地元から都内のハロワに応募したい…教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方へのアドバイス
  • 都内での仕事探しについて
  • ハローワークインターネットサービスを利用する方法と中小企業向けの転職サイトについて
回答を見る
  • ベストアンサー

地元から都内のハロワに応募したい…教えて下さい

現在転職活動中で、転職サイトへも多数登録していますが、ハローワークも併用していきたいと思ってます。 私は都内で仕事を探したいのですが、都内まで1時間半~2時間半弱かかります。 近場のハローワークですと、近隣の求人までしか見れなくて困っています。 ここで本題なのですが、ハローワークインターネットサービスで都内の求人を見て応募し、面接等は都内に向かうという方法を取りたいのですが、可能ですか? もし可能なら、どうすればいいのでしょうか? また、リクナビや日経キャリア等は大企業や大手が多いですし、大卒以という求人ばかりなので敷居が高いのですが、中小企業が多い転職サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phanton
回答No.3

おはようございます。 ご質問、2点回答します。 【ハローワーク】 インターネットで求人検索:可能です。ネットでの公開をOKにしている企業が対象 方法:1.参考URLにアクセス    2.「求人情報検索」ボタンを押す(青いボタンです)    3.条件(年齢、雇用形態、勤務地、給与、社会保険有無など)を入力    4.画面右下「検索」ボタンを押す    5.気になる求人を選ぶ    6.ハローワークへ行く場合は、求人番号をメモ     (直接応募できるものもある) 【中小企業が多いサイト】 職種によっては別のサイトもありますが、比較的良い案件の多かった一般的な転職サイトです。 ※既にご存知の可能性高いです。順不同 ・@type ・en社会人の転職(優良案件が出ていることがある) ・マイナビ転職(優良案件が出ていることが多い) ・イーキャリア ・green ・DODA(求人取り扱い多いです。大手~中小企業まで幅広い) 【その他の情報】 ・転職サイトでは、人材紹介会社経由で応募する求人もあるのですが 人材紹介会社の登録後に、その他の求人(中小企業)を紹介してもらうことも可能です。 ・大卒以上と書かれていても通過することがあるので、 遠慮せずに送ってみることをおすすめします。 面接も本格化すると大変だと思いますが、頑張って下さい。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/index.html
kwskz-fx10r
質問者

お礼

詳しい説明助かります。有難う御座いました。 まだ登録していない転職サイトがありましたし、こちらも登録し転職活動を続けます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

就業場所で東京都と条件指定すると、ハロワの端末でもネットどちらでもみられますよ。ただし、企業によっては公開地域を限定している会社もあるので閲覧不可の案件もあるようです。個人的経験では埼玉でなかった求人が都内のハロワにあったと言うことがありました。もしかしたら、ハロワで求職者登録をしていないのが原因かも知れないですね。  ハロワの求人は高卒とか不問とかが多いです。質問者様が無職なのか就業中なのか不明ですが、週末1回だけでも都内のハロワに行かれることをお薦めします。特に月初は求人数が多いので月初だけも行かれてみてはいかがでしょう。また、ハロワによって1回の紹介状発行枚数が決まっています。自分が知っているハロワは3件しか発行してくれないところと5件(窓口の人によってはそれ以上)発行してくれるところがあります。※場所は敢えて伏せます。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

月初くらいなら交通費もあまりかかりませんし行ってみようと思います。 紹介状発行枚数は上限が多いほうが助かりますね。地元のハロワで聞いてみます。 有難う御座いました。

• coco1701
回答No.1

>ハローワークインターネットサービスで都内の求人を見て応募し、面接等は都内に向かうという方法を取りたいのですが、可能ですか?  ・可能です  ・ハローワークインターネットサービスでその求人をプリントアウトするか、求人番号を控えて下さい   近場のハローワークに行って、受付で求人番号を伝えて、正式な求人票をプリントアウトして貰って   (ハローワークにあるPCで出力されるのと同じ物です)   同時に求職相談を申込んで、応募して下さい  ・特にハローワーク経由の必要のない求人なら、直接電話して応募も可能です

kwskz-fx10r
質問者

お礼

直接応募可能な求人があることは初耳です。これならすぐにでも応募できそうです。 有難う御座いました。