• ベストアンサー

バイクについて。

バイクのことにまったく知識がありません。宜しくお願いします。 まず、普通免許を持ってるんですが、バイク(スクーター)の免許を取る場合にどの程度免除になりますか? (学科なんかが少しは楽になると聞いたもので・・)  あと、免許を取得するのに費用はどのくらいかかりますか? そして、バイクを購入する際、手続きなどはどのようなものがあるのですか? 自転車ほど楽じゃないだろうし、車ほど大変じゃないと思うので、どのようなことをするのでしょうか? 色々聞いてスミマセンが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

スクーターと言うのが,原動機付自転車であると仮定して回答致します. chiaki-oさんは既に普通免許を取得されているということなので,原付 免許を取得する必要はありません.50ccまでならば普通免許でも乗れ ますよ. それから,スクーターを購入する時の手続きですが,自賠責保険という ものに加入します.これは自動車と同じですね. 車庫証明はいりません.あとは陸運局でナンバープレートの発行をして もらうのですが,それはバイク屋さんでやってくれます. あとは納品を待つだけです.あっ,任意保険に加入する場合には別途手 続きが必要です.お車をお持ちの場合には車の任意保険に追加すること が可能なものもあるようです. 自動二輪免許取得の場合にはお近くの教習所に通う事になりますが,学科 教習がかなり免除されます.

chiaki-o
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やっぱり普通免許で乗れますよね!! なんか母親が鴻巣まで行かなきゃダメだとか言い出したので、よく分からずに質問しました。 良かったです~♪ 手続きの方法、よくわかりました! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

私もまったく知識がないんですが、chiaki―oさんが今疑問を抱いていることには回答できそうなのでお邪魔します。 私はついこの間普通免許を取りました。そして今原付に乗っています。たいてい街で見かけるvinoとかかわいいスクーターとかは50cc以下だから普通免許を持っていたら乗れますよ。学科の教科書にも載ってるからご両親に見せてあげてください。第1段階の教習項目13の「運転免許制度・交通反則通告制度」の中の3番目くらいに表で載ってるはず。私のは125ページだけど違うかも知れません。確認してみてください。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうとございます! やっぱり乗れるんですね。 すっごい安心しました。 学科の教科書はもうもってないんですが・・・ でも今のことを言いますね。 これで安心してバイクが買えます。 ありがとうございました!!

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

今後この質問を参照する方のために補足しておきます. 普通免許所有者が自動二輪免許を取得しようとする場合 には,全ての学科教習が免除されると言うことはありません. 道交法は常に改定されているため,最低限必要な教習が あります. 確か,8時間ほどの学科教習があったと思います. いいバイクが見つかるといいですね.くれぐれも事故など 起こさぬよう,安全運転を心がけてください.

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 ありがとうございました!

chiaki-o
質問者

補足

えっと、再度質問させてください。 普通免許を持ってれば、原付の免許はいらないんですよね?  なんか母親と父親にまで鴻巣に行かなきゃダメだといわれて困惑しています。 父が言うには、昔はOKだったがバイクの事故が多いいために普通免許に付属するのを辞めたとか。だから免許証には原付のところにチェックが入ってないと言ってます。 (確かに私の免許証には普通以外何も書いていません) いったいどういうことなのでしょうかねぇ?

  • yama-yu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

どうも原付に乗ってる者ですが・・・ あなたの乗りたいバイクは50CCでしょうか? 排気量によって変わるのですが 一般的な原付(原動付き自転車)に乗る場合は普通免許で乗れますよ バイクの購入の手続はお店の方がほとんどやってくれるはずです。 または丁寧に教えてくれますので大丈夫だと思います。 また50CC以上(二人乗りができる大きいバイク)に乗りたい場合は 中型免許(?)の取得が必要です。 こちらは学科が免除で実技だけです。確か・・・ こちらの方は詳しくないのですみません

chiaki-o
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 何ccとかは良く分からないのですが、原付で間違いないと思います。 やっぱり普通免許で乗れるんですね。良かったです~ 丁寧な回答ありがとうございました!!

noname#2601
noname#2601
回答No.2

バイクの免許を車の免許保持で自動車学校などに行って取る場合、「学科教習」がほぼ全て免除されます。 後は実技だけで、卒業検定なども実技だけでOKです。 で、バイクを購入する際ですが何ccのバイクを買うつもりですか?それをはっきり書いてくれないと答えようがありません。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの知識がないもので、何ccとかもよく理解してないんですよね。 ただ、ちっちゃくてかわいいスクーターがいいなぁと。。↓の方の回答を参考にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 90cc バイク免許の取得について。

    普通自動車免許を持ってます。 90ccの2人乗りスクーター型のバイク免許を取得する際に学科試験は免除されると聞いたのですが本当でしょうか? それと3ヵ月後に普通自動車免許の更新時期なのですが今、バイクの免許を取得すれば更新もに行かなくてもよくなりますか? ちなみに普通自動車免許はゴールドです。

  • 小型限定二輪免許の費用(普通自動車免許あり)

    この間、普通自動車免許を取ったのですがバイクにも乗りたいと思ったので二輪免許の取得を考えています。ただ、予算の関係もあって125ccまでのスクーターで十分なので小型限定二輪免許を取ろうと思っています。そこで、既に免許を持っている場合は学科などの免除があると思うので、それも考慮した費用と時間を教えてください。長々と失礼いたしました

  • バイク教習で、バイクを持ち上げられないと・・・

    バイクの免許を取得したいと考えています。 とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、 どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと 漠然となんの根拠もなしに考えております。 また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が はじまったようです。 そこで、質問があります。 1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し なければならないんでしょうか? 2.背は156cmぐらい、30代主婦、 人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって 持ち上げられますか? 3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから 教習がはじまるのでしょうか? 4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが 重たいのですか? 5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか? (もう暗記する自身がないので・・・。) 以前、原付(50cc)を乗っていて、2段階右折違反 で捕まり、かなり凹みました。 2段階右折は、標識があるところだけでいいんだと 思い込んでおりました・・・。(勉強不足です) なにより、車に追い越されたり、存在に気づいて もらえなかったり怖い思いをしました。 大は小をかねるくらいな安易な気持ちで考えていますが、 私は小型二輪にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 車とバイクの免許について。

    車の免許を取ってからバイクの免許を取ると学科が免除になったり、金額が安くなると聞きました。 これは大型バイクの免許をとってから車の免許を取っても同じ様に安くなったりするのでしょうか? また何年以内に両方の免許を取らなければ、免除が適応されないなどあるのでしょうか? 実際、教習で両方の免許をとる場合期間や金額はどれくらいなのでしょうか? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • バイク免許

    バイクの免許取得について 調べたら自動車免許を持っている場合は学科免除で実技のみとありましたが、教習所で卒業試験を合格したら後は免許証を発行してもらうだけなんですか?

  • 車とバイクの免除

    自動車免許を自動二輪免許どう取るか迷っているんですが どの取り方がお金のことなどを考えるといいでしょうか? 1.自動車免許と自動二輪免許を一緒に受ける。 2.自動二輪免許を先に受ける。 3.自動車免許を先に受ける。 ちなみに車かバイクの免許をどっちかひとつを先に持っていると 次にもうひとつ受ける時に学科か実技が免除されると聞いたんですが これは先に車の免許をとった場合だけなのか バイクを先に取っても車を受ける時に免除されたりするんですか。

  • アメリカでの免許取得について♪

    サウスキャロライナ在住の10代です。 アメリカでバイクと普通自動車の 免許取得のため、勉強中です(^0^)/ 何ヶ月か前からバイクの試験の 勉強をしていたので、 先にバイクの免許を取るつもりです! ですが…、日本の場合 先に車の免許を取れば あとでバイクの免許を取るときに 学科試験は免除ですよね(>_<) *アメリカの場合、「車→バイク」だと  学科試験免除はあるんでしょうか? *また、逆に「バイク→車」の場合  学科試験免除になる事はありますか? ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • バイクの免許を持っていたら、車の免許取得の時に学科も試験もいらないのですか?

    私は普通二輪免許を3年前に取得しました。 18歳になったので普通免許を取得したいのですが、教習所に通う際には学科が免除になり、試験場での最終試験も免除されると聞きました。 それは本当なのでしょうか? もし学科や試験が免除の場合、どのくらいの期間で免許を取得することができますか? 値段も変わってくるのでしょうか?

  • どうもよくわかりません。小型二輪免許その他

    なんだか、いまいちよくわからないので教えてください。 今は普通免許のみ持っています。ちょっと先の話ですが、いずれバイク(スクーターもしくはカブ)の購入を考えています。 原付でも問題はないんですが、30kmの速度制限・二段階右折が嫌なんです。 恐らく、とても初歩的な質問だとは思うんですが、 (1)上記の制限は、原付免許以上なら解除でしょうか? (2)250や400は乗ろうとは考えてません。125クラスまでで、どの程度原付と違う事ができるのでしょうか? (3)例えば、今回の私のような普通免許のみ取得済みの者は、二輪免許取得時(小型免許)に何らかの免除はあるんでしょうか? (4)今回のような私のケースだと、費用や期間など、おおまかにどのくらいで取得できますか? (5)私は車はMT派ですが、バイクはスクーターもしくはカブ程度しか乗れません。小型バイクでお勧めはありますか? (夢はカブで全国一周です(*^^)v) 以上、よろしくお願いします。 ※二輪免許・バイクそのものにはまったくと言っていいほど無知なのでいろんな情報をお聞かせ下さい。

  • バイクの走行車線

    すでに普通免許を取得しており、通勤用に自動二輪免許を現在取得するため教習所に通っている者です。学科が免除になるのですが、実は大きな疑問点がでてきました。それは、本日教官が言っていたのですが、バイク(原付ではありません)は左側通行で、右側を走行すると捕まってしまう、ということです。具体的には、右折目的以外で三車線通行の道路の右端や中央の車線を走っていると捕まってしまうということです。車を運転している際、一番右車線や中央線を走行しているバイクはよく見るのですが本来はいけないことなのでしょうか?また、そのことで警察に捕まった方などいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。