• 締切済み

イタリア食堂の店名

イタリヤ食堂を開業予定ですが。 店名で悩んでます。何か呼びやすく響きのいい名前がありませんか? 現在 「festoso」など考えてます形容詞を店名に使っててもいいものでしょうか?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>何か呼びやすく響きのいい名前がありませんか? 「Appetito(アペティート):食欲」 店や商品の名前をつけるときのコツは、「パ、ピ、プ、ペ、ポ」を使うことで、理由は、幼児語の部類に入り、“親近感”があり“言いやすい”からです。 これに、“最初”というイメージが強い「ア」を組み合わせると、極めて記憶に残る(覚えやすい)言葉になります。 この名のレストランは全国に数軒ありますが、それほど一般的な名前ではありません。 >「festoso」など考えてます形容詞を店名に使っててもいいものでしょうか? 店名は固有名詞ですから、文法など無視していいのです。 「festoso(フェストーソ)」、「festivo(フェスティヴォ)」。ワイワイがやがや陽気なお店が連想できて、良いですね。 名前に相応しい「ロゴタイプ」(これが重要です)を創作して、印象に残るお店にして下さい。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児語はいいですね。参考にしてみます!

noname#160893
noname#160893
回答No.2

皆さんに好かれる感じがしました。お店も繁盛し、従業員も良い人が入りそうです(^^)。 場所に気をつけて下さい。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気づけられます。がんばります!

• ojisan-man
回答No.1

覚えにくいイタリア語を無理に使わなくても、「クッチーナ=料理」とか「タベルナ=食堂」の後ろに自分の名前を付けるという手もあります。 「クッチーナ・ヤマモト」とか「タベルナ・ジロー」など。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッチーナはいいですね。参考にしてみます!