• ベストアンサー

バイク

16歳になってバイクの免許を取ろうと考えています。 高校生のうちはバイクはスクーターしか乗れないという噂を聞きました。 スクーターしか乗れないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

原付免許なら50ccのバイクまで乗れて、バイクの種類はスクーター(オートマチック車)・スクーター以外(ギア付車)が在りますよ。 中型二輪免許も400ccまでのバイク。 大型二輪免許は中型二輪免許取得後2年以上で取れたと思います。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

日本というレベルではそんな決まりはない。 でも地方自治体とか学校のレベルではあるかもしれない。 スクーターって言っても50ccから840ccまである。 400ccを超えるスクーターの運転には大型二輪免許が必要で、取得は18歳以上が条件。

関連するQ&A

  • バイクについて(初心者)

    バイクについて(初心者) 初めまして。 最近バイクに興味が出てきたので免許を取りたいと思うのですが、全くの初心者ですのでバイクの知識はほぼゼロの状態です。 どこから手をつけて良いのかも分からず、困っています。 まずバイクを乗るにあたって覚えなければいけない知識、用語などを教えてください。 ちなみに私はビッグスクーターに乗りたいのですが、高校生の女です。 もし女性でビッグスクーターに乗っていたらおかしいですか? 個人の意見でよろしいので是非聞かせてください。

  • バイクについて•••

    僕は今16歳です。 4月に400ccの免許を 取りに行こうと考えてます。 400か250のビックスクーター を買いたいのですが、250の方が安いですか? 高校生で免許を取った人は バイクは何を買いましたか? スカイウェーブをカスタムしたいのですが44とか45って何ですか!? 色々わからなくて教えて下さい! ご回答よろしくお願いします!

  • バイクの選び方

    普通自動二輪の免許を取ったのでさっそくバイクを買おうと思ったのですがどんなものを選んだらいいのか分かりません。 スクーターにするか小型か中型がいいのかもハッキリ決めていないのですが初めての場合どんなバイクを選ぶといいのでしょうか?

  • バイク

           バイクのことについてききたいのですが     僕はビックスクーターに乗りたいんで         免許をとりたいとおもってるんですが     普通2輪と  AT限定普通2輪        どっちの免許をとればいいのですか?    それと2つの違いはなんなんですか??      

  • バイクについて。

    バイクのことにまったく知識がありません。宜しくお願いします。 まず、普通免許を持ってるんですが、バイク(スクーター)の免許を取る場合にどの程度免除になりますか? (学科なんかが少しは楽になると聞いたもので・・)  あと、免許を取得するのに費用はどのくらいかかりますか? そして、バイクを購入する際、手続きなどはどのようなものがあるのですか? 自転車ほど楽じゃないだろうし、車ほど大変じゃないと思うので、どのようなことをするのでしょうか? 色々聞いてスミマセンが宜しくお願いします。

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • これからバイクに乗ろとしている初心者です

    16(高校生)になったので、バイクの免許をとって、バイク(50cc以下)に乗ろう! と考えています。免許についての悩みはないのですが、乗るバイクについてイロイロと悩みや心心配あります。 *1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか? *2.バイクを止めておいて、盗まれないか? *3.暴走族に狙われないか? *3.中古バイクは信頼できるか? *4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか? 欲しいバイクの候補は ホンダ:マグナ50     (高校生にしては生意気かも) ホンダ:Ape50     (高校生にしては小生意気かも) ホンダ:BENLY50S  (高校生にしてはなかなかイイかも) ホンダ:BENLY CL50(高校生にしてはちょっと派手かも) ヤマハ:YB―1 FOUR (高校生がのっててもおかしくないかも) *中古屋で安く買います。 と、どれも高校生にはもったいない(?)ようなイメージが自分としてはあるのですが、友達と同じように、スクーターには乗りたくないという心情です。 上記の質問と上記のバイク候補について教えてください!!m(_ _)m

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • 16歳女 バイクの免許

    中3女子です。 高校生(16歳)になったらバイクの免許を取りたいです。 行く予定の高校はバイクの免許はとっても大丈夫です。 一応通学もいいみたいですが 私の住んでいる所は朝、かなり車やバイクが多くて さすがに怖いんで近所の坂を下ったところにある コンビニやスーパーに行くのに使う予定です。 私は、身長158センチ体重39キロ かなり物覚えの悪いアホですが私でも免許とれるんでしょうか? バイクの事はまったくわかりません。 25歳のいとこの2人乗りのバイクの後ろに1回のっただけです。 ちなみに乗りたいバイクはこれ↓です http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/ 上のバイクに乗る場合、 免許はどのようなものを取るのですか? なんかいろんな種類があると聞きました。 資格を取る時のだいたいの時間、費用を教えてください。

  • こんなバイク探してます!

    原付免許を取ったので50ccのバイクを探しているんですが スクーターじゃなくて足を横に乗っけるタイプので、それでいて クラッチの無い奴を探しているんですが、どのようなものがありますか? 一応、自分で調べてみたところストリートマジックくらいしかありませんでした・・・ バイクに詳しい方、是非教えて頂きたいですm(._.)m