• ベストアンサー

車検速度

車検の速度検査とは 40km/hで検査をするようですが 誤差何キロの範囲なら大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

車両の製造年によって速度計の基準が違います。 詳しくは下記URLを見て下さい。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf 速度計の基準は以前は誤差が時速40km時に+15%、-10%の範囲が合格でした。 (メーターが40キロの時、実際の速度が36キロ~46キロ) 現在は上のURLで記載された表記に変わっています。 数式に当てはめると平成19年以前に製造された車はメーターが40キロ時に実速が約31~44が合格 19年以降は約31~40が合格となり、メーターが実速より低く表示されるのはNGになりました。 実際の車検上での検査は予備検査でメーター誤差を把握しておいて誤差を考慮して40キロ申告ボタンを押して合格させてしまう人が多いと思います。

Trafalgar_law
質問者

お礼

了解しました。 高く表示される分にはOKなのですね。 ありがとうございます。