スマホを弟にあげたい!ドコモS2の引き継ぎ可能か?

このQ&Aのポイント
  • 私が使っているドコモのスマホS2を弟にあげたいのですが、可能でしょうか?現在、弟もドコモの二つ折り携帯を使用していますが、スマホへの機種変を考えているとのことです。
  • 私は10年以上ドコモを利用しており、スマホS2への機種変更は6月頃に行いました。機種代金は全額支払い済みです。
  • また、私が二つ折り携帯からスマホに変更する際、FOMAカードの入れ替えを行いました。弟のFOMAカードを使えば、電話番号やメールアドレスはそのまま利用できるのでしょうか?ただし、iモードからSPモードへの切り替えを同時に行わないとメールアドレスが変更される可能性もあると思います。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のスマホを弟にあげたいです。

現在ドコモのスマホS2を利用しています。 (ドコモ歴は10年以上、S2への機種変は6月頃。機種代金は全額支払い済みです。) auからiphoneが発売されたのをきっかけに、auへの機種変を考えています。 (よくかける友人にauが多いので、auの2台持ちを検討していた矢先だったので。) そこで質問なのですが、弟(ドコモ、二つ折り携帯)に今私が使っているS2をあげようかと 思うのですが、こういうことは可能ですか?? ちょうど弟は、ドコモのスマホへの機種変を考えていたところだったので。 ちなみに、携帯の名義は二台とも私名義です。 私が二つ折り携帯からスマホに変えるときに、FOMAカードの入れ替えをしたので、 弟のFOMAカードを入れれば、弟の電話番号、メアドのまま使えるのかなと。 ただ、確か二つ折りからスマホに変えるときに、iモードからSPモード?への切り替えを同時にしないとメアドが変わってしまうというような説明を受けた気がするので、そうすると、弟はメアドを変更しないといけなくなりますか? お詳しい方、教えてください(^^)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

携帯電話の譲渡は可能です。 現在、SPモードの契約がない場合は、SPモードの契約が必要になります iモードとSPモードを契約することも可能です。 ただし、iモードのメールアドレスは、SPモードでは使えませんから、メールアドレスの入れ替えをすることになります。 iモードのメールアドレスと入れ替えをすれば、現在のメールアドレスをそのままSPモードでも利用出来ます SPモードを契約するには、電話とかドコモショップで申し込む必要があったりするので、そのときに聞いてもよいでしょう

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって、すみません。 できるということで安心しました。 まだ譲渡していませんが、今度ドコモショップに行こうと思います。 とても助かりました! ありがとうございます^^