• ベストアンサー

ストレスケアもできるダイエットって…

子供の頃から肥満で悩んでいます。 今までいろいろなダイエットをためしましたが、効果が長続きするものはありませんでした。 サプリメントやエステ、病院などでの肥満治療ではなくて、リバウンドしにくく、ストレスケアしながら継続できる方法がないものかと思っています。 個人的には、肉体面だけでなくて、精神面にも効果があるという、ヨガに興味があるのですが、ヨガというとモデルさんみたいに細くて綺麗な人がやっているイメージなので、なかなか始める勇気がでません。 同じ悩みを持っている方って、どんなことを試されてるんでしょうか? その効果の自己評価も教えてください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.4

スポーツが大嫌いなうえに趣味はインドア、甘いもの好き、早食い大食いで、僕も子供の頃から肥満児でした。 今までいろいろなダイエットを試しましたが、どれもこれも大した効果が無いか続けられないものばかり。唯一、効果もあって長続きしているのは、運動と高たんぱく低カロリーの食事制限を組み合わせた生活でした。 具体的には、週1~3回20~30分程度のランニングと、週3~4回ジムでのウェイトトレーニング。食事のほうは、皮を捨てた鶏肉や胸肉、魚や卵などを良く食べてご飯やパン、麺類などは普通の人の半分ぐらいしか食べないようにする。繊維質が多くカロリーの低い野菜、つまりキャベツを毎日大量に食べる。と言ったものです。 面倒になって何度かサボったり挫折したりはしていますが、何十年もいろいろなダイエットをしてこれ以上効果があることは無いという確信があるので、痩せるためにそれ以外の事はやらないです。どうしたら続けられるかとかだけ考えます。 最初は体力がないのでちょっとずつしかできませんでしたが、半年ぐらいで15kg程度痩せました。その後、サボり過ぎていく気が無くなって2~3kg太ったりというのを繰り返しています。長くて1年近くサボり、せっかくついた体力も落ちて辛くなりましたが、それでもまた再挑戦。4年経って徐々にサボる頻度が減ってきましたし、今はこれ以上痩せなくてもいい体型を維持しています。 ストレスについてもかなり効果的で、仕事や人間関係でどれほど嫌なことがあっても、ジムに行った後は逆に元気になっています。 精神的に強くなった気はしませんが、あれだけ嫌いだった運動が当たり前になって、逆に頑なに運動するのを嫌がる人の気持ちがわからなくなりました。そういう意味では、周りの人にはかなりストイックだと思われているようです。 実際に体力もついているので、時々寝坊した日にガンガン走って駅まで行っても息が乱れません。 また、食事制限自体は今でも好きではありませんが、タンパク質(肉や魚)を十分に摂っていれば炭水化物を減らしてもあまり苦ではないし、太らないです。運動と組み合わせることでストレスからくる間食や暴飲暴食がゼロになりましたし、空腹さえ和らぐように思います。 これ以上メリットが大きいことはないですね。 デメリットは、運動時間を多少確保するので忙しい事です。友達や恋人と遊んだりのみに行ったりという人間関係を重視すると、ジムをサボることになります。ジムを重視すると、人付き合いが希薄になります。この2つをうまく両立するのが課題です。 食事のほうですが、最初は食事のカロリーを把握するのに勉強が必要ですね。また、高たんぱく低カロリーの食事は経済的に少し負担です。食事を安く済ませようとすると、どうしても米やパン、揚げ物など、炭水化物が多めでカロリーの高い内容になりがち。脂身の少ない肉や魚など高たんぱくな食事は少し食費が嵩みます。鶏胸肉など安く済ませる方法はありますが、毎日調理するのはやはり時間的にも大変ですね。また、野菜もコンビニのサラダなどは少量でクソ高いので、自分で千切りしたりスライスしたりすることになります。 忙しいですが、逆に言えばそういう生活が少しずつ身に付くのは人間的に成長しているとも言えるので、我慢しています。

ferrarirouge
質問者

お礼

何十年もいろいろ試された方からの回答なんて、ホントに『経験者は語る』みたいで、とてもうれしいです。 ありがとうございます。 最大で、1年もサボってらした期間があったなんて、とても親近感を感じちゃいました。 そんな色んな時期がありつつも、気長にご自分と向き合ってらっしゃるnicofotoさんから 勇気を頂きました。私も見習いたいです! 私も目先の体重の増減に振り回されず、この肥満を克服することで、人間的にも成長していけたらな~と 思いました。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• Mio9000
回答No.3

最近の研究によると、肥満というのは遺伝子の影響が大きいのだそうです。 子供の頃から太っているという質問者様のような人は特にその可能性が高いですね。 自身の遺伝子に逆らって肥満を脱却するには相応の意志力と継続的努力が必要です。 仮にうまく痩せたとしても気を抜かず常に太らないように注意していないとリバウンドするということです。 運動の習慣を身につけ、常に腹八分目を心がける。痩せたあとも減量中の生活をやめずにずっと続ける。逆の言い方をすると一生やめずに済む減量メニューに取り組む、ということが必要ですね。 具体的な減量メニューについては既回答を参考にして下さい。 ちなみに私の場合は週七日間早朝に一時間11km走ることと、一日二食(朝と夜のみ)です。ただこれだって気を抜くとついつい食べ過ぎて体重が増えることすらあります。とにかく気を抜かないことが重要です。ストレスをためたくないなら、たまに適度に羽目を外して好きな物を食べるといいです。でもその後は体重が増えないように再び気をつけるということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週7日、早朝に起きて11km走るなんて、尊敬しちゃいます。 そこまで習慣化できるって素晴らしいですね。 常に腹八分目を心がけつつ、ストレスケアのためにたまに羽目をはずして好きなものを食べて というところは、運動習慣を身につけるよりかは、より出来る範疇に入りそうです。 遺伝子の影響大となると、自分では遺伝子を今さら変えることはできないし…と、めげそうになりますが、 これも仕方ないと受け入れですかね~。 結果を出すためには、それなりの意思の力が必要ですよね。 なんとかそれを自分の中から引き出したいです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はジムに通ってストレス発散しています。(筋トレ、ジョギング、エアロバイク) もちろん痩せたいというのもあって、現に引き締まってきているのを実感しますが、 ジムに通いだした一番の目的はストレス発散なんです。 と言っても、子供のときから運動キライ、運動音痴です。 でも、そんな私であっても、身体を動かすことってストレス解消に効くんですよ。 運動していると頭の中が空っぽになって、いろんなことをうじうじ考えることが なくなります。 別段、高いお金を出してジムに通わないと運動できないわけじゃないんですが、 私の場合は絶っっっ対に3日坊主になる自信があったので、お金を払う→もったい ないから通う、という効果を期待しました。 あと、一人で黙々と運動するのってなんか苦行っぽくて余計にストレスになりそう でしたし・・・。ジムは周りがみんな運動しているので、とりあえず行ってしまえば 「運動するぞムード」に流されて、運動することが苦になりません。 ヨガをやっている人は痩せててきれいな人・・・というイメージは、単に「ヨガを やったらこれだけきれいになれますよ」という宣伝効果のためでしょう(笑) うちのジムで受講している人は、もちろん痩せている人もいますけど、重量級の方も たくさんいらっしゃいますので、心配は無用ですよ。 まずは見学を申し込んでみてはいかがでしょうか? #1さんのおっしゃる通り、正直なところ、ヨガ自体の消費カロリーはエアロビや ジョギングより低いと思います。 ただ、現在太ってらっしゃるとのことですから、あまり急に激しい運動をすると膝や 腰を悪くする可能性もありますし、第一、辛くて続けられなくなってしまうと思い ます。 とりあえずしばらくはヨガのクラスだけに参加して、徐々に、エアロビも楽しそうと 思ったらエアロビもやってみれば良いし、気が向いたらジョギングしてみても良いし、 せっかくだから筋トレにも挑戦してみたり、と、気分が乗ったら運動の強度を上げて 行くのが良いのではないでしょうか? なお、続けるために一番良いのは、他人を巻き込むことです。 だれか友達(なるべく真面目な人)で、一緒に通ってくれそうな人はいませんか? そうすれば「今日は面倒だなぁ。でも、○○ちゃんは今日も行くだろうし、誘って おいて私だけ行かないのも悪いし・・・」と、サボりストッパーになってくれますよ。 (行きたくない時にも無理やり行かなきゃならないなんて、これがまさにストレスの 元じゃないか!と思われるかもしれませんが、サボった後の自己嫌悪の方がよほど ストレスになりますから。) 適当な人がいなくて一人で通うなら、家族に「○曜日はヨガに通うの!」と宣言する ことですね。(私はこれです。旦那に宣言して通い始めました。まあ、今は楽しい ので、特にサボる心配はなくなりましたが。) あと、ジムで挨拶や雑談を出来る程度の知り合いを作ることです。人見知りな性格 だと難しいかもしれませんが、その場合はインストラクターさんに話しかけてみると 良いです。あちらもお客さんは離したくないので、親切にしてくれるはずですよ。 本来、痩せる(体重を減らす)には摂取カロリーを減らすのが王道にして最速の道 だとは思います。 運動をしても、結局それでお腹が空いてたくさん食べたら、痩せることは出来ません。 ただ、「リバウンドしにくい」「ストレスケア」という条件だったので、まずは運動 することをお勧めしました。 運動する習慣をつけることによってストレスに耐性が出来たら、次は食事を少しずつ 減らすようにしていくと良いと思いますよ。 それでお腹が空いてイライラしてきたら運動(散歩とか筋トレとか踏み台昇降とか) をしましょう!空腹をごまかせるので、一石二鳥ですよ~。 お互い、気長に頑張りましょう!

質問者

お礼

すてきな回答ありがとうございます! ジム=苦痛と思いがちで…それをストレス発散の場ととらえればいいんですね。 「運動する習慣をつけることによってストレスに耐性が出来たら、次は食事を少しずつ 減らすようにしていくと良いと思いますよ」 →こういう風に段階を追って、ストレスケアをしながら、ちゃんとダイエットもしていければ最高ですね! 友達をまきこむ、家の中で宣言、イントラの先生に話しかけるなどなど、摂取カロリーを減らす+運動する、という こと以外の、一見何でもなさそうな小さいことが、ダイエットの援護射撃をしてくれるんですね。 気づきをありがとうございます。 三日坊主にならないように、早速はじめてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃から肥満だったということは脂肪細胞の数が多いので真剣にダイエットをしないとますます太る心配がありますよ。 脂肪細胞の数が増える時期は子供の時だけではなく、大人になってからでも増えていきます。思春期・妊娠・出産時・あるいはそれ以外でも増えていくようです。そういう時期に太っていると脂肪細胞の数が増えるので注意が必要ということです。 当然のことですが、脂肪細胞の数が多いと太りやすことは確かなようです。要するに、人間は本能として、飢餓を克服するために色々と太りやすい性質に出来ている訳です。何万年もの間に作られた性質なので変えることはできません。 脂肪細胞の数は減らすことはできません。一方、脂肪は脂肪細胞の中に脂肪球として溜まります。ダイエットとしては、脂肪細胞の数は減らすことはできなくても脂肪球のサイズを小さくすればいい訳です。 質問文から感じられることは、楽をして痩せようとしていませんか? どちらにしても、痩せるためのサプリやエステや特効薬はほとんど嘘です。痩せるための王道は、食事制限と運動です。それが一番近道でもあるのです。いろいろな宣伝に惑わされないでくださいネ! 摂取カロリーを減らせば確実に痩せることができます。運動をすると筋肉がつき、美しい体に変わってきます。ついでに言うと、運動やストレッチで出る成長ホルモンが大きな効果を上げてくれます。 運動はともかく、食事制限は少なからずストレスをともないます。それに、間違った食事制限の方法を信じると取り返しのつかないようになってしまいます。摂食障害になったり他の重篤な病気になったりする場合もあります。下手な食事制限をするならやらない方がマシな場合もあります。それらを十分に考えて慎重にやってください。 食事制限によるストレスをなくすには、自分が食べたものを全部記録するレコーディングダイエットが効果的です。また同時に摂取カロリーを計算します。これにより、制限カロリー範囲なら何でも自由に食べられることが分かるのでストレス解消になります。昼にビッグマックを食べても朝食と夕食を調整すればよいことが分かります。ビッグマックを食べてもダイエットできるのですから他人に自慢ができます。それがモチベーションを高めてダイエットを継続かできて、それが生活習慣となれば持続可能なダイエットとなります。 ヨガで痩せるとは思えません。多少の効果があるでしょうが、それならエアロビやダンスのスタジオレッスンを毎日受けた方が効果があると思います。それらを受けてヨガも受ければいいかと思いますが、そうなんだったらジョギングなどの有酸素と筋トレをした方が効率がいいと思います。逆にいえば、私もそうでしたがエアロビなどは運動の合い間の余暇みたいな位置づけがちょうどいい感じです。スタジオレッスンだけで痩せようと思ってはダメです。ちなみに私は10ヶ月で20kg痩せて現在も維持しています。一番効果があったのはジョギングとレコーディングダイエットです。 高タンパク低カロリーの食事と負荷の高い筋トレと有酸素運動がダイエットの王道です。(本来ダイエットという言葉には運動は含まれてはいませんが) 試しにレコーディングダイエットをしてみてください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! レコーディングダイエットですね。試してみます!ジャンキーな食べ物は極力さけなきゃ、と思いがちなので、一日の中で調整すればそれも可というのが、励みになります(笑)こう気持ちが軽くなるのもストレスケアになりますね! またヨガの件もありがとうございます。ヨガについては体重面というより精神面での効果という側面を期待しようかな、と思っているので、もう少し研究してみます。 親からもらった遺伝子なので、太りやすい体質であることは間違いないでしょう。 頂いたアドバイスをもとに、これからうまくつきあって行きたいと思います。 ありがとうございました。