコモの機種を指定してMNPしたいんですがと言えばいいのでしょうか? まだMNPとか考えてなかった時に店員さんにチラっと聞いた時にauショップで解約する際に MNPする旨を伝えてなんかの予約番号を貰ってきてくれみたいな事を言われた記憶があるのですが ちょっと曖昧です。 MNPについて詳しい方、手順等を教えていただけましたら幸いです、よろしくお願いします。