• 締切済み

大学8年間在学について

tatamikuの回答

• tatamiku
回答No.4

学部が学部なだけに今辞めて就職するのはもったいないと思います、ですが普通工学部だと院までいくのが普通です。 つまりあと四年は大学に通うと考えた方がいいと思います。 もし中退すれば就職の幅はかなり狭まりますが私の知り合いは資格を取り所謂優良中小企業に就きましたし、通信制大学を卒業して大手に就職した人もいるので頑張り次第ですよ。

emeraldy37
質問者

お礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂き有難う御座います。 実際、私の周りにも院に進学した仲間や同期が多くいます。 同期は現在M2で、就職が決まった仲間もいれば、未だに決まらず焦っている仲間もいます。 留年した同期を除いて、殆どの仲間が旅立って行くのを見て、 置いてけぼりな気分になる事がよく有りますが、全ては自分が蒔いた種。 私にゆっくり歩めと言っているのだ、と思って学部卒目指しております。 今辞めては勿体ないと仰って頂き、有難う御座います。 私は学費がこれ以上嵩むのはどうしても避けたいので、一般的に院に進学する学部であっても、 学部卒で「大学卒業」したいと思います。 やはり資格は持っていたらかなり有利になるのでしょうか。 それにしても、中退からの優良中小企業へは相当な努力が強いられた事と察します。 頑張り次第… 私もこの大学生活が後に笑える様、今は一旦進級する事に専念し、努力していきたいと思います。 ご回答、有難う御座いました。