• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Docomoで新規→解約で機種変

去年携帯を水におとされてしまい、かろうじて使えているのですが、カメラ使えず通話もしにくいので機種変をずっと考えていました。 今使っているのはF902iで去年の3月に買ったものです。 夏に携帯が壊れてしまい、機種変がしたかったのですが、機種変は10ヶ月以上じゃないと高いし、修理も5,6万といわれたので、とりあえず10ヶ月をまって903iシリーズに機種変しようと考えていました。 しかし903iシリーズでほしいものがありません…。一年契約の違約金もかかるのでかなり高くなってしまいます。 今近くで902isを新規0円の店があったので、新規→解約でFOMAカードだけを入れ替えようかと考えたのですが、それはやっぱりリスクが大きいのでしょうか? 手数料や違約金で6,7千円くらいかかってしまうと聞きましたが、その料金についても詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

契約事務手数料(\3150)+新いちねん割引解約手数料(\3150)+利用料金(日割り)が必要です。 0円販売も各種オプション加入が条件なので、オプション類の利用料金(日割り)も必要です。(一部のオプションは月単位になります。) 最低でも7千円程度は見ておく方がよいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのくらいの料金がかかってしまうんですね。 やはり心配なのは即解約での影響ですね。 でも今の携帯では不便ですし、早く変えたいです。 悩みますね…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#132927
noname#132927

参考になるか判りませんが、書き込んでおきます。 昨年の11月はじめに、1年半使用して故障したN901isの後継として、D902isを購入しました。購入先はDSです。 既に903が出始めていましたが、価格から、メール主体であることから、あえてD902isを選びました。 使用期間18ヶ月でしたので、10ヶ月以上、24ヶ月未満の金額25800円でした。 私の場合、ポイントが約10000ポイント、利用したDSをマイショップ指定していたこと、ファミリープラン設定、新いちねん割引設定がありおのおので割引が利くこと、電話帳データお預かりサービスとiチャンネル登録での割引を入れ、本体(電池付き)+充電ホルダーで9600円でした。 ショップの話では、留守番電話サービスとキャッチホンもつければ、もう2000円くらい安くなるとのことでしたが、留守電は過去に使用していたものの節約で削除したものですし、キャッチホンと言っても、メールが主体なのでDで良いと考えたので、着けませんでした。 ポイントなど確認されて、DSでどのくらいになるか確認されてみるのも一考と思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分の場合ポイントは少ないです。 その上まだ10ヶ月なので違約金3000円を払わなければいけません。 なので機種変となると表示価格とあまり変わらなくなってしまうと思います。

• 回答No.1

短期解約したら、次新規で契約しにくくなる可能性がありますよ。 どちらにせよ、新規0円の契約条件で違約金も違ってくると思うので、オークションやら友人やらで手に入れる方が安全で安価で済むと思いますが…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりリスクはあるんですね。 オークションは高いですし、落とそうとすると時間がかかるので考えてはいません。 友人などにもらえたらいいですが、聞いてみましたがやはり譲ってくれる人はいませんね。譲ってもらえたらいいんですけどね…。