• 締切済み

勝手に借金を作られ、家族にも苦労させてます

初めまして。いきなり重たい質問で申し訳ありません。 細かく書くと文字制限をオーバーしてしまう為、簡潔に書きます。 (1)母から約20年間、心身共に虐待を受けてました。 それを父が一応、助けてくれていました。 (2)18歳になった時、(実家が自営だったので)母が勝手に私が中卒で働いてると虚偽の報告をし、 某カード会社の親子カードをクレジット機能付きに変更、利用をしてました。 結婚後に事態に気付き、勝手に作った借金300万円は返済してもらいました。 (3)その後、ほとぼりが冷めた後に見に覚えのない明細が再び届きました。 金額は100万円。月々5万円の分割支払いにしてくれるとの事、その時は私達の自営の仕事も 上手く行っていた為、肩代わりをするつもりで支払っていました。 借金の原因は父の事業が傾いた為と聞いていたので、私は恩返しのつもりでいましたが、 暫く経ち、借金の原因は母が前の夫と捨てて来た二人の娘に貢ぐ為に利用した物だと発覚。 頭に来て、返済をお願いしました。 すると、今まで信頼していた父が何故か逆上し、まだ小さい子が寝ている自宅に夜中押し掛け、 インターホンを押し続けたり、電話を鳴らし続けたり…迷惑行為が続きました。 (4)泣く泣く、逃げるように離れた場所へ急きょ引っ越し。 家族3人+お腹の子1人、肩代わりしていた借金も10万を切り、平和に暮らし始めた矢先。 また、見覚えのない明細がチラホラ届き始めました。 妊娠中と言う事もあり、折角親とも連絡を経っていたので旦那と話し返済する事に。 今思えばそれが間違えだったのだと思います。 おまとめローンを契約し、連絡があった会社に支払いをし一旦は止まった明細。  (5)産後(上記(4)から1年が過ぎた頃)、再び見に覚えのない会社。 上記で返済した会社とは全く別会社数社から勧告明細が届きました。 300万と言う高額な金額。流石に肩代わり出来る額ではなく、司法書士に相談。 任意整理をする事となりましたが、追加で200万。計500万円の借金。 (6)上記のカード利用を停止しようとした所、勿論、私が作った訳ではないので、 登録先の住所がわからず、本人確認が取れない為、司法書士も情報が開示困難。 警察にお願いした所、「不正利用が確定してないと警察は動けない」と断られました。 現状、金融機関から支払いの催促はストップしていますが、話しが難航しております。 (7)うちは法人格のない個人事業主で、私が会社の代表。旦那が専業主夫です。 母から受けた虐待の傷により、PTSDを妊娠中に患い、私が一人で育児や家事をするのはNG。 自営業で保育園の空きも無かった為、上の子は今年から幼稚園。下はまだ1歳です。 その為、旦那が外でアルバイトには行けません。 変わりに私が自営の仕事とバイトを3個掛け持ちしてましたが、大病を患い退職。 今は自営の仕事1本で、家族での生活もギリギリと言った状況です。 (8)最後に、自己破産が一番有力なのかと思いますが、実家は旧家で顔も広いです。 地元では私が知らなくとも「〇〇さんの娘さん?」と声を掛けられる事も多く、 新聞の片隅に小さく名前が載っただけでも、実家に「娘さんの名前が載ってたね」と報告が入る程。 不正利用の事もあるし、改名後の自己破産を考えていますが、 子ども達が折角自分の名字を覚えたばかりですし、この場合は、一旦離婚をしないとダメでしょうか? 一番理想なのは、不正利用が認められれば良いのですが、おまとめ返済をしてしまってますし、 なかなか難しいとの事。自分達で何とかしないといけないみたいです。 解決の糸口がありましたら、お力添えをお願い致します。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

No.1,2で回答した者です。 補足を拝見する限りでは、不正利用の証拠をつかむチャンスは、次に新たな請求が来た時ですね。 新たな請求に対して、質問者さまは、「私は、そちらで借金を申し込んだことはありません。人違いです。人違いではないと仰るなら証明してください。」と突っぱねるのです。 一度でも、一言でも、借金に心当たりがあるようなことを言ってはいけません。お母さまが作ったのかも、というような表現、返済を待ってほしいという表現も含めてです。 訴訟を起こすと言われたからといって、怯んではいけません。 実際、質問者さまがご実家と連絡を取っており、借金の実態だとかをご承知なら、前述のようなことをしてはいけませんが、あくまでも現状は推測でしかご存じないのですよね。 私は、こういった推測も言うべきではないと思います。推測を述べることで、推測できるほどの交流はあるのだろう、だいいち親が作ったんなら子どもである質問者様も承知だったのではないかと思われてしまいます。 質問者さまの推測には信憑性がありますが、本当にはっきりしていることは、 「質問者さまの名義で誰かが借金をした」 「お母さまが過去に質問者さま名義で借金をしたことがある」 「ご両親には、質問者さまの名義を使って借金をする技術がある」 これだけですよね。 2つめと3つめは、新たな債権者には関係のない話です。 「作った覚えのない借金であり、私の借金だというなら、それを証明してください」と突っぱね続ければよいのです。裁判になれば、相手は、いつ、何を本人確認として、金を貸したり、カードを発行したりしたのか、提出することになります。 正直、起こって欲しくはありませんが、私はまた次の請求が来るのではないかと疑っています。 しかも、どんどん悪質なところからになってしまうのではないかと。 裁判というと、どうしても怯んでしまいますが、次があったら決して引かないでください。 今を悩んでおられる時に的外れで申し訳ありませんが、訴訟に持ち込むことが一番平和な気がします。正直な話、勝ち目は少ないですから弁護士さんは報酬を考えて二の足を踏まれたのでしょう。 けれど、たとえ敗訴になっても、それでご両親がどんな情報で質問者さま名義の借金を作っておられるのかがはっきりすれば、ご両親に対する刑事事件にできると思います。 最後になりましたが、司法書士さんが関わっていらっしゃるのですから、ご承知だろうとは思いますが、 日本クレジット協会へはご相談をなさっと事はおありでしょうか。 解決機関ではありませんので、100%対応してもらうことは不可能ですけれど、作った覚えのないカードでの請求が来るとご相談なされば、ある程度の方法は教えてもらえると思うのですが。

renren1225
質問者

お礼

度重なる追加記入にご丁寧にアドバイスを頂き有難うございます。 連絡が遅くなり、申し訳ありません。仕事が立て込んでおりました。 現状クレジット協会ではお手上げ、また、金融情報機関も登録の住所がわからないと情報が出せないとの事でした。 1件、口座を解約に行った際に、不正利用が発覚しました。 クレジット会社が独自に調査をするとの事で、現在対応街です。 所が、任意整理依頼後の利用だった為、「詐欺罪」で私が訴えられる事になってしまう為、 現在、司法書士事務所の方と連携している弁護士さんへ再依頼と言う事になりそうです。 ただ、最低でも30万円が追加で必要との事。司法書士さんへの依頼料もまだ支払いが残っております。 30万円貯めてからの依頼と言う事になるそうですが、このまま仕事の立て直しが出来ないと、 1年又は2年越しの長い戦いになりそうです。 また、次に新たな請求が来た場合、回答者様の仰った行動は取る事が出来ません。 任意整理依頼をしている為、新たな請求が来た場合は必ず事務所に報告する義務があり、 勝手にやりとりをしてしまうと、私が法律上、罰せられてしまいます。 ですので、色々と悪循環が重なり長い戦いになってしまいそうですが、 頑張ります!! 色々とご丁寧に本当に有難うございました。 また、どぉにもならない時は質問をさせて頂くかもしれません。 今後とも、よろしくお願い致します。 この度は本当に有難うございました。

• ka28mi
回答No.2

No.1で回答した者です。 弁護士さんには、断られているのですね。 あまり個人情報を出すべきではないと思いますので、抵抗があるようなら答えていただかなくて結構ですが、断られた理由と、何を断られたか、が大事ではないでしょうか。 質問者さまの抱えておられる問題点は、根本原因が1つ、そこから派生した問題が2つだと私は思っています。 根本原因は、ご両親が、質問者さま名義で借金をなさること。 派生した問題のうち一つが、お父様が迷惑行為を行うこと。 もう一つが、カード会社がカードの使用停止や不正利用を認めることに応じないこと。 根本原因を解決しようとすると、質問者さまの名義を勝手に使用していることを証明しなければならず、そのためにはカード会社に協力してもらわなければならないのに、カード会社が非協力的なことが、障害になっている、ということではないかと思っています。 ここで、話の進め方そのものに、私だったら、そうはしないなと思う点があるのです。 もちろん、ご質問には書ききれていない、あるいは個人が特定できないようにぼかしていらっしゃる部分があるのかとも思いますが。 カード会社の主張は、こうですよね。 ・この借金は、あなたのカードで作ったものだから、あなたが払ってください。 ・カードの使用停止といった対応は、あなたがカードの作り主だと証明しないから無理です。 ひとつめと、ふたつめって矛盾していませんか? 「あなた」が作ったと主張しているのだったら、それをまず証明してください、が私の最初の言い分なわけです。 これについては、「だって、一度は返済したということは認めたんでしょ」と相手は主張するのでしょう。 でしたら、私が「カードを作ったもの」だというのは、カード会社が主張しているのだから、カードの使用停止など持ち主の権利は行使できるでしょ、というのが次の私の言い分です。 「名前じゃ分からない、住所が分からないと」と仰るなら、なぜ、住所が違う人間に請求してきたのか、です。 今の借金を不正使用によるものだと認めないのは法的には仕方ないのでしょう。 でも、「あなたのカードだ」とカード会社自身が主張しているのに、「あなたがカードの名義人なのか証明してくれ」って、おかしくはありませんか? そこを法的に訴えられないか、と思うのですが。 それと、もう一つ、「おまとめ返済」をなさったのは、最初のご質問の4の段階ですよね。 その後で、別会社から来た請求は、そもそも認める必要がなかったのではないでしょうか?任意整理をなさったということは認めたことになりますから、いまさらの話ですが。 親御さんとの関係修復が望めない以上、今後も新しい請求が来る可能性は高いと思います。その場合は、けして認めず、身に覚えのない請求だ、私が購入したものだということを証明せよ、と主張なさるべきです。 改名については、住所と氏名を明らかにされたくないのであれば、離婚なさっても無意味ではないでしょうか。 もし、質問者さまの実家の姓を名乗っておられるなら、離婚なさったところで姓は変えようがありません。 ご主人の姓を名乗っているけれど、その姓は知られているのだと仰るなら、離婚なさってもどるのは、ご実家のせいですから、余計に見当をつけやすくするだけでしょう。 改姓されるなら、どなたか養子縁組をしてくださる年長の方を見つけるのが、一番早いと思います。 ちなみに、お子さんが名字を覚えたのに変えなければいけないのかを気になさっておられますが、ご主人の姓を名乗っておられるのなら、離婚により姓を変えるのは質問者さまだけで済みますので、お子さんは名字を変えないことは可能です。 下の名前を変える「改名」が一番効果的だと思いますが、これは家庭裁判所に認めてもらう必要がありますし、なかなか難しいそうです。

renren1225
質問者

補足

ご丁寧に対応頂き、本当に有難うございます。 回答者様の疑問点について、補足させて頂きます。 (1)母が何故、私の名義を使うのかの確証はありませんが、幼少期から虐待を受けていた事、母の前の家族に高額な現金・物資を送っている事が原因だと思います。 実家は計1億以上の借金を抱え家を売りました。(まだ返済中との事) 親戚中にも借りていたらしく、何故そこまでして前の家族に仕送りをするのか不明ですが、 それでも足りずに私の名義で高額に借金をしたのだと思います。 今思えば、私が自営業をするのも仕組まれた事だったのかと。 (成功するかどうかは本人次第ですが、性格上、失敗はしないと踏んだのでしょう。) (2)カード会社の不適切な対応に関してですが、カード会社より 「登録の住所が全く違う」と言われたので、明細を送るのに何処で住所を知ったか聞きましたが、それには全く応じてくれませんでした。 支払いを放棄し続けていた(と言うよりは、カード会社が私の住所を突き止めるのに半年近く掛かっていた関係で)、債権が移動し、そこでは更に債権移動前の情報がわからない等と話しを曖昧にされる始末。 事情を説明しても、それは受け付けられないと言われ「勧告書」が届き、「これ以上放棄するなら訴えるので裁判所で戦って下さい」と言うお話でした。 個人で裁判は大変だと思い、弁護士に相談した所、断られてしまい、一番の打開策として、司法書士が間に入っての任意整理でした。 任意整理中は取り立てが止まる事、その間に警察等にも詐欺罪等の対応をしてもらえるので、と言う事で私も納得しました。 (それに、3人目を妊娠中で、体質的に流産や早産をの危機があり、負担を掛けれない為)、その時は一番の得策だと思っての対応でしたが、結論的に警察が関与してくれない事態となってしまいました。 (3)改名の件に関しては、出来る限り離婚はしたくないと言う考えがあったため、家族全員が改名?と思っていましたが、もし出来ない場合は離婚し一人になった段階で、全く別の名字へ替え破産。 離婚から半年後にもう一度、籍を入れ直し今の名字に戻そうかと思ってました。 でも、下の名前の「改名」、知らなかったです。 調べてみます。 (5)補足になってしまいますが、私名義で何故借金が出来るのかという点に関して。 実家が自営と言うお話はさせて頂いておりますが、多分、親が入っている組合の保険に私も加入しているのだと思います。 これは警察も司法書士さんにも話した所、納得して下さった話しですが、 ・組合保険は国保や社保と違い、連携が無い為、2重登録が出来るとの事。 ・保険証と収入証明書でカードが作れる事。 つまり、母が実家の住所で私の保険証を作り、父の職場で働いている事にし、 勝手に収入証明書を偽造。 母が申し込みをしていると考えるのが一番、辻褄があるとの事でした。 この証拠が出れば一番の解決なのですが、残念ながら親がどの保険に入っているか不明。 また、親と絶縁状態な為、連絡先・住まいが私の方も一切わかりません。 (実家を売却する前に荷物整理に行ったっきりの為、新住所が不明。) 父も個人事業の小さな会社の為、社名で場所を突き止める事が出来ません。 勿論、警察も証拠がないと動いてくれないと言う事でした。 と言う流れだったのですが、

• ka28mi
回答No.1

改名などなさらず、そのまま自己破産されることをお勧めします。 「旧家で顔も広い」ご実家の方が、質問者さまに勝手に借金を押し付けていらっしゃるのでしょう? 「娘さんが自己破産をなさったらしいよ」と恥をかいてもらえば、いいではありませんか。質問者さまやご主人ばかりが、ご苦労なさる必要はありません。 カードについては、これまでに支払ってしまったものは仕方がありませんが、今後は、「私はつくっていません。支払いをしません」と主張なさる方が良いと思います。 「本人確認ができない」って、「本人かどうかも分からない人間相手に、請求書を送ってきているのか?」「そもそもカードを作る時に、どんな本人確認をしたんだ」とクレームをつけるべきレベルだと思います。 司法書士さんではなく、弁護士さんにご相談なさるべきレベルのお話だと思いますよ。 少しでも、良い方向に向かうといいですね。

renren1225
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 恥をかかせるのは大いに賛成なのですが、 私が恐れているのは実家に「私達の住まい」がバレてしまう事です。 破産者は名前と住所が開示される為、親が周りにどぉ伝えているかわかりませんが、 もし、心配しているそぶりを出していたならば、私の名前を拝見した方が 親切心で「私の現住所」を伝えてしまうかもしれません。 以前、父が押し掛けて来た時に警察を呼びましたが、肉親は関与して頂けない為、 恥をかかせるよりも、どぉしても今の自宅の住所はバレたくないです。 カードの督促についても、1日に何百回と電話が来て、「私は知らない」と行っても 「管理が甘いのはそちらだから、こちらは関係ありません。」と、 旦那も子ども達も電話の音にビクビクする生活を送っていた事もあり相談をしました。 現状、任意整理でカードが利用できなくなった為、自営業の仕事にも制限が掛かり、 新たに弁護士さんにお願いする余裕がありません。 一番最初に、知人の親友である弁護士さんに無料でお話を聞いて頂きましたが、 その弁護士さんに断られ、他、無料相談でも断られてしまい、任意整理を唯一受け持ってくれたのが法律事務所さんでした。