• 締切済み

イタリア食堂の店名

イタリヤ食堂を開業予定ですが。 店名で悩んでます。何か呼びやすく響きのいい名前がありませんか? 現在 「festoso」など考えてます形容詞を店名に使っててもいいものでしょうか?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>何か呼びやすく響きのいい名前がありませんか? 「Appetito(アペティート):食欲」 店や商品の名前をつけるときのコツは、「パ、ピ、プ、ペ、ポ」を使うことで、理由は、幼児語の部類に入り、“親近感”があり“言いやすい”からです。 これに、“最初”というイメージが強い「ア」を組み合わせると、極めて記憶に残る(覚えやすい)言葉になります。 この名のレストランは全国に数軒ありますが、それほど一般的な名前ではありません。 >「festoso」など考えてます形容詞を店名に使っててもいいものでしょうか? 店名は固有名詞ですから、文法など無視していいのです。 「festoso(フェストーソ)」、「festivo(フェスティヴォ)」。ワイワイがやがや陽気なお店が連想できて、良いですね。 名前に相応しい「ロゴタイプ」(これが重要です)を創作して、印象に残るお店にして下さい。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児語はいいですね。参考にしてみます!

noname#160893
noname#160893
回答No.2

皆さんに好かれる感じがしました。お店も繁盛し、従業員も良い人が入りそうです(^^)。 場所に気をつけて下さい。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気づけられます。がんばります!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

覚えにくいイタリア語を無理に使わなくても、「クッチーナ=料理」とか「タベルナ=食堂」の後ろに自分の名前を付けるという手もあります。 「クッチーナ・ヤマモト」とか「タベルナ・ジロー」など。

kait3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッチーナはいいですね。参考にしてみます!

関連するQ&A

  • カフェ&BARの店名で悩んでいます。

    カフェ&BARの店名で悩んでいます。 7坪の極小店舗でカフェ&バーを開業することになりました。 洒落た名前で短くて覚えやすいものがいいと思っています。 内装は映画のアメリを意識した感じにする予定です。 昼間は手作りのお菓子と美味しいコーヒーを、そして夜はバーとして営業するので、カフェでもバーでもどちらでもオーケーな店名にしたいと思っています。 何か短くて響きのいい店名を教えてください。

  • フランス語『Clair』の店名表記について

    今度お店(雑貨)を開くことになり店名を検討していたところ フランス語の『clair』が響きも綺麗で気に入りました。 形容詞としての意味は「透明な、明瞭な」などとなりますが、 店名を分かりやすくしたいのでこのまま使用してはどうか?と考えています。 店名に『Clair』ではフランス語の表記上おかしいでしょうか? (すみません。あまり詳しくないので、困っています・・・) もし良い表記の仕方やそのほか関連する言葉などありましたら ご教授いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • フランス語で店名をつけたいのですが・・・

    はじめまして。 このたび、ネイルサロンを開業することになり、お店の名前を決めるのにかなり悩んでおります。 フランス語で言いやすくて覚えやすいものをと、いろいろ調べているのですが、なかなかグッとくるものがありませんでした。 ネイルサロンではお花のネイルアートをメインにしていきたいと思っています。 きれいでふんわりとした響きで、短めの店名をぜひお願いいたします。

  • お店の店名を何にするかで悩んでいます。

    今、美容関係の仕事をしているのですが、今度自分でお店を出すことになり店名で悩んでいます。 ネイルとまつげエクステのお店です。 出来ればフランス語かイタリア語がいいのですが、 響きがよくて短めのいい名前があれば是非教えて頂きたいです。 皆様のお力をお借りしたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア語の店名で悩んでます

    ・リフレクソロジー ・ヘッドスパ ・ハーブダイエット などのお店を出すのですが 店名で悩んでます。 希望は カタカナのイタリア語 イメージは ・癒し ・デトックス ・笑顔 単語を調べて考えたのですが、イマイチな気がします。 下記にこだわらず、響きの良い単語が ありましたらぜひ教えていただきたいです。 イタリア語っぽければ造語でもかまいません。 矢印の右の単語は、左の単語からの造語です。 どうぞよろしくお願いします。 [コンフォルト]→[コンフォルテ] [クーラ]→[ラクーラ][ラクーレ][ルクーラ][ルクーレ] [リソルト]→[リソルテ] [クラーレ]→[クーレ] [リンフレスカンテ]→[リフレス] [リサナトリス]→[トリス][リサ] [サナーレ]→[サナ] [プルガ] [プルガンテ] [プルガーレ] [プルガート] [アッリーゾ]→[アンリ]

  • 店名で悩んでいます!

    美容室を開業するんですが店名でぐっと来るのが見つかりません! 一目で美容室と分かりやすい名前で、思いは心地よく髪を切り一期一会を大切にしたい。というのをまとめた様な、分かりやすく覚え易い名前は、ないでしょうか?ぜひ参考に教えていただければうれしいです!

  • フランス語でオシャレな店名をつけたい

    3月ごろBARを開業するのですが店名がまだ決まっていません。 店名をフランス語でつけたいと思っていますが、全く知識がないので考えても考えつきません。 思いついた方、おしえて下さい!(意味も教えて下さい) 小さい店なので大げさではなく、深い意味もなくて結構です。 響きが良ければOKです。(略しやすいほうがいいです)

  • Barbarosso(イタリア語)は正しいですか?

    近所にパン屋さんが開店しました、看板に 『Barbarosso』 と書かれています、『赤ヒゲ』の積もりだと思いますが、この表示は正しいのでしょうか? Barba(ヒゲ=女性名詞) rosso(赤い=形容詞)→問題のBarbarossoでは女性名詞を形容するので rosso → rossa 従って『Barbarossa』が正しいと思われます(文法上) 或いは店名などは慣用的に Barbarosso と名付けても店主の勝手でしょうか イタリア語にお詳しい方のアドバイスをお願いします

  • イタリア語の質問です。

    「イタリアの~」を表現するとき、 (1)「形容詞italiano」を使うか、「前置詞di+Italia」を使うか、いつも迷います。 どんな基準で使い分けしたらいいのでしょうか? (2)また、「前置詞di+Italia」の場合、「d'Italia」か「dell'Italia」か、定冠詞を付けるべきかどうかも悩んでしまいます。 こちらにも何か明確なルールがありましたら、お教えください。

  • 覚えやすい・響きの良い外国語で店名を付けたい!

    初めまして。 この度、レディースアパレルショップを新規開業するにあたり、店名を決める事でとても悩んでおります。ショップ名のコンセプトのイメージは「人が集う場所」、「出会う場所」、「市場的な感覚」、「楽しい・元気が出る場所」です。今の若い女の子にもっと元気に、楽しく、自分を信じて人生を楽しんで欲しいと言う勝手な思いもあります。 アパレルショップの名前ならやっぱり「フランス語」か「イタリア語」かなと思いますが、他の外国語でもっと覚えやすくて、響きの良い名前があるのではと思う部分もあります。しかし、残念ながら私の知識がありません。 自分で考えても解決しそうにないので、皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、質問させていただきました。 単語でも2~4語からなる短い文章的なものでも結構ですので、ご回答お待ちしています!宜しくお願い致します!! ※以前、良いなと思った名前がギリシャ語の「AGORA(アゴラ)」だったのですが、考えてみれば既にいろんな所に名前として使用されており、却下しました。

専門家に質問してみよう