• ベストアンサー

車検速度

車検の速度検査とは 40km/hで検査をするようですが 誤差何キロの範囲なら大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.1

車両の製造年によって速度計の基準が違います。 詳しくは下記URLを見て下さい。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf 速度計の基準は以前は誤差が時速40km時に+15%、-10%の範囲が合格でした。 (メーターが40キロの時、実際の速度が36キロ~46キロ) 現在は上のURLで記載された表記に変わっています。 数式に当てはめると平成19年以前に製造された車はメーターが40キロ時に実速が約31~44が合格 19年以降は約31~40が合格となり、メーターが実速より低く表示されるのはNGになりました。 実際の車検上での検査は予備検査でメーター誤差を把握しておいて誤差を考慮して40キロ申告ボタンを押して合格させてしまう人が多いと思います。

Trafalgar_law
質問者

お礼

了解しました。 高く表示される分にはOKなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車検項目の速度計の誤差について

    車検の検査項目の中で速度計の誤差がありますが例えば、 「+3キロ」と記入されていると実測値60キロならば メーターでは63キロ表示という意味なのか? メーターでは57キロ表示という意味なのか? 実測値かメーター表示のどちらを基準にしているのか教えて下さい。

  • 車検は誤差何キロまで通る?

    車検の速度検査はかなり適当な計測でしかないのは知っていますが、基本的に何キロの誤差まで大丈夫なのでしょうか。 というのも、タイヤとホイールを変えることを検討していますが、タイヤのサイズやホイールサイズによって径が変わると思うのですが、径が変わればメーターとの誤差が出ると思います。 (そもそも新品と一分山では結構違うけど) ロードインデックスとか、タイヤハウスに対する干渉がどうのは別として、法律上どの程度の誤差まで許されるのでしょうか。 運送車両法とか施行令をざっと見てみましたが、具体的な数値が見つかりませんでした。 ご存じの方教えてください。

  • 制限速度プラス何km/h ?

    厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう 私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • 最近のトヨタ車の速度リミッターについて

    某氏がカローラアクシオ(1.5L CVT)でテストコースにて最高速テストを行ったらしいのですが、その時、アナログメータの針が180km/hの位置を振り切って、距離計の窓枠まで差し掛かり、数字は書いてないですが、190km/hくらいの位置を指してようやく速度リミッターが掛かったらしいのですが、最近は190km/hに設定変更されたのでしょうか? また190km/hを指していた時点での誤差は何キロくらいなのでしょうか? 単純に考えても180は出ていそうな感じがしないでも、ないのですが・・。

  • オデッセイ 車検速度 タイヤサイズ

    こんにちは。 私は今オデッセイRB1アブソルートに乗っています。 RB1アブソルートのタイヤ標準サイズが225/45/18です。 19インチの225/45/19が車検での速度検査は合格するのでしょうか? ちなみに、225/40/19は車検速度合格のようです。 宜しくお願いします。

  • スピードメーター誤差

    立て続けにすいません。 去年の7月に2度目の車検を受け、その時に渡された整備記録書のような紙に、スピードメーターの誤差が 書かれていました。 40km/hを指しているときにに何km/hの誤差があるかってものだったと思います。 ここに+3km/hと書かれていました。 この「+3km/h」と言うのは、実質37km/hなのか43km/hなのかがハッキリしません。 それから、車検の基準では何%の誤差が認められているのでしょうか?

  • ★電動4輪車の制限速度は?・・・

    ヤマハの電動2輪車の制限速度は何キロですか?・・・ また、これを4輪にした場合の制限速度は?・・・ 1、4km/h 2、20km/h 3.無制限・・・・・・ 4.その他・・・・・・・・・・・

  • 制限速度プラス10%だと遅いのでしょうか?

    杓子定規に制限速度を遵守する気はありません されど、不必要にそれをオーバーするのも、安全ではないし 速度超過で検挙されかねません そこで、私は制限速度のプラス10%を目安にしていますが、それだと遅いのでしょうか? 片側一車線の50km/h制限(更に追い越しのためのはみ出し禁止)を、クルーズコントロールで55km/hで走行していると、オレンジのセンターラインをはみ出して追い越していく車に時々遭遇します 車屋さんの測定器で速度計の誤差を測ってもらいましたが、100km/hまでは1%以内でした

  • 周りの速度にあわせる?

    免許取りたて1ヶ月です。 教習所でも明確に教えてくれなかったので皆様にお聞きしたいのです。 制限速度50km/hの山道一般道で、制限速度ぴったし(前後5km/h誤差有)で走っていました。 周りは歩行者専用道路があって、その奥は森林。視界良好。 前に車はなし。後続車が大体4台程度。 1車線から追い越し車線が追加され、2車線になると、 次から次へと追い越していき、あっという間に見えなくなりました。 どうみても20km/hオーバーな気もするのですが・・・ 軽自動車におなじことされると、私が悪いことしてるみたいな感じです。 今回は、交通量が少ないのでまだいいかと思うのですが、 これがもし、後ろにズラーーーーと並ばれて、 同じようにバンバン追い抜かれたら・・・と考えてしまいました。 周りの速度に合わせて走ってたら確実にスピード違反なんですけど・・・追い抜き待避ポイントも事前に案内がないから、「あ、あった」と思った頃にはもう手遅れ・・・ +10km/hは大丈夫とかよく聞くけど、そんなのアクセルワークミスの許容範囲であって、60km/h出して良いって訳じゃないと思うのですが・・・。 車間距離が空いていたら安心なのですが、たまにバックミラーにボンネットとフロントガラスしか見えないくらいに寄せてくる車もいて、飛ばさざるを得ないことや、追い越し禁止でも追い抜いていく車をみると怖いです。 周りにあわせて、捕まらないスピードをださなきゃ迷惑なのですか? もう15年くらい前なのですが、福岡の某一桁国道では『制限50km/hのところを、みんな走行車線を80km/hで普通に走ってて制限速度では怖くて走れてない。』と先輩が言ってたのを思い出しました。 今はどうかは分からないのですが、もし、今も同じような状態で、私がそこにいったら「周りにあわせて80km/hださなければならない」のでしょうか? そもそも、周りの速度って誰が決めてる?先頭車両?地域性? なんか、1ヶ月運転して、まわりに感じたのは「制限速、みんなで超せば怖くない」なのかと・・・ とりあえず、今はなるべく国道を避けて車の少ない道選んでマイペース(制限速度)で走っています。 私の後ろに着いた人は不幸だと思いつつ・・・。 皆さんは急いでいるときに前の車が制限速度きっちりで走っていたら 迷惑だと思いますか? ついでに、雨の日や夜間等、視界不良の時に制限速度より遅い車の後ろを走っていたら、どう思いますか? 私はできることであればスピード落としたい(40km/hであれば35km/h、50km/hであれば40km/hくらい)と考えているのですが、迷惑の意見が大半であれば後ろに車が来たときだけ制限速度きっかりにしようかと思っています。イヤだけど・・・

  • 規制速度と実勢速度の開きをどう思いますか?

    本年4月に公表された警察庁の資料によると。(規制速度決定の在り方に関する調査研究検討委員会、平成21年3月) 規制速度・実勢速度・85パーセンタイル速度の関係は 80km/h、 80-90km/h、 110km/h、   中央自動車道 60km/h、 80-90km/h、 100-110km/h 、 阪神高速    p84,85のグラフより 85パーセンタイル速度(85%ile)とは、85%の人の走行速度分布の上限値を表す値で、この速度より早く走っている運転者は全体の15%ということになる。 結果を見ると、自動車専用道路では、規制速度にかかわらず、実勢速度、85%ile速度共に変わらない。運転者は道路の状態を見て各自走行速度を判断し、規制速度は無視されていることが分かる。また、実勢速度分布の幅を見ると、規制60km/hでは70-120km/h、規制80km/hでは80-120km/hで、規制速度が低いほど、規制速度を守ろうとする人がいるために速度分布の幅が広くなる。速度差が大きいほど事故率が高くなることは統計的に分かっている。 以上の結果から分かる重大な事実は、 (1) 規制速度が速いからといって実勢速度、%ile速度が速くなるわけではない。 (2) 低すぎる規制速度はかえって事故率が大きくなる危険性が増す。 この現象はカナダの調査結果とも合致する。 警察はこの事実を知っていて、規制速度の30―35キロ以上を検挙している様だが、道路利用者の90%以上が犯罪者となる規制速度を放置して、不透明な基準で検挙することは、法治国家ではありえないことで、法規無視を奨励しているようなものと感じていますがどうでしょうか。