• ベストアンサー

シマリスの寝床

noname#1768の回答

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

ペット用のおがくずは、アレルギーを起こすことが多いようです。 細長く裂いた新聞紙や、市販されている牧草がいいと思います。 牧草は1時間ほど天日に干すととても具合が良さそうです。 巣箱はプラスチック製の物が市販されていますが 掃除をしやすいという点を考慮しても、 木製の物がいい様に思われます。 リスは木のうろに巣を作るからです。 四角いものや丸いもの、いろいろ市販されています。 りすは餌を巣に蓄えるので、溜め込んでいて木がかびてしまったり 湿気を取るために乾かすとき他の巣箱と交換するときのことを考えると 通気性に優れていて、廉価な小鳥用の巣箱がお勧めです。 セキセイインコ用のものがいいのではないでしょうか。 新聞も、本当に食べているのなら腸閉塞のもとになりますから 糞を持って病院に連れていってあげたほうが良いでしょうが もしかしたら口にくわえてほお袋にためて どこかに運ぼうとしていたのでは? リスは巣材を口にくわえて巣にはこびます。

1105rin
質問者

お礼

tenten7さん、詳しくご回答してくださってとても参考になりました。なるべく自然に近い形にしてあげるのがいいんですね。巣箱をまだ入れてやっていなかったので、早速購入します。ありがとうございました。