• 締切済み

勝手に借金を作られ、家族にも苦労させてます

初めまして。いきなり重たい質問で申し訳ありません。 細かく書くと文字制限をオーバーしてしまう為、簡潔に書きます。 (1)母から約20年間、心身共に虐待を受けてました。 それを父が一応、助けてくれていました。 (2)18歳になった時、(実家が自営だったので)母が勝手に私が中卒で働いてると虚偽の報告をし、 某カード会社の親子カードをクレジット機能付きに変更、利用をしてました。 結婚後に事態に気付き、勝手に作った借金300万円は返済してもらいました。 (3)その後、ほとぼりが冷めた後に見に覚えのない明細が再び届きました。 金額は100万円。月々5万円の分割支払いにしてくれるとの事、その時は私達の自営の仕事も 上手く行っていた為、肩代わりをするつもりで支払っていました。 借金の原因は父の事業が傾いた為と聞いていたので、私は恩返しのつもりでいましたが、 暫く経ち、借金の原因は母が前の夫と捨てて来た二人の娘に貢ぐ為に利用した物だと発覚。 頭に来て、返済をお願いしました。 すると、今まで信頼していた父が何故か逆上し、まだ小さい子が寝ている自宅に夜中押し掛け、 インターホンを押し続けたり、電話を鳴らし続けたり…迷惑行為が続きました。 (4)泣く泣く、逃げるように離れた場所へ急きょ引っ越し。 家族3人+お腹の子1人、肩代わりしていた借金も10万を切り、平和に暮らし始めた矢先。 また、見覚えのない明細がチラホラ届き始めました。 妊娠中と言う事もあり、折角親とも連絡を経っていたので旦那と話し返済する事に。 今思えばそれが間違えだったのだと思います。 おまとめローンを契約し、連絡があった会社に支払いをし一旦は止まった明細。  (5)産後(上記(4)から1年が過ぎた頃)、再び見に覚えのない会社。 上記で返済した会社とは全く別会社数社から勧告明細が届きました。 300万と言う高額な金額。流石に肩代わり出来る額ではなく、司法書士に相談。 任意整理をする事となりましたが、追加で200万。計500万円の借金。 (6)上記のカード利用を停止しようとした所、勿論、私が作った訳ではないので、 登録先の住所がわからず、本人確認が取れない為、司法書士も情報が開示困難。 警察にお願いした所、「不正利用が確定してないと警察は動けない」と断られました。 現状、金融機関から支払いの催促はストップしていますが、話しが難航しております。 (7)うちは法人格のない個人事業主で、私が会社の代表。旦那が専業主夫です。 母から受けた虐待の傷により、PTSDを妊娠中に患い、私が一人で育児や家事をするのはNG。 自営業で保育園の空きも無かった為、上の子は今年から幼稚園。下はまだ1歳です。 その為、旦那が外でアルバイトには行けません。 変わりに私が自営の仕事とバイトを3個掛け持ちしてましたが、大病を患い退職。 今は自営の仕事1本で、家族での生活もギリギリと言った状況です。 (8)最後に、自己破産が一番有力なのかと思いますが、実家は旧家で顔も広いです。 地元では私が知らなくとも「〇〇さんの娘さん?」と声を掛けられる事も多く、 新聞の片隅に小さく名前が載っただけでも、実家に「娘さんの名前が載ってたね」と報告が入る程。 不正利用の事もあるし、改名後の自己破産を考えていますが、 子ども達が折角自分の名字を覚えたばかりですし、この場合は、一旦離婚をしないとダメでしょうか? 一番理想なのは、不正利用が認められれば良いのですが、おまとめ返済をしてしまってますし、 なかなか難しいとの事。自分達で何とかしないといけないみたいです。 解決の糸口がありましたら、お力添えをお願い致します。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

No.1,2で回答した者です。 補足を拝見する限りでは、不正利用の証拠をつかむチャンスは、次に新たな請求が来た時ですね。 新たな請求に対して、質問者さまは、「私は、そちらで借金を申し込んだことはありません。人違いです。人違いではないと仰るなら証明してください。」と突っぱねるのです。 一度でも、一言でも、借金に心当たりがあるようなことを言ってはいけません。お母さまが作ったのかも、というような表現、返済を待ってほしいという表現も含めてです。 訴訟を起こすと言われたからといって、怯んではいけません。 実際、質問者さまがご実家と連絡を取っており、借金の実態だとかをご承知なら、前述のようなことをしてはいけませんが、あくまでも現状は推測でしかご存じないのですよね。 私は、こういった推測も言うべきではないと思います。推測を述べることで、推測できるほどの交流はあるのだろう、だいいち親が作ったんなら子どもである質問者様も承知だったのではないかと思われてしまいます。 質問者さまの推測には信憑性がありますが、本当にはっきりしていることは、 「質問者さまの名義で誰かが借金をした」 「お母さまが過去に質問者さま名義で借金をしたことがある」 「ご両親には、質問者さまの名義を使って借金をする技術がある」 これだけですよね。 2つめと3つめは、新たな債権者には関係のない話です。 「作った覚えのない借金であり、私の借金だというなら、それを証明してください」と突っぱね続ければよいのです。裁判になれば、相手は、いつ、何を本人確認として、金を貸したり、カードを発行したりしたのか、提出することになります。 正直、起こって欲しくはありませんが、私はまた次の請求が来るのではないかと疑っています。 しかも、どんどん悪質なところからになってしまうのではないかと。 裁判というと、どうしても怯んでしまいますが、次があったら決して引かないでください。 今を悩んでおられる時に的外れで申し訳ありませんが、訴訟に持ち込むことが一番平和な気がします。正直な話、勝ち目は少ないですから弁護士さんは報酬を考えて二の足を踏まれたのでしょう。 けれど、たとえ敗訴になっても、それでご両親がどんな情報で質問者さま名義の借金を作っておられるのかがはっきりすれば、ご両親に対する刑事事件にできると思います。 最後になりましたが、司法書士さんが関わっていらっしゃるのですから、ご承知だろうとは思いますが、 日本クレジット協会へはご相談をなさっと事はおありでしょうか。 解決機関ではありませんので、100%対応してもらうことは不可能ですけれど、作った覚えのないカードでの請求が来るとご相談なされば、ある程度の方法は教えてもらえると思うのですが。

renren1225
質問者

お礼

度重なる追加記入にご丁寧にアドバイスを頂き有難うございます。 連絡が遅くなり、申し訳ありません。仕事が立て込んでおりました。 現状クレジット協会ではお手上げ、また、金融情報機関も登録の住所がわからないと情報が出せないとの事でした。 1件、口座を解約に行った際に、不正利用が発覚しました。 クレジット会社が独自に調査をするとの事で、現在対応街です。 所が、任意整理依頼後の利用だった為、「詐欺罪」で私が訴えられる事になってしまう為、 現在、司法書士事務所の方と連携している弁護士さんへ再依頼と言う事になりそうです。 ただ、最低でも30万円が追加で必要との事。司法書士さんへの依頼料もまだ支払いが残っております。 30万円貯めてからの依頼と言う事になるそうですが、このまま仕事の立て直しが出来ないと、 1年又は2年越しの長い戦いになりそうです。 また、次に新たな請求が来た場合、回答者様の仰った行動は取る事が出来ません。 任意整理依頼をしている為、新たな請求が来た場合は必ず事務所に報告する義務があり、 勝手にやりとりをしてしまうと、私が法律上、罰せられてしまいます。 ですので、色々と悪循環が重なり長い戦いになってしまいそうですが、 頑張ります!! 色々とご丁寧に本当に有難うございました。 また、どぉにもならない時は質問をさせて頂くかもしれません。 今後とも、よろしくお願い致します。 この度は本当に有難うございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

No.1で回答した者です。 弁護士さんには、断られているのですね。 あまり個人情報を出すべきではないと思いますので、抵抗があるようなら答えていただかなくて結構ですが、断られた理由と、何を断られたか、が大事ではないでしょうか。 質問者さまの抱えておられる問題点は、根本原因が1つ、そこから派生した問題が2つだと私は思っています。 根本原因は、ご両親が、質問者さま名義で借金をなさること。 派生した問題のうち一つが、お父様が迷惑行為を行うこと。 もう一つが、カード会社がカードの使用停止や不正利用を認めることに応じないこと。 根本原因を解決しようとすると、質問者さまの名義を勝手に使用していることを証明しなければならず、そのためにはカード会社に協力してもらわなければならないのに、カード会社が非協力的なことが、障害になっている、ということではないかと思っています。 ここで、話の進め方そのものに、私だったら、そうはしないなと思う点があるのです。 もちろん、ご質問には書ききれていない、あるいは個人が特定できないようにぼかしていらっしゃる部分があるのかとも思いますが。 カード会社の主張は、こうですよね。 ・この借金は、あなたのカードで作ったものだから、あなたが払ってください。 ・カードの使用停止といった対応は、あなたがカードの作り主だと証明しないから無理です。 ひとつめと、ふたつめって矛盾していませんか? 「あなた」が作ったと主張しているのだったら、それをまず証明してください、が私の最初の言い分なわけです。 これについては、「だって、一度は返済したということは認めたんでしょ」と相手は主張するのでしょう。 でしたら、私が「カードを作ったもの」だというのは、カード会社が主張しているのだから、カードの使用停止など持ち主の権利は行使できるでしょ、というのが次の私の言い分です。 「名前じゃ分からない、住所が分からないと」と仰るなら、なぜ、住所が違う人間に請求してきたのか、です。 今の借金を不正使用によるものだと認めないのは法的には仕方ないのでしょう。 でも、「あなたのカードだ」とカード会社自身が主張しているのに、「あなたがカードの名義人なのか証明してくれ」って、おかしくはありませんか? そこを法的に訴えられないか、と思うのですが。 それと、もう一つ、「おまとめ返済」をなさったのは、最初のご質問の4の段階ですよね。 その後で、別会社から来た請求は、そもそも認める必要がなかったのではないでしょうか?任意整理をなさったということは認めたことになりますから、いまさらの話ですが。 親御さんとの関係修復が望めない以上、今後も新しい請求が来る可能性は高いと思います。その場合は、けして認めず、身に覚えのない請求だ、私が購入したものだということを証明せよ、と主張なさるべきです。 改名については、住所と氏名を明らかにされたくないのであれば、離婚なさっても無意味ではないでしょうか。 もし、質問者さまの実家の姓を名乗っておられるなら、離婚なさったところで姓は変えようがありません。 ご主人の姓を名乗っているけれど、その姓は知られているのだと仰るなら、離婚なさってもどるのは、ご実家のせいですから、余計に見当をつけやすくするだけでしょう。 改姓されるなら、どなたか養子縁組をしてくださる年長の方を見つけるのが、一番早いと思います。 ちなみに、お子さんが名字を覚えたのに変えなければいけないのかを気になさっておられますが、ご主人の姓を名乗っておられるのなら、離婚により姓を変えるのは質問者さまだけで済みますので、お子さんは名字を変えないことは可能です。 下の名前を変える「改名」が一番効果的だと思いますが、これは家庭裁判所に認めてもらう必要がありますし、なかなか難しいそうです。

renren1225
質問者

補足

ご丁寧に対応頂き、本当に有難うございます。 回答者様の疑問点について、補足させて頂きます。 (1)母が何故、私の名義を使うのかの確証はありませんが、幼少期から虐待を受けていた事、母の前の家族に高額な現金・物資を送っている事が原因だと思います。 実家は計1億以上の借金を抱え家を売りました。(まだ返済中との事) 親戚中にも借りていたらしく、何故そこまでして前の家族に仕送りをするのか不明ですが、 それでも足りずに私の名義で高額に借金をしたのだと思います。 今思えば、私が自営業をするのも仕組まれた事だったのかと。 (成功するかどうかは本人次第ですが、性格上、失敗はしないと踏んだのでしょう。) (2)カード会社の不適切な対応に関してですが、カード会社より 「登録の住所が全く違う」と言われたので、明細を送るのに何処で住所を知ったか聞きましたが、それには全く応じてくれませんでした。 支払いを放棄し続けていた(と言うよりは、カード会社が私の住所を突き止めるのに半年近く掛かっていた関係で)、債権が移動し、そこでは更に債権移動前の情報がわからない等と話しを曖昧にされる始末。 事情を説明しても、それは受け付けられないと言われ「勧告書」が届き、「これ以上放棄するなら訴えるので裁判所で戦って下さい」と言うお話でした。 個人で裁判は大変だと思い、弁護士に相談した所、断られてしまい、一番の打開策として、司法書士が間に入っての任意整理でした。 任意整理中は取り立てが止まる事、その間に警察等にも詐欺罪等の対応をしてもらえるので、と言う事で私も納得しました。 (それに、3人目を妊娠中で、体質的に流産や早産をの危機があり、負担を掛けれない為)、その時は一番の得策だと思っての対応でしたが、結論的に警察が関与してくれない事態となってしまいました。 (3)改名の件に関しては、出来る限り離婚はしたくないと言う考えがあったため、家族全員が改名?と思っていましたが、もし出来ない場合は離婚し一人になった段階で、全く別の名字へ替え破産。 離婚から半年後にもう一度、籍を入れ直し今の名字に戻そうかと思ってました。 でも、下の名前の「改名」、知らなかったです。 調べてみます。 (5)補足になってしまいますが、私名義で何故借金が出来るのかという点に関して。 実家が自営と言うお話はさせて頂いておりますが、多分、親が入っている組合の保険に私も加入しているのだと思います。 これは警察も司法書士さんにも話した所、納得して下さった話しですが、 ・組合保険は国保や社保と違い、連携が無い為、2重登録が出来るとの事。 ・保険証と収入証明書でカードが作れる事。 つまり、母が実家の住所で私の保険証を作り、父の職場で働いている事にし、 勝手に収入証明書を偽造。 母が申し込みをしていると考えるのが一番、辻褄があるとの事でした。 この証拠が出れば一番の解決なのですが、残念ながら親がどの保険に入っているか不明。 また、親と絶縁状態な為、連絡先・住まいが私の方も一切わかりません。 (実家を売却する前に荷物整理に行ったっきりの為、新住所が不明。) 父も個人事業の小さな会社の為、社名で場所を突き止める事が出来ません。 勿論、警察も証拠がないと動いてくれないと言う事でした。 と言う流れだったのですが、

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

改名などなさらず、そのまま自己破産されることをお勧めします。 「旧家で顔も広い」ご実家の方が、質問者さまに勝手に借金を押し付けていらっしゃるのでしょう? 「娘さんが自己破産をなさったらしいよ」と恥をかいてもらえば、いいではありませんか。質問者さまやご主人ばかりが、ご苦労なさる必要はありません。 カードについては、これまでに支払ってしまったものは仕方がありませんが、今後は、「私はつくっていません。支払いをしません」と主張なさる方が良いと思います。 「本人確認ができない」って、「本人かどうかも分からない人間相手に、請求書を送ってきているのか?」「そもそもカードを作る時に、どんな本人確認をしたんだ」とクレームをつけるべきレベルだと思います。 司法書士さんではなく、弁護士さんにご相談なさるべきレベルのお話だと思いますよ。 少しでも、良い方向に向かうといいですね。

renren1225
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 恥をかかせるのは大いに賛成なのですが、 私が恐れているのは実家に「私達の住まい」がバレてしまう事です。 破産者は名前と住所が開示される為、親が周りにどぉ伝えているかわかりませんが、 もし、心配しているそぶりを出していたならば、私の名前を拝見した方が 親切心で「私の現住所」を伝えてしまうかもしれません。 以前、父が押し掛けて来た時に警察を呼びましたが、肉親は関与して頂けない為、 恥をかかせるよりも、どぉしても今の自宅の住所はバレたくないです。 カードの督促についても、1日に何百回と電話が来て、「私は知らない」と行っても 「管理が甘いのはそちらだから、こちらは関係ありません。」と、 旦那も子ども達も電話の音にビクビクする生活を送っていた事もあり相談をしました。 現状、任意整理でカードが利用できなくなった為、自営業の仕事にも制限が掛かり、 新たに弁護士さんにお願いする余裕がありません。 一番最初に、知人の親友である弁護士さんに無料でお話を聞いて頂きましたが、 その弁護士さんに断られ、他、無料相談でも断られてしまい、任意整理を唯一受け持ってくれたのが法律事務所さんでした。

関連するQ&A

  • 家族間の借金について

    旦那に借金があります。 旦那の親が自己破産し、旦那しかあてに出来ず、作った借金です。旦那が肩代わりし、ずっと返済していました。 親は返す余裕がないので、貯まったお金でこの前全額払おうと思ったら増えていました。 また貸したらしいです。今年中に一気に返して借りれる口座を無くしてしまいたいと思っています。 私は親だからと言って容易くお金の貸し借りは、繰り返すべきではないと思います。旦那にもキツく言いました。 しかし、旦那の気持ちもわからなく無いので、肩代わりしている借金を今回全額払おうとしていたわけです。 お金の貸し借りは家族間でもしたくありません。返ってこない確率が高いからです。 みなさんだったら、どう思いますか?

  • 勝手に借金され、どうすれば?

    結婚の約束をしていた彼の母が、勝手に彼名義の借金をして生活費にあてていたみたいです。 借金額・金融会社彼は気を遣って、私に教えてくれません。でも、簡単には返済できない複数社・何十万以上という借金ということは分かっています。 今までは借金発覚~、彼も少し返済に手伝いしていたみたいですが、彼の母が(専業主婦なので旦那の稼ぎで)返済出来なくなって放置していたら『一括返済』通知がきて、40万円の負債がきたそうです。(この他にも借金あり) これで彼も参ってしまい、結婚も迷惑かけるからと破談にしたいと言われました。 彼もやっと仕事が軌道に乗り、結婚資金が貯めれると思っていた矢先でした。私もかなりショックです。 この借金の総額は不明ですが、この先こういう事が繰り返されたら彼がとてもかわいそうです。 この場合特定調停にしたほうが良いのか?自己破産したほうが彼家族のためにもなるのか?(結婚は彼が私の姓になるつもりでした)、このまま黙って返済すべきか?どうしたら良いでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 家族の借金

    兄には借金癖があり、ここ15年ほど、私と父とで使途不明な借金1千万円ほどを肩代わりをして返済してきました。兄は個人再生もしました。6年ほど前から個人事業をしだしたのですが、資金が足りず、不足の800万円ほどを私と父とで援助してきました。今回、1600万円、事業での資金が不足するというので父、兄、兄の子、私が住んでいる自宅の土地を担保に利率12%のローンを組みました。借金の返済はもうこれ以上はしたくないので自宅を売っても良いと考えたのですが、末期がんの父は売ってほしくないと言い、その願いをかなえてあげたい、借金を返済して自宅を取り戻したいと思います。父は年金、私は年収640万円、兄はアルバイトです。返済するには私名義の低金利のローンに変更し兄と私とで借金を返済していくのが良いか、兄に借金返済の重さを感じてもらうためにそのまま兄に返済し続けてもらう方が良いのか(今まで借金の肩代わりをしてきても兄は立ち直らなかったので)、どうしたらよいと思いますか?

  • 旦那の借金見付けました

    先日旦那の借金の利用明細を見付けました。 コンビニATMで返済したときの明細のようです。 プロミスとアコムに約50万づつ借入がありました。その明細ではその月は2万づつ返済してありましたが… アコムは 元金充当金利14464円 利息充当金利5536円 と書いてあるのに対し、プロミスは 元金充当金5805円 利息充当金13985円 となってます。 正直よくわかりません。 今は旦那に裏切られていた事がただただ悔しくて。 私自身は一度も借金はしたことがなく本当に無知です。 ・金利とは借入期間で変わるものですか? ・明細にある基本契約日から借りはじめたという事ですか? ・最終貸付日とはなんですか? ・2社でこんなにも利息が違う事は、よくあることですか? というより何をどうしたらいいのかすらわからない状態での質問なので、変な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • 母の借金で、、

    母の借金で、、 母が知人から50万円の借金をしております。 1ヶ月の返済金額は5万円(利息分のみ)で、1年6ヶ月支払い続けました。 最初に借りた50万は一切減っていない状況です。 母は自営業をしておりましたが、経営がなかなかうまくいきませんでした。 そして毎月5万の返済が苦しくなり、数ヶ月間返済できませんでした。 そしたら知人が訴訟を起こされ、 「1円も返してもらってない」 とまで言われました。 母は借りる際に借用書はきちんと書いたのですが、返済時には何も証明は受け取ってないんです。 毎月5万の支払いも 「そんな証拠はない」 と言われてしまいました。 この場合返済義務はあるんでしょうか。 ちなみに借用書には利息分のことも書かれていません。 教えてください。お願いします。

  • 親の借金で教えてください。

    母の借金で嫌がらせ受けています。数年前、母が知人に約30万程借りて今 その知人の娘が代理人と成り(母と知人の娘、町内の三者)で話し合いで(年金生活)二か月に2万の支払で約束を決め支払中なのですが、母の借金を私に肩代わりしろと3年間・月に5、6回くらい請求のTELをしてきます。この前はどこで調べたか職場までTELして来ました。最初の電話の話で母の借金がいつ頃借りて後残金が?無い為、電話があっても無視してきましたが、たまたま電話を受けその知人の娘が又別に数百万借りてましたと言い掛りを言って来ました。私母に確認したところ数百万借りては無い30万の内8回返してるとの事、今後何かいいがりをつけられたらどうしたら良いか、私に要求が無いよう出来るにはどのようにしたら良いのでしょうか!法律に出るしかないといけないのでしょうか何方かアドバイスお願い致します。

  • 夫の借金について相談です

    共働き、子供なしです。結婚当初借金がある事を聞かされ、いくらか聞いても関係ない、私には迷惑をかけないと全く話しあいにならず、堂々巡りの為私も知らないふりをしていました。四年たち、借金の返済が上手くいかなくなったのか、無人機で借りて現在80万あると聞かされました。利息は月一万六千円程度との事。何回か確認しましたが借金はそちらの会社のみで他では借りてないと言いました。明細も見せてもらう予定です。借金の原因は結婚前にフリーターをしており、その時に作ったもので利息を返すのに借りたら膨れ上がったとの事。結婚後は借りてないとの事。 ですがネットでいろいろ調べていたら、他にも借りているという記事が多く不安になっています。 話合う予定で夫の意見はまだ聞いていませんが、私自身は借金を肩替わりするつもりはなく、夫の親に借りれるか相談するつもりです。お金も今まで別にしていましたが一緒にして返済に当てるつもりです。ETCのクレジットカードがありますがそれも預かるつもりです。 ただ、今後借金をしないようにお灸をすえたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また返済はどうしていけば良いでしょうか? 本人は明細を見せてくれるとの事ですが、全ての借金をいくら借りているか明細を見せてくれる所がある様で、そちらで明細を出してもらうか迷っています。 これを渋る様ならきっとまた同じ事になりますよね。。 急に金額を聞かされ血の気が引いています。乱文すみません。相談できる人がおらず、どなたか知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 離婚、借金

    はじめまして。長文です。 旦那母の考え方が嫌で、すごく悩んでいます。現在、旦那母の借家にて、春から小学3年娘、年長の息子と四人暮らしです。旦那母は10年ちかく前に夫を無くし、旦那父会社を継いでいます。その会社に長男、次男である旦那が役員として勤務しております。会社の経営不振が続き、旦那母の家、《長男は離婚し、同居で、子供が2人います》土地、住居両方、銀行の担保に入っています。そして私達の住む借家もです。それだけで、新築が一軒建つくらいの借金です。しかし、最近経営がうまくいきだし、大手の仕事を下請けとしてしています。大きい会社なので、将来はあんたい。借金も返していけるそうです。が…しかし、経営不振の時に銀行からの借入ができなく、個人での借金もあり、旦那にもあります。額は200万と聞いていたが100万多く300万。銀行からのカードローンなので金利が高いです。この支払いは、義理母が旦那名義で借り、支払いは義理母個人がしています。ほかに、義理母本人、長男個人も額はしりませんがカードローンがあります。そして、問題はカードローンがいつまでたっても満額借りたまま減りません。私は気になり義理母に問い合わすと、義理母はもう年なので、カードローンを打ち切られ借りれなくなった時に、息子達のカードローンがあると、いざと言う時役に立つ。同居の孫にお金がかかる。返済し、少しでも引き出せるようになると、また借りるを繰り返していた。一つの銀行は旦那父がいる時くらの物10年以上前のもの。返済も毎月きちんとしているか分かりません。よく自宅にハガキが届きます。話をしていても何も悪びれる事なくたんたんと上記の事を言われました。旦那に全て話をし、次、催促のハガキが届いた時点でもうおしまい。持ち家もないし、旦那名義の借金の為、住宅ローンも組めるか分からないこと。義理母は旦那や兄の事を考えてないと言うことを伝えると、ブチ切れられました。 今、頑張って、会社を改善している事。会社が立て直せてから、私達家庭の事を考えると言われました。生活も苦しく。給料も年間300万に減り、ボーナスなし。私も働きには出てますが微々たるものです。会社の話はよくしてくれます。残業しないと間に合わない。被って仕事が入ったので忙しい、何百万の仕事で会社に利益がいくら等。でも、話を聞いても最終的に残業代、ボーナスもなし。給料も上がらない。と私が言ってしまいます。そんな日々が年明けから続き、義理母と話もしたくない、顔も合わせたくないと言う日が続いています。 全ての借金が支払い終わるのは10年近くかかると思います。旦那は繰り上げ返済する気ですが、経理が義理母なので信用できません。10年間耐えきるか、子供と3人で出て行くかすごく悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば意見ください。

専門家に質問してみよう