• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Docomoで新規→解約で機種変

去年携帯を水におとされてしまい、かろうじて使えているのですが、カメラ使えず通話もしにくいので機種変をずっと考えていました。 今使っているのはF902iで去年の3月に買ったものです。 夏に携帯が壊れてしまい、機種変がしたかったのですが、機種変は10ヶ月以上じゃないと高いし、修理も5,6万といわれたので、とりあえず10ヶ月をまって903iシリーズに機種変しようと考えていました。 しかし903iシリーズでほしいものがありません…。一年契約の違約金もかかるのでかなり高くなってしまいます。 今近くで902isを新規0円の店があったので、新規→解約でFOMAカードだけを入れ替えようかと考えたのですが、それはやっぱりリスクが大きいのでしょうか? 手数料や違約金で6,7千円くらいかかってしまうと聞きましたが、その料金についても詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

契約事務手数料(\3150)+新いちねん割引解約手数料(\3150)+利用料金(日割り)が必要です。 0円販売も各種オプション加入が条件なので、オプション類の利用料金(日割り)も必要です。(一部のオプションは月単位になります。) 最低でも7千円程度は見ておく方がよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのくらいの料金がかかってしまうんですね。 やはり心配なのは即解約での影響ですね。 でも今の携帯では不便ですし、早く変えたいです。 悩みますね…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#132927
noname#132927

参考になるか判りませんが、書き込んでおきます。 昨年の11月はじめに、1年半使用して故障したN901isの後継として、D902isを購入しました。購入先はDSです。 既に903が出始めていましたが、価格から、メール主体であることから、あえてD902isを選びました。 使用期間18ヶ月でしたので、10ヶ月以上、24ヶ月未満の金額25800円でした。 私の場合、ポイントが約10000ポイント、利用したDSをマイショップ指定していたこと、ファミリープラン設定、新いちねん割引設定がありおのおので割引が利くこと、電話帳データお預かりサービスとiチャンネル登録での割引を入れ、本体(電池付き)+充電ホルダーで9600円でした。 ショップの話では、留守番電話サービスとキャッチホンもつければ、もう2000円くらい安くなるとのことでしたが、留守電は過去に使用していたものの節約で削除したものですし、キャッチホンと言っても、メールが主体なのでDで良いと考えたので、着けませんでした。 ポイントなど確認されて、DSでどのくらいになるか確認されてみるのも一考と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分の場合ポイントは少ないです。 その上まだ10ヶ月なので違約金3000円を払わなければいけません。 なので機種変となると表示価格とあまり変わらなくなってしまうと思います。

  • 回答No.1

短期解約したら、次新規で契約しにくくなる可能性がありますよ。 どちらにせよ、新規0円の契約条件で違約金も違ってくると思うので、オークションやら友人やらで手に入れる方が安全で安価で済むと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりリスクはあるんですね。 オークションは高いですし、落とそうとすると時間がかかるので考えてはいません。 友人などにもらえたらいいですが、聞いてみましたがやはり譲ってくれる人はいませんね。譲ってもらえたらいいんですけどね…。

関連するQ&A

  • FOMAに機種変更したい

    現在DOCOMOのN505isを持っているのですが、その携帯を 3ヶ月前の7月に購入しました。そこで以下のことについて お聞きしたいのですが… (1)0円携帯だったが機種変後、違約金の請求が来るか? (2)0円携帯だったが解約後、違約金の請求が来るか? (3)解約と機種変だとどちらが安いか?   ※いちねん割引加入なので解約時3000円の解約手数料    がかかる (4)FOMAで機能的にいい携帯はなにか?   ※主にメール、ウェブ、アプリ、着メロ、iモーション    カメラ

  • 新規契約しすぐ解約(ドコモ)

    新規契約してすぐそれを解約し、ドコモショップに行って前から使っている電話番号をその新しい携帯に変更してもらえば、電話番号が変わらず安く機種変が出来ると友人が言っていました。 ほんとにその様なことは出来るのでしょうか?事務手数料はかかると思いますが。以前はすぐ解約すると違約金みたいなの取られましたよね?今はかからないのでしょうか?

  • 携帯ショップで契約を解約したいけれど

    私はFOMA契約者です。近々(半年以内くらいに)機種変(買い増し)したいと思っています。ですがどうしてもある903iが欲しく、本日、巷の携帯ショップで¥0で新規契約をしました。 その903iに機種変すればいいじゃんとお思いでしょうが、その903iは欲しいだけで使いたくなく、機種変をしながら今の端末を使っていたとしても、半年以内に新しい端末に変えたいと思っているのに903iが1年経過していなかったら高くついてしまうだろうと考え、新規購入&短期解約を考えたのです。 契約してからWeb上で短期解約の短所を知りました。 そこで質問が出てきました。 1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。。。 今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか? 2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。 ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。 違約金などは発生するのでしょうか? もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。 50%割の解約金や事務手数料は想定内ですが、各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さいというのは想定外で、もし解約ができたとして(できるのかも不安ですが)、そのショップに連絡がいって私 のところへ何か言ってきやしないかというのが心配なのです。 購入した携帯ショップは、ニーチャンネーチャンがいる小さな店です。 Docomoへの解約金等はオプションを含めて発生しても構わないのですがショップにとっては迷惑でしょうから、そちらからの圧力がないかが知りたいです。 どなたか教えてください。浅はか過ぎでホント恐縮です。

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。

  • 機種変

    Docomoについてなんですけど,今903シリーズが新規で0円じゃないですか? なので機種変の際に新規で903を購入して1ヶ月で解約してその携帯に今使っているFOMAカードを使えば1ヶ月分の料金だけで新しい機種に変更できるんですかね?? 説明へたですみません。 わかる人いたらお願いします。

  • FOMA新規即日解約

    fomaで目当ての携帯が新規で1円、買い増しだと3万円程度なんですが、 違約金払ってでも新規購入で即日解約の方が安く済むと思うんですが、 どうなんでしょう? もちろんモラルやマナーに反するのは承知の上ですが、 違約金以外にペナルティがあったりするものでしょうか?

  • 機種変と新規どっちが安い?

    携帯を機種変したいと考えているんですが、今は本体価格が高いんですよね~(-.-;) 今私が使っている携帯がなぜか父の名義なので、名義変更もしたいんです。いっそのこと解約新規にしようかとも思っているんですが、どちらの方が安上がりですかね? また、おすすめのメーカーなどがありましたら教えて下さい☆

    • 締切済み
    • au
  • 新規→即解約で契約拒否されました(泣)

    自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz ドコモのFOMAを使ってました。 一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。  今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。  3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。  昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。 新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ? 過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか? 一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか? ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか? できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか? 今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。  どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

  • 新規購入で、すぐ解約

    新規でケータイをホワイトプランで購入して、 すぐに解約した場合、発生する手数料(違約金)は どれくらい発生するでしょうか?

  • vodafoneの機種変更後の解約について

    vodafoneを2台(仕事用とプライベート用に分けて)使っているのですが、そろそろ1台にまとめたく思っています。 途中で1台追加したので、以前から使っている方の携帯は結構ポイントがたまっています。 質問です。 新規契約時には2年?未満で解約すると違約金を払うということが書いてあったと思います。 2年以上使っている機種の方を、ポイントを使って機種変をして、すぐに解約した場合は何か問題があるのでしょうか? 今までと違った、3Gタイプ機種への変更をした場合は新契約扱いでしょうか? 違約金等ないなら、ポイントで新機種にしてから解約したいのですが・・