• ベストアンサー

アパレル販売の方、お願いします

アパレル販売の方、お願いします。 ・服の素材をアピールするとき、どのような説明でアピールしますか? (素材ごとに書いて頂けると有難いです) 私(買う側)が言われて記憶に残っているのは、 「●●素材なので、よく伸びるので」「○○素材なので、軽いので」などです。 ・(素材に限らず)服のアピールポイントをどのように探していますか? よろしくお願いします。

noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

長くなりますが、良かったら参考にしてください。 まずは、素材についてです。 >毛 長所:しわになりにくく、型崩れしにくい     吸湿性、保湿性が高い     風合い、手触りが良いetc… 短所:水にぬれると縮みやすい、プリーツが取れやすい     毛玉になりやすい     虫に食われやすいetc… >動物繊維 長所:光沢感がありドレープ性が高い      保湿性が高い      吸湿性、放湿性が良い     風合い、手触りが良い     静電気が起こりにくい 短所:水にぬれると色落ち、シミ、縮みやすい     虫に食われやすい      白化しやすい >植物繊維(綿)  長所:吸湿性、保湿性が高い     肌触りが良く、清涼感がある     強くて丈夫 短所:しわになりやすい     縮みやすい     白化しやすい >植物繊維(麻など) 長所:涼感がある     吸湿性、放湿性がある     強度が高い      虫に強い  短所:しわになりやすい     白化しやすい      保湿性が低い >再生繊維(レーヨン) 長所:吸湿性が高い     肌触りが良く、ドレープ性がある 短所:しわになりやすい     擦れやすく、毛羽立ちしやすい >合成繊維(ナイロン) 長所:強度が強く、水にぬれても変化しない     軽く、しわになりにくい     乾きが早い 短所:直射日光、高温に弱い    静電気が起きやすい >合成繊維(ポリエステル) 長所:しわになりにくく、型崩れしにくい     日光、熱に強い     乾きが早い 短所:静電気が起きやすい >合成繊維(アクリル)ウールに似た短繊維とシルクに似た長繊維がある 長所:色落ちしない     しわになりにくい 短所:ピリング、静電気が起きやすい(短繊維)     繊維が細いため、ひっかけやすい(長繊維) とても長くなりましたが、素材についてはざっくりとこんな感じでしょうか。  服のアピールポイントは、素材から探すなら自宅洗い出来るか?型崩れはどうか?などでしょうか? コートの季節になれば、毛の割合で温かさが違うので、そこを話してみるのもいいかもしれません。 素材に限らないのであれば、沢山言えますよね。 今年はやりのデザイン、色だったり…… 例えば手に取った段階でのお声掛けなら、 単に可愛いですよね。よりも、「○○が可愛いですよね」のように具体的に言うと気を引けるかもしれません。 あとは伸縮性のあるものなら、実際に伸ばした所を見せながら、「伸縮性があるので着心地か良いんですよ」とか。 勤務外で、試着が出来るのなら、してみるといいです。結構発見が出来ます。 あとは、他のお店に行って接客をされに行く。 良いと思ったコメントは盗めばいいんです(笑) もちろん、働いてる時も、他のスタッフがなんて声をかけてるか?など、支障をきたさない範囲で聞き耳を立てる事も大事です。 アパレル販売、大変なこともあるかもだけど頑張って(*^_^*)v    あ~ホントに長くなっちゃった(笑)   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にご説明頂き、とても参考になりました。 繊維にもいろいろあるのですね。 心より感謝申し上げます。