• ベストアンサー

ドコモ スマホ 解約

現在、ドコモのスマホを使用しているのですが本日発表となったiPhoneに変更しようと考えております。 ここで気になるのが、解約金などです。 このドコモのスマホは昨年1月に購入し分割で支払いをしているところです。あと数か月で支払いは終わると思うのですが、「2年縛り」とかいうものの解約金がかかるという話を聞きました。 これはスマホ代金の残金を支払えばいいのか?何か別の違約金みたいのを支払わされるのか?よく分からないのです。 質問が下手で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたら、ご教授願いますよう、よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

スマホの月額費用は、例えば以下のような感じになっています。 (1)基本使用料(通話するための料金、無料通話料付き) (2)ひとりでも割 または ファミ割MAX50 (基本料半額、2年縛り) (3)SPモード(インターネット契約) (4)パケット定額料 (5)端末分割代金(24回払いの場合) (6)月々サポート(端末代金割引) (7)その他オプション(ケータイ補償など) (8)料金回収代行(月額有料サイト、ケータイ払い等) さて、(2) のひとりでも割を付けていると、2年のタイミング以外での解約には、解約金9,975円がかかります。 一年以上使うなら、解約金を払ったとしても安いので、付けていると思いますが…。 と言うことで、この分は余計にかかります。 もう一つ、端末代金を24回払いにしたならば、(5)端末分割代金 × 残月数分も必要になります。 (契約を続けていれば、月々サポートで安くなるのですが、解約したら月々サポートは無効になります。) この2つが、解約するとかかるお金ということになります。 その他は、解約すればそのまま無くなります。 -- もし、ひとりでも割を付けていなかったならば、解約金はかかりませんが…。 あと、端末代金も最初に一括払いで清算しているんだったら、月々サポートが無くたって料金は発生しません。 なお、解約に行ったその場でお金が必要になるわけではなく、「次回請求に合算」となって引き落としされます。(または請求書) あと、端末残金の方も、最後の請求で一括清算してしまうか、そのまま分割払いを続けるか(ただし月々サポートは無し)、選択できます。

gonshishi
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161129
noname#161129
回答No.2

2年縛りのあるプランで契約しているのなら違約金が かかります なので、端末代金の残りと、違約金9975円の両方です MNPでの移行なら何らかの特典があると思うので、 9975円は回収出来るのでは? 特典はショップで確認して下さい

関連するQ&A

  • スマホの解約

    現在、別々のキャリアで二つのスマホを使用していますが、節約のためどちらかを解約したいと考えております。スマホの契約等に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ドコモ/ギャラクシーS4 ◼︎通算契約年数12年3ヶ月 ◼︎プレミアムステージ ◼︎DCMX契約中 ◼︎現在のスマホ分割機種代金残り7回(割引が適用されるため月の負担額は400円程度) ◼︎仮に来月解約した場合の違約金等請求額は約30000円(通話等の利用料金除く) ◼︎次回更新月は2015年5月(この月に解約すれば違約金は0円との事) ◼︎通話、メール共に殆ど使用しておらず、LINEがメイン ◼︎ギャラクシーが使いづらく苦手 ソフトバンク/iPhone5 ◼︎契約年数5年ちょっと ◼︎スマホ分割機種代金無し(支払い済) ◼︎仮に来月解約した場合の違約金等請求額は約10000円(通話等の利用料金除く) ◼︎次回更新月は2015年5月(この月に解約すれば違約金は0円との事) ◼︎通話、メール、ネット、アプリ等日々フル稼働。とにかくiPhoneが使いやすい。 契約年数で見ると、ドコモを残す方が後あと得な気がしますが、iPhoneの使いやすさをどうしても捨てきれず…。ソフバンを解約して、ドコモでギャラクシー→iPhoneに機種変も考えましたが、結局2回線分の契約になるため経費がかかってしまいます。 最近の携帯電話の料金プランや契約内容は、複雑過ぎてワケが分かりません^^; どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、個人的主観で結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • auのスマホ解約について

    auのスマホを使っているのですが解約してdocomoのスマホにしたいと思っています。 友人から解約金と契約金で、かなりかかると聞きました…それにauの機種代が分割払いでまだ3万円ほど残っています。 解約したいauのスマホは使い始めて16ヶ月目で、プランSSシンプル、誰でも割です。 両親がdocomoのケータイを使っています。 docomoで契約するスマホも機種代は分割を考えています。 au解約とdocomo新規契約は合わせて何円くらいかかるのでしょうか? 残っている機種代は一括で払うのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません!回答お願いいたします!

  • ドコモのスマホに乗り換え

    今iPhone4を使っています。 ドコモのスマホに乗り換えようと考えているのですが、iPhone4の 端末代金の支払いが来年の8月まであります。 今年の冬モデルのP-02D(仮)を購入したいのですが、来年の8月に なっても販売されているのでしょうか。 ドコモのサイトでスマホのラインナップを見たところ、2010冬~ 2011春モデルと2011夏モデルがでていましたので、販売されるとは 思うのですが。 ドコモショップで購入を予定しています。

  • docomoの解約金

    現在自分はdocomoの携帯を 使用しています。 2年契約で去年の3月に 購入したのであと半年くらい 契約が残っています。 しかし携帯をiPhoneに したいと思っているのですが そのときdocomoにかかる 解約金や違約金は どれくらいなのでしょうか(:_;)?? iPhoneの方も 乗り換え割引とか 学生割引とかあって 非常に分かりにくいですφ(.. ) ちなみに学生です(*_*) 教えてください。

  • ドコモの解約について

    永らくドコモを使っていましたが、月々の支払いが負担になりソフトバンクに移りました。 主人と2人でiphoneをそれぞれにもち、iPadは一台 と固定電話を契約していました。 ドコモに解約方法を尋ね iPadは廃止 固定電話本体は、そのままで ソフトバンクの新規 iphone2台と固定電話の回線移りました。 他社乗換えキャンペーンについて ドコモの解約に際して 他社携帯電話請求明細書 というものが必要とあり。ドコモの解約の際に発行された契約解除料が請求されている記載がある請求明細書を指します とあります。 ソフトバンクに、手続きの書類を2回送付しましたがスムーズにはかどりません。 ドコモの店舗に電話しますが、混み合っています……のアナウンスばかりで対応してもらえません。 解約違約金の記載がある、請求明細書は再発行してもらえるでしょうか? スムーズに進まないため、名義人本人の主人が苦痛になってます。 ドコモショップに出向けば 再発行は可能でしょうか? 再発行手数料はどれくらいかかるでしょうか?

  • ドコモ→iPhoneに乗り換え

    ドコモ→iPhone4Sに乗り換え タイトル通り乗り換えようか 考えているのですが 今使っている携帯の 分割料金が約2万弱残っています。 さらにウィルコムもあり 半年くらいしか経っていません (ほとんど使用してません 980円のおそらく三年契約) ウィルコムを解約するか ドコモの違約金+残りの本体分を 一括支払いして 乗り換えるのであれば どちらが安く済むでしょうか?(>_<) すいませんが アドバイス下さい(>_<)

  • iPHONEの解約について

    iPHONEの解約について 今年の1月に、2年分割、月月割2,100円で購入しました。 今解約すると、違約金も含め支払いは幾らくらいになるか教えて下さい。

  • docomoの解約、2年縛り プランについて

    こんにちは。 docomoのプランの事で質問があります。 僕は20ヶ月前にバリュープラン?でF07-Bという機種を機種変更で購入しました。月賦端末料があと4ヶ月分あります。 そしてひとりでも割50がちょうど今月の3月で24ヶ月なんです。 SoftBankのiPhoneも持ってる為、docomoの需要生があまりなくなってきて、端末の契約ごと解約しようか、それともひとりでも割50のプランだけを解約しようと思ってるのですが(今年の秋以降にdocomoからiPhoneが出るという噂もあって) ひとりでも割50だけの解約って出来るのでしょうか??違約金が出ないのは満了月だけと聞いたので、今月を逃すと違約金が出てしまうと思いまして(~_~;)この場合、端末の残り代金も一括で払う必要もあるのですか??月末という事もあって財布に余裕がないです! ご存知の方教えてください!

  • ドコモでiphone6を解約後

    去年12月にドコモで契約したiphone6を先月解約しました。母である私名義で使用者は子供でしたが、事情で必要無くなったためです。 機種残金を一括で支払って、今手元にリセットした (初期化というのでしょうか) 新品同様のiphone6が残ったのですが、これをどうしたらいいか悩みます。 私自身は分割払い中のエクスペリアを使用していて、携帯番号とメールアドレスは仕事の都合もあって今後も変えたくないです。 Iphone6を売るか、売るとしたらできるだけ高く買い取ってもらう方法はありますか?(オークション?) あまり詳しくないためご教示をお願いします。

  • ドコモの解約

    携帯電話を新規で購入してまだ6ヶ月です。 一年割引もついていたと(確か・・)思いますが、 この場合、違約金の支払いが発生しますよね。 違約金・解約月の使用料金などは、通常時に料金が 引き落とされる口座から引き落とされるのでしょうか? それともドコモショップの窓口で解約時に現金で 支払うことになるのでしょうか。 また、携帯本体は必ず回収されてしまうのでしょうか? (Iショット&メールなどを記念にとっておきたい のですが・・)