子連れ京都旅行での自転車検討と観光スケジュール

このQ&Aのポイント
  • 来月、3歳・9歳の子どもを連れて1泊2日の京都旅行を計画中です。
  • 観光定期バスのコースでは時間的に難しくなるため、自転車を利用して観光することを考えています。
  • 1日目は清水寺から銀閣寺まで自転車で移動し、2日目は金閣寺を目指してJR京都駅に戻る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児・子連れ京都旅行(自転車検討)

来月、平日に時間が出来たので、1泊2日ですが京都に行く事にしました。 題名にもありますが、来月3歳・9歳の子どもを連れてなので余り無理は出来ないと思っています。 当初は、観光定期バスで、金閣寺・銀閣寺・清水寺コースだけ回れれば良いかなと思っていたのですが、ツアーを利用する事により、2日とも時間的に難しくなりました。 そこで自転車(子ども自転車&電動)なら、移動がかなり出来るのではと思ってしまい、 1日目 清水寺から銀閣寺のライン 2日目 金閣寺を目指しつつJR京都駅に戻るを 検討し始めました。 しかし、交通事情・地理的要因を考えると、どうなのかと思い始めています。 初心に返り、 1日目の夜は、和事(特に舞い)大好きな二人の為、ギオンコーナーに連れて行ってあげたい。 (それとて、3歳でも大丈夫だったらですが・・) だけを固定して、後は一から検討しなおしています。 まず、清水寺は外す事にしました。 その上で、 1日目  (1)東山方面  交通手段未定 駐輪場もあるようなので、自転車を検討しています。坂はどれくらい厳しいのでしょうか?子どもとしては、大変でも自転車の方が楽しそうとは言っています。 (2)その他お勧めエリア 2日目  (3)京都駅周辺(東寺・西本願寺・二条城)を自転車でまわる (返却等を考えると効率悪い?) (4)京都駅周辺を徒歩などで回る。 (5)金閣寺に行き、戻ってくる。 (6)その他お勧め       (公共機関+歩きの場合、細かく地下鉄を利用する計画だと、ベビーカー持ちだと、ちょっと面倒だと思っています。) 上の子が歴史好きな上、興味の幅が広いのでターゲットが絞れておりませんが、 上記日程について、(1)~(6)についてどれでも結構なのでご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

東山は自転車で廻るところじゃありません。 寺院内を通って南北に移動したりして 自転車は却って邪魔なんです。 平日でも観光客はそれなりに居るし、 風情のある狭い小路なんかを歩くなら 自転車は却って邪魔ですし、 ましてやそういうところを車が通ることもあり、 交通ルールに不慣れな子供には危険といっていいてしょう。 ■初日お勧め 清水寺から八坂神社まで歩きましょう。 すたすた歩けば1時間強ですが、これを拝観も含めて1日かけます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm (ベビーバギーであれば特段問題ありません。) 興味に合わせて、法観寺、高台寺、霊山護国神社や建仁寺 などに寄られるのがよいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6786/ryozengokoku.html そのまま祇園界隈の街並みも楽しめます。 http://travel.ciao.jp/shirakawa.htm ■二日目お勧め 嵐山界隈はどうでしょう。 天龍寺周辺だけなら半日コースです。 亀山公園の展望台は保津峡などの景色もよく http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 竹林の道などにも寄れますし http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-628a.html 時間があるならそれこそレンタサイクルで嵯峨野の北部、 あだしの念仏寺方面まで足を延ばされてもよいでしょうし。 (こちらは行きは登りそれなりで、帰りはくだり)

masaki_325
質問者

お礼

うん年振りの教えてgoo利用で、お礼の所を、皆さん全て補足にしてしまいました。 大変失礼致しました。

masaki_325
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 皆様一致したご意見を頂きましたので、 自転車は辞めて置きます。 具体的なお勧め&リンクありがとうございます。 私は不調法なのですが、姉妹揃って和の雰囲気が好きなのです。 焦らず、祗園界隈をじっくり回るのも良いかもしれません。 (芸妓さんの姿も見せてあげたいと思っていますが、難しいですよね・・) 八坂神社は、ギオンセンターに行く前にと思っていました。 2日目の 嵐山は考えておりませんでしたが、天龍寺周辺なら半日コースという事で、 検討したいと思います。 旅行の時だけでなく(滞在時間が短いすぎるので)、 子どもと事前の準備を楽しみたいと思っております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日程が合えば、来月は各花街で踊りの会があります。 3歳のお子さんが大人しくしていられるなら、ですが。 (未就学児童が入場可かどうかは不明です) お城が好きなら、知恩院と黒谷さんはおもしろいと思います。

masaki_325
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 各花街の踊りの会、残念ながら日程は合いませんでした。 しかし、各歌舞会などのHPを知ることが出来ました。 知恩院・黒谷さんの情報ありがとうございます。 特にくろ谷さんは、まさに上の子好みバックボーンです。 世界遺産などからの視点で考えてしまい、 新撰組というのをすっかり忘れておりました。 ありがとうございました。

回答No.4

自転車自体がお奨めできない。3歳と9歳では進むペースも大きく異なるし、 その2人に気をつけながらとなると、リスクが高い。それに子供にはキツイ坂が多い。 もし雨が降ったらどうしますか? どないもならんよ。 京都には博物館や寺社が多いので、自転車を使わずに移動できる範囲で 組み合わせを考えましょう。

masaki_325
質問者

お礼

うん年振りの教えてgoo利用で、お礼の所を、皆さん全て補足にしてしまいました。 大変失礼致しました。

masaki_325
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 皆様一致したご意見を頂きましたので、 自転車は辞めて置きます。 おっしゃるとおり、坂と天候を考えて躊躇しておりました。 平坦な当地で、結構な距離を自転車で移動しているので、 自転車利用が、良いアイデアのように思ってしまいましたが、 人の多さ・道・不案内と心配になり、質問させていただきました。 上の子が好きなので博物館を中心にするのも、良いかもしれません。 旅行の時だけでなく(滞在時間が短いすぎるので)、 子どもと事前の準備を楽しみたいと思っております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

東映太秦映画村なんていいかもしれませんよ。 特撮ヒーローの催しをやっています(日時限定ですが)。 当然時代劇のセットもあります。 URL http://www.toei-eigamura.com/ 京都駅からだと、この先に嵐山があります。 JR嵯峨嵐山/トロッコ嵯峨駅前にはジオラマを主体とした所も http://www.sagano-kanko.co.jp/dioramakj/index.html また、京都駅から市バスで2つか3つ目の停留所、歩いて20分ほどに梅小路蒸気機関車館があります。 一帯は広い公園になっており、今年オープンしたばかりの水族館もあります。 http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/ 安心してお子さんと過ごせる所と言えばこういうところになると思います。 京都市内は道が狭いうえ、車の通行量・観光地では観光客が多く・またほとんどの所で坂があります。 基本的に京都市は南が低く、北が高くなってます。 お子さん連れで自転車の異動は避けた方が良いでしょう。

masaki_325
質問者

お礼

うん年振りの教えてgoo利用で、お礼の所を、皆さん全て補足にしてしまいました。 大変失礼致しました。

masaki_325
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 皆様一致したご意見を頂きましたので、 自転車は辞めて置きます。 具体的なお勧め&リンクありがとうございます。 最初に書いておけば良かったのですが、姉妹になります。 上の子は歴女成分豊富なのですが、鉄分が不足しています。 水族館などは大好きなのですが、 上が”京都らしい”所に行きたいと話しています。 ご紹介いただいた所が、”子連れで安心して過ごせる所”ならば、 やはり、人気の観光地という事を改めて意識する事が出来ました。 嵐山方面は考えておりませんでしたが、 No2の回答者様にも勧めていただいたので、 検討したいと思います。 旅行の時だけでなく(滞在時間が短いすぎるので)、 子どもと事前の準備を楽しみたいと思っております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

東山観光に自転車は「やめなはれ」です。坂がきつい、道が狭い、自転車が邪魔。歩きと部分的にタクシーでどうぞ。バスに乗るなら始発から。 自転車は子供用椅子付きを見つけたのでしょうが、京都は道が狭く、特に歩道は恐ろしく狭いので、上の子供さんはちょっと心配ですね。交通量の少ない地域なら楽しめるかもしれませんが。 子供さんは男の子?女の子? 男の子で鉄分があるなら蹴上インクライン跡を歩いても楽しいかもしれません。東西線蹴上で降りて疏水のトンネル側から降りて行きましょう。記念館や小さい動物園もあります。 二条城が京都駅周辺?片道3.5kmくらいありますよ。地下鉄かバスが無難だと思いますが。公共交通利用なら二条城と組みやすいのは嵐山方面。(地下鉄+嵐電)嵯峨野散策やトロッコ列車ですかね。嵯峨野なら自転車でも安全かなと。タクシー使うなら金閣寺もそれほど遠くないでしょう。(5km弱) 混み合うバスの幼児連れはできれば避けたいですが、地下鉄は比較的新しいので、エレベータもたいてい設置されており、ベビーカー押していても可能だと思いますよ。それより寺社境内でベビーカーがちゃんと押せるかがちょっと疑問ですね。

masaki_325
質問者

お礼

うん年振りの教えてgoo利用で、お礼の所を、皆さん全て補足にしてしまいました。 大変失礼致しました。 二条城・嵐山・金閣寺の情報もありがとうございました。 娘と一緒に、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

masaki_325
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 下の子がベビーカーでは中々寝ないけど、 自転車ならよく寝るので検討しましたが、 皆様一致したご意見を頂きましたので、 自転車は辞めて置きます。 上は女の子ですが、お城のプラモデルなどをおねだりして来るような子です。 鉄分は無いのですが、歴女成分はかなり高めです。 また、拝観までせずとも、外から建物を見るだけでも、 ”すごい”となりそうなので、あまり子ども向きでは無いコースを考えていました。 地下鉄は大丈夫と判り、安心致しました。 旅行の時だけでなく、事前の準備を楽しみたいと思っておりますので、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都旅行について

    3月の京都旅行に向けて計画をたてている段階なのですが、 やはりまわりに京都に住んだことがあったり、詳しい人がいないのでなかなか難しいです。 4日のうちだいたいこのエリアを回る、というのは決めています。 もちろん完全に行くところを決めきって計画以外のところに行かないという窮屈な旅行に するつもりはありませんが、高校生ということもあり あまり夜出歩くこともできませんし、 結局行きたかったところに行かれない・・という結果に終わるのは残念すぎるのである程度の流れは 作って行きたいと思っています。 ここは行った方が良い等のアドバイスをいただければと思います。 1日目:この日はAM10:45頃に京都駅に着きます。 嵯峨・嵐山または金閣の方に行きたいなーと思っています。 2日目:西本願寺、壬生寺など京都駅に比較的近いところ(特に新選組関連地)を予定しています。 また、二条城の方にも行きたいです。 3日目:清水寺、銀閣周辺をまわりたいです。 清水寺周辺(二年坂・三年坂のあたり)は少し多めに時間をとるつもりです。 4日目:行かれなかったなかったところを少し回って帰路につくつもりです。 PM5:30頃の新幹線です。 バスや地下鉄等を交通手段に使うつもりですが、 目的地までの所要時間が分かりませんので、 京都駅からの金閣・銀閣など有名なところまでの所要時間も教えていただければと思います。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都旅行

    1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日帰りの京都旅行について

    1/2京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。 早朝金沢をバスででて10時ごろ京都駅に到着です。金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います。 まわりかたやその他お勧めの場所があれば教えてください。 帰りは4時くらいに京都駅に戻りたいです。 お願いします。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 修学旅行について、、、。

    11がつ1日2日に 修学旅行がぁります^^ 京都駅とか銀閣寺とか金閣寺とか二条城とか清水寺の 周辺に 1000円以内でたべれるバイキングや 八ツ橋作りの体験できるところや ソフトクリームを食べれるところ しりませんか?? とっても楽しみなんで しってるかたぜひぜひ教えてください>< お願いします^^

  • 京都一日観光について

    まだ先の話になりますが、12月13日に京都で一日観光することになりました。 前日に大阪で慶事があり、終了後、京都駅周辺で宿泊(予定)し、両親・娘と母親の私の四人で観光します。 娘(中1)は初京都で、金閣寺・銀閣寺・清水寺の3ヶ所は必ず行きたいとの希望です。 上記の3ヶ所ならば一日でゆっくり回ることは可能でしょうか? 移動は市バスを考えていますが、乗り継ぎがややこしいのでは、と心配しています。 私の考えとしては、朝ホテルで朝食後、市バスで金閣寺へ→拝観後、市バスにて銀閣寺、お腹の具合をみて昼食→市バスで清水寺、おみやげ購入や甘味処などで休憩→京都駅へ(新幹線まで時間があり、体力が残っていれば駅周辺でショッピングなど。たぶん父には無理ですが) 以上ですが、時間の感覚などがまるっきりつかめません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 また、宿泊は京都駅周辺を考えていますが(まだ予約していません)、金閣寺寄り、もしくは清水寺寄りがよいなどの意見がありましたらお願いします。