• ベストアンサー

親戚の家に泊まるは好きですか?

私は子供のころは結構泊まったりしてたけど大人になった今は気もすごく 使うので泊まりにいくことはまずないです。それなら一人でホテルなどに泊まるほうがすきです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

親戚の家に泊まる…と言うことは、これまでご質問者さまも、ご回答の皆さまもが口を揃えておっしゃっているように、とても気をつかうことです。しかも、結局はホテルに泊まった方がはるかにお得になるものです。  でも、わたしの場合は、かならずしも、親戚の家に泊まることが嫌いというわけでもありません。主人とのこと、実家のこと、主人の仕事のこと、話題は広く、しかも深くなりがちですが、それもまあ楽しみのひとつ。  長くご無沙汰している親戚などは、結構、チャンスを生かして立ち寄ってみようかなと思うのです。出張の際であれば、ひと通り仕事を終えた後、ちょっとお肉屋さんに立ち寄って、少しばかりお値段の張ったいいお肉なんかをぶら下げて、気軽にこんにちは~…と顔を出す。そして、叔父伯母やいとこたちとビールのグラスを合わせ、話に花が咲く…、そういう瞬間ってとても嬉しいからです。  わが家のベッドと違って、2枚敷きの敷布団、ピンと糊のきいたシーツ、枕元の行燈、浴衣、親戚とはいえ他人の家だからこそ味わえる、こんな非日常な和風の一夜、そんなのも、とても魅力的に感じられるのです。  

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような考え方もあるんですね。私はどうしてもちょっと親戚関係だと 緊張しちゃうところがあります ちょっと話すくらいならいいんですけど何泊もするのってちょっと無理ですね。 Nannetteさんはそれだけ社交的で人とのつながりを大切にされてるんだとおもいます。 それはそれで素晴らしいことだとおもいます♪

その他の回答 (6)

noname#161307
noname#161307
回答No.7

私もホテルの方がいいかな…気楽だし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに気楽ですよね。近くにきてもまず親戚の家に泊まるどころか寄ることもしませんしw

回答No.5

子供の頃は好きでしたが、大人になって久しぶりに 泊まりに行く事になった時、「まぁ~、いやらしいという程」 うちの家庭の事を、根掘り葉掘り・・聞くわ聞くわ。 他人である叔父は、うちの家庭の(父の)収入まで、いくらぐらいかを聞いてきて・・・。 ほんと、嫌でした。 それっきり、行ってません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちの家庭の(父の)収入まで、いくらぐらいかを聞いてきて それは嫌ですよね。 自分の収入と比べてるところがきっとあるんだとおもいます。 確かにあまり聞かれたくないことをしつこく聞かれるのは気分良くないですよねえ

• 192455631
回答No.4

嫌いです。 なんだかんだで気をつかわないといけないので。 人生の半分以上実家以外で生活しているから 実家ですら気をつかわなくちゃいけないように感じてますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございまず >>実家ですら気をつかわなくちゃいけないように感じてますし この気持ちわかります。私も実家がながいので実家ですら神経つかうので 親戚の他人の家でお泊りなどありえません^^

回答No.3

親戚になど泊まりたいとは思いませんね。 子供のころはまだしも大人になったらそれぞれの新しい家族構成の付き合いのほうに移って行くのが健全でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね~子供のころってなぜか楽しみだったりするけど大人になると 親戚のところに泊まるのってやっぱ余計なな神経つかうので ぜんぜんたのしめませんもね

回答No.2

わたしは、嫌いです。 なぜなら、親戚といっても他人なので嫌です。 よく両親が仕事で遅くなるときに 親戚の家に行くか聞かれますが わたしは行きません。居心地が悪いので...。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりあまり居心地よくないですよね。なんか親戚の家に泊まりによく 行く人の気持ちがいまいちわかりませんよね。神経梨なんでしょうかw

• osietete4
回答No.1

>親戚の家に泊まるは好きですか? 嫌いです。私はホテルよりテントにとまるほうが好きです。アウトドア好きなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます テントいいですね^-^一人でテントに泊まると落ち着けそう。 じゃあ川とかで魚釣ってそれをおかずに一人でキャンプされてるんですね