• ベストアンサー

バイク

16歳になってバイクの免許を取ろうと考えています。 高校生のうちはバイクはスクーターしか乗れないという噂を聞きました。 スクーターしか乗れないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio-runa
回答No.2

原付免許なら50ccのバイクまで乗れて、バイクの種類はスクーター(オートマチック車)・スクーター以外(ギア付車)が在りますよ。 中型二輪免許も400ccまでのバイク。 大型二輪免許は中型二輪免許取得後2年以上で取れたと思います。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.1

日本というレベルではそんな決まりはない。 でも地方自治体とか学校のレベルではあるかもしれない。 スクーターって言っても50ccから840ccまである。 400ccを超えるスクーターの運転には大型二輪免許が必要で、取得は18歳以上が条件。