• ベストアンサー

スマホを解約したいんですが。

FOMAからスマホに変えて半年になりますがパケット代が高額ですし思ってたよりあまり使わないのでまたFOMAに替えたいと思います。 確かドコモは1年間の縛りがあったと思いますが1年以内の機種変は違約金か手数料が掛かりましたか? 安上がりにまたFOMAに戻すのはどういうやり方が一番良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>確かドコモは1年間の縛りがあったと思いますが1年以内の機種変は違約金か手数料が掛かりましたか? →契約されているオプションに因ります。  ”(新)いちねん割引”であれば1年ですし、ひとりでも割50や  ファミ割Max50であれば2年です。  契約解除料も、docomoとの契約年数によって変わります。  なので、”1年間の縛りとは限らない”と言うのが本当の所です。  尚、契約解除料とは、その名の通り    ”契約を解除する時に発生する料金”  ですから、機種変更(買い増し)の時にはそういう料金は発生  しません。  但し、今の基本契約がXiで、FOMA契約に変更する時は事務  手数料が発生します。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_xi/index.html >安上がりにまたFOMAに戻すのはどういうやり方が一番良いのでしょうか?? →docomo用携帯電話を、オークション等で購入し、SIMカードを  そのまま差し替えれば大丈夫と思います。  ※一部、miniUSIM→USIMと物理的に大きさが違う場合、   専用の”ゲタ”をはかせる事が必要と成ります。   (一般にはアダプタと言いますが…^^;)  但し、スマートフォンを契約する際、   「i-modeとSP-modeが両方出来る」  様に契約している場合だけです。  SP-modeのみに変更してしまっている場合は、i-modeに変更  するか「i-mode/SP-mode両立タイプ」にするか…のどちらかに  なります。  尚、i-mode単独でも、i-mode/SP-mode両立タイプでも月料金は  315円で変わりません。  (両立タイプであれば、手続きなしでスマートフォンへ戻す事も   可能です。)

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明大変助かりました。 もう長年使ってますので事務手数料だけで済みそうですね。 中古で白ロム探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• storm831
回答No.1

たしか1年ではなく2年だったとかと思います。 携帯は、白ロム(ヤフオク)や携帯の中古屋でお安く手に入ると思います。 それにsimカードを入れなおせば使えますが、ドコモショップでプランの変更が必要です。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 白ロムは使ったことないですがSIMカード交換してネットのマイドコモでプラン変更はダメなんでしょうか??