• 締切済み

コツコツと音がする靴

歩くとコツコツと音がする靴がありますよね。 あれって何なんでしょうか? ふつうに考えて「音が鳴る靴=底が固い=衝撃を吸収できない&雨の日すべりやすい=疲れやすい靴」であるように思います。誤解を恐れずに言えば「機能性の低い靴」であるように思います。 ハイヒールの場合は接地面積の関係から硬い素材を使っているから音が鳴りやすいのだろうという事はなんとなく分かります。そしてハイヒールは足が痛かろうと疲れるのだろうと、そういう形のものを履く事自体を最重要視していると思いますので理解できます。 しかしハイヒールでもないのに靴音を鳴らしている女性は多いし、また男性でもコツコツ音が鳴っている人もいます。ふつうの形状の靴を履いているのに音が鳴る理由がよくわかりません。 ・歩行時に音を鳴らす事自体が目的化しているのでしょうか?(子供用のピコピコ音がする靴と一緒?) ・本当は音は鳴らしたくないのだけれども別の機能を優先している結果、やむを得ず音が鳴ってしまっているのでしょうか?(だとすればどんな機能なのか) ・単に鳴りやすい素材の方が安くつれるから、安い靴をはいている人が音が鳴るのでしょうか? ・靴を履きすぎて消音素材が磨り減ってしまっている人がなっているのでしょうか? ・上記以外の理由でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sujika
回答No.1

今もあるかはわかりませんが、 男性用の革靴で、踵の所に金属が付いている物があります。 営業用で、踵がすり減りづらいんです。 タップシューズの逆バージョンですね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。