• ベストアンサー

歯の吸収?

thegenusの回答

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.3

これ単純だけど、すごく良いご質問です。 No.1のお礼を拝見しましたが、違うと思います。 歯根が吸収されているのです。(診断が正しいかどうかは別にして、担当医はその意味で使われている。) おそらくですが、残っているゴムが、突き出いているような格好のレントゲン像だったのではありませんかね。ゴムは歯根の長さに合って歯根の中に納まっているものです。その状態が正しいのであって、ゴムが突き出ていたら(最初からそういう形で治療を終了したら医療過誤の)失敗状態なのです。 ゴムは吸収されませんから、歯根の方だけが吸収されると、そういう格好になりますよね。 (この議論は、折れている歯というのが一般的でないので難しいところです。歯根破折による不幸な病的吸収なのか、ヘタクソな治療が招いた医原病的吸収なのか。歯の部位や折れているなどの治療経過は、最初に質問文にお書きになられるべき情報です) ともかくレントゲンを見せてもらう事です。医業の回転率を上げることに必死の商売っ気の強い医者はめんどくさがるでしょうが(その説明時間で何点かせげなくなるんだよと)。 原因や原理は説明できません。みんな適当にそれらしい事をぬかしているだけです。 発言者の説明責任なので、その発言で患者を悩ませた専門家に、責任を持って説明してもらいましょう。そういう時間のない3分診療の医療は保健医療を支持する国民が招いたものです。皆保険制度は、医療側に都合がいいだけなのです。 歯根吸収について、いかに研究が怠っているのか、以下の記述で分かります。 「破骨細胞分化の研究の進歩と歯周病臨床の関わり」(石川烈。長澤敏行)(日歯周誌。2004) https://www.jstage.jst.go.jp/article/perio/46/2/46_2_79/_pdf 本題の用語の意味についてですが、この場合の吸収という用語は、吸いこむというような本来の意味ではなくて、減っていくという意味です(笑) 植物の根が水を吸収するとか、腸が栄養を吸収するとかの、吸収ではありません。 歯を酸の中につけたら溶けて減っていきますよね。それが組織の中で、溶かす細胞によって、生じると(仮定される時、その溶かす細胞によって)吸収された、というニュアンスになります。 医学独特の言い回しですね。 乳歯の生え変わりでグラグラしてくる時や、炎症時に、歯根は吸収されてしまうのです。歯に非生理的な力をかけるのを商売にしている矯正歯科などが気にしている現象です。 骨の吸収の方は元に戻りうるのですが、歯根の吸収は元に戻らないと思います。ただその歯根吸収というものは、それでその歯が抜けるという性質のものではありません。(歯周病でグラグラになるのは歯周にある骨(歯槽骨)が減って(下がってしまい)歯根を支えられなくなるのですよね。)

noname#161402
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。